また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2017年12月24日 02:57道具レビュー(雪山装備)全体に公開

オイル充填式カイロ(改)・・・\(\o-) ヘーン (−o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

11月23日の日記で書いた「オイル充填式カイロ比較・・・(二つだけ) ^^;」

その後、ハクキンカイロminiも購入してしまったっす。
比較した「i-HOT」の火口も新タイプのものを購入。
新タイプの火口は旧タイプよりも火付きが良くなったようっす。\(^o^)/
ベンジンも昨年の残りの「NTベンジン」(タカビシ化学)の物が減ってきたので「特製カイロ用ベンジン」(奥田薬品)の物を3本ネット購入したっす。
匂いが臭いとの評判が有るベンジンっすけど個人的にはあまり気にならないっす。
ハクキンから出ていた「ハクキンカイロ専用ベンジン」は製造中止になってしまったようで現在は入手できなくなったっす。
ハクキンでは「NTベンジン」と「エビスベンジン」(恵比寿薬品)の製品を後継品としておすすめしてるっすけど、最近では「CS揮発油」(JXエネルギー)なるものがネット上では匂いが少なくと高評価されてるっす。(通常18L缶での購入になるっす・・・使いきれんっす)

ハクキンカイロなどのオイル充填式カイロは使い捨てカイロに比べると発熱量が遥かに多いっす。
一度使うとその暖かさにホットさせられるっす。(^O^)
発熱の仕方についてはハクキンカイロのHPを見てくださいっす。
(参考リンク)
http://www.hakukin.co.jp/about.html

前回の日記で類似品も入手可能と書いたっすけど現在、オイル充填式カイロで入手しやすいものは元祖の「ハクキンカイロ」(ハクキン)と「Zippo ハンディウォーマー」(Zippo,マルカイ)「i-HOT」(サカイトレーディング)「カワサキポケットウォーマー」(川崎精機) ぐらいっすかね?
「コールマン ポータブルイージーウォーマー」(コールマン)は廃盤になってしまったようっす。

前書きが長くなったっすけど、今回は手持ちの「i-HOT」をちょっとイジってみたっす。(^_^;)

「i-HOT」は他の製品よりもかなり安く販売されてるっす。
しかし、以前の製品では火付きが悪かったっす。
前回の日記を書いてた時に調べてみると火口が変更されてることに気がついたっす。
そこで、新しいタイプの火口を注文して交換してみることにしたっす。
(写真左;手前が新タイプ、後方が旧タイプ)

旧製品と現行品ではサイズは同じ様っす。
現行品では旧製品にあったベンジンの注入口のゴム弁が無くなって火口外してベンジンを入れるように変わってるっす。

結果は、新タイプの火口では火付きも良くなったっす。
旧タイプの火口と何度か試してみたっすけど火付きは遥かに良くなったっす。

しかし、何度か試していると「Zippo ハンディウォーマー」と較べると「持続時間がかなり短い」「ベンジン臭い」と気になる所が有るっす。

そこで、発熱中の本体を袋から出してよく確認してみると本体と上蓋の隙間から気化したベンジンが漏れてることに気がついたっす。
外して拡大鏡でよく見てみると本体ケースと火口の付いた部分をはめ込んである段差の所に隙間が見えるっす。
このはめ込まれた所の隙間から気化しているベンジンが漏れてきているようっす。(隙間の横に黒い板を当てると濡れてくる)
(写真中央)

この隙間を埋めれば気になっていた問題が解決しそうっす。
この部分の温度は前回の日記で測った時に60℃ぐらいになるっす。
はんだ付けは難しそうっす。
ロウ付けは中綿が焦げてしまいそうっすから却下っす。

今回は実験とゆうことでこの隙間に「アロンアルファ」を流し込んでみたっす。

さてと実験開始っす。(^O^)

今回は前回の持続時間(30ccで16時間15分)と比較するために同じベンジン(NTベンジン)の残りを10cc入れて試してみることにしたっす。

火付けをしてしばらくしても以前ほどのベンジン臭さを感じないっす。
隙間からの気化したベンジンの漏れも確認できないっす。
持続時間も10ccで9時間30分を超えたっす。

この実験結果からこの部分からの気化ガスの漏れが気になっていた「持続時間がかなり短い」「ベンジン臭い」の原因のようっす。

これで、「i-HOT」も十分使える用になるっすね。\(^o^)/

この隙間埋めるのに良さそうな接着剤無いっすかね?



追記(24日7時30分);
使用に際しては発熱量が非常に多いので「低温火傷」に注意して同一個所に長時間押し付けないようにして下さい。
昨晩、眠る時に寝間着のポケットに入れたまま横向きに寝ていたために「Zippo ハンディウォーマー」が押し付けられたままになっていたために「低温火傷」してしまいました。(´;ω;`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3133人

コメント

RE: オイル充填式カイロ(改)・・・\(\o-) ヘーン (−o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
おはようごさいます。
 ベンジンって周りの人々に流されて「臭い〜」って言ってしまうんですけど、ここだけの話ですがね、実はけっこう好きな臭いなんですよ‥それを公表すると、「アイツ‥若干、頭があったかいんじゃねーの?‥ヒソヒソ‥」と言われちゃうので、言わないでいました。
 でもkrillさんなら解ってもらえそうなので、好きな臭いランキングを教えちゃいます!
 1位〜ライカンの火薬の臭い
  2位〜ベンジンの臭い
  3位〜タミヤセメントの臭い
  4位〜ジッポーの消したての臭い
  5位〜ガソリンの臭い
メリークリスマスkrillさん!‥ではでは‥
2017/12/24 10:12
RE: オイル充填式カイロ(改)・・・\(\o-) ヘーン (−o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
stroheimさん、こんちわっす。

1位のライカン?・・・スタータピストルの事でしたかっす。(*^^*)
室内で撃つと音がすごいっす・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

と、音じゃなくって臭いでしたっす。
順位は別としても
 1位の臭いはOKっす 
  2位・3位・5位は直に嗅がなければ気にならないっす。
  4位の「・ジッポーの消したての臭い」は今の臭いよりも10年ほど前のZippoオイルの臭いのほうが良かったっす、30年前はかなり臭かった気がするっす。(今のはあまり臭わないっすけど)
手元に2007年のZippoオイル(75Years記念缶)が有るっすけどオイルの成分が今のと違うっす。(過去何度か成分が変更したようっす)

で、クリルの好きな臭いといえば(ノ^^)ノ―――――――※※☆★発表!!★☆・・・・・
1位 ; クサヤ(八丈島産)を焼く匂い オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
あくまで、八丈島産のっす。
大島や伊豆産のでは無いっす、八丈島産のトビウオのクサヤがNumber1っす。
のツマミに最高っす。o(●´ω`●)oわくわく♪

おっと、くりるは下戸でしたっす・・・\(^o^)/
2017/12/24 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する