ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2017年08月25日 16:28替え歌全体に公開

『まよいうた』ヾ(_ _。)ハンセイ… PS:『となりのタカオ』追加

ジャンル「替え歌」っす。(^_^;)

以下の歌詞の内容にならないように皆さんは登山の際には準備(ルート確認・登山道具など)をしっかりして安全に登山を行って下さいっす。m(_ _)m


『まよいうた』(中島みゆき、「わかれうた」風にどうぞっす)

道を外れて 指導標を
探し続けたことがありますか
人ごとに言うほどに暗闇は
優しい星空じゃありません

ルーファイの気分に味を占めて
私は登山道(ルート)の道はずれた
私はルートロスを忘れたくて
山(あなた)の山頂(いただき)めざしました

※遭難はいつでもついて来る
楽しさの後ろについている
それは私のクセなのか
いつも気がつけば独り

☆山(あなた)は暗闇で道隠し
真っ暗闇で道探す
眠れない私はひたすらに
まよいうた 今夜も口ずさむ


誰が言ったか私には
まよいうた唄いのクセが有る
好きで迷い唄う筈がない
ルートミスるから迷い込む

登山の終わりはいつもいつも
達成した者だけが美しい
残されて戸惑う者たちは
地図を確認して道探す

※くりかえし
☆くりかえし


登山の際にはGPSやスマホの地図だけではなく地形図などの紙の地図も持参されるようにして下さいっす。
自分の位置確認にはGPSは非常に便利なものっすけど行き先を確認するためには広い範囲をいっぺんに確認できる紙の地図が有ると自分の進むべき方向を確認しやすいっす。

一般登山道であっても、作業用の道などがありますので向かう方向をコンパスと紙の地図で確認して進めば大きくルートを外すことは少ないはずです。

GPS、紙の地図などを活用してこまめに自分の現在地を確認して下さいっす。m(_ _)m

と、書きながら三頭山近くの山でルートロスして真っ暗闇の中をさまよっていた事のあるクリルでしたっす。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪

追記;写真は暗闇をさまよってた時のものっす
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

『となりのタカオ』よろしくぅ(^o^)/
いきおいでもう一曲っす。(#^^#)
『となりのタカオ』(井上あずみ、「となりのトトロ」風にっす)

タカオ タカオ タカオ タカオ
みんなが ぞろぞろ 
参道 並んで 歩いて
ケーブル 改札 切符切ったら
山へのパスポート
パワースポット巡りはじまる
となりのタカオ タカオ タカオ タカオ

山の中は 昔から霊域
となりのタカオ タカオ タカオ タカオ
大人になってでも 訪れたくなる
楽しい霊山

雨降り 峠で
ズブヌレ タヌキがいたら
あなたのカッパを 掛けてあげましょう
山へのパスポート
かき氷への道 あきます
となりのシロヤマ シロヤマ シロヤマ シロヤマ
暑い夏は かき氷待ってる
となりのシロヤマ シロヤマ シロヤマ シロヤマ
冬場でも おいしい なめこ汁が
待っているわ

ジンバ ジンバ ジンバ ジンバ
タカオからは 歩いて15キロ
となりのジンバ ジンバ ジンバ ジンバ
思ったよりも 厳しい山道
体力勝負
2017/8/25 19:44
RE: 『まよいうた』ヾ(_ _。)ハンセイ… PS:『となりのタカオ』追加
まよいうたっちゅうから、

現在、過去、未来〜って口ずさんじまったですよ。
今日はPASA各駅停車の旅やってきました。。

今日のはお題も中身もよろしいようで
座布団3枚です。
2017/8/25 22:20
RE: 『まよいうた』ヾ(_ _。)ハンセイ… PS:『となりのタカオ』追加
愛車のエスくん、大丈夫だったっすか?(配管はずれたっすかね?)
PASAって、高速のPA・SAの事かな?

目標は全国区制覇っす。(#^^#)(なんの?)
2017/8/25 23:58
RE: 『まよいうた』ヾ(_ _。)ハンセイ… PS:『となりのタカオ』追加
山でまよいうた歌いたくないっすねぇ(笑)

何を隠そう、私、重度の方向音痴です(自慢!)
山頂から下るとき、いつも方向悩みます。
ピストンの場合、来た道を戻ればいいんですが、
どっから来たんだっけ (?_?)

特にこれからの時期注意が必要です。
日は短くなるし、枯葉が落ちると登山道わかりにくくなるし。

地図とコンパス、忘れずに持ってきまーす。
暗闇の登山道写真こわいですねー。
思わずまじめに返信してしまいました。
2017/8/26 23:06
RE: 『まよいうた』ヾ(_ _。)ハンセイ… PS:『となりのタカオ』追加
写真、2年前の「どんべえプロジェクト」の一月前に三頭山近くの砥山付近で日没、プチ遭難状態になってた時のっす。
予定では写真の時間には駐車場に戻れるはずだったすけど砥山先のルートが見つからなくって真っ暗闇に包まれたっす。
この時、当初と予定ルート変更(都民の森駐車場が使えず)してたので持って行ってた地形図が砥山手前から印刷して無くてスマホの地図だけで進んでたのでルートが目的地と方向ずれていっていたのに気がつくのが遅くなったっす。
紙の地図(少し広い範囲で)の重要性を実感したっす。(^_^;)

まよいうたはあまり歌いたくないっすけど、この前も釈迦ヶ岳で変な所歩いてたっすね。(#^^#)
落ち葉が深いとルート外すっすよね。(クリルだけか)

PS;
ピストンの時は目立つ岩や木をこまめに写真撮っておくと帰りにこれ見たなと思い出せるっす。
フィルムカメラの時はあまり撮れなかったっすけどデジカメなら無駄に多く撮っておくと目標物になってくれるっす。
2017/8/26 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する