ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekapoさんのHP > 日記
2015年11月08日 20:46ギアレビュー(その他道具・小物)全体に公開

老眼と読図

連休が確保出来ない私にとって、深夜・早朝からの日帰りハイクが常となっています。
この時期、未明の3〜4:00頃から歩き出せば、当然辺りは真っ暗で、頼りとなるのはGPSや地形図ですが、私は強度の近視と乱視、そして数面前から老眼も加算された視力なのであります。
登山の時はメガネの曇りを嫌いコンタクトレンズを使用していますが、メガネのように遠近両用がありません。
老眼というのは本当に厄介なもので、暗いところではさらに見えにくくなるんですよね。なのでコンタクトレンズを装着して深夜から歩き出す時は本当に読図に苦労していました。
そこで先日見つけた小物、LED照明付のレンズが最近の早朝ハイクでは役立ってます。ショルダーに付けたカメラポーチと一緒に収納しておけば必要なときにすぐに取り出せるし、なによりも照明付がありがたいですね。レンズ部分は折り畳み式になっており、収納すればLEDは消灯するという優れものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

RE: 老眼と読図
むぅ〜人事じゃないなぁ。
自分も近視と乱視が元々あって、ここ最近遠視が入ってきちゃいました。
まだ致命的なところまで行っていませんが、そろそろこんなツールも欲しくなるのかも。
レーシックも外れると大変みたいですよね。
2015/11/8 23:00
sanちゃんへ
体力は年に1%づつ衰えていくといいますが、老眼は知らぬ間にやってきて
ある時突然、それを自覚させられますよ〜
視力が悪いと大変ですよね〜
2015/11/9 7:31
ゲスト
RE: 老眼と読図
あら、さんちゃんも老眼きた?
ちょっと早いんちゃう?

takapoさん、こんにちは
遠近両用コンタクトありますよ〜
わたし愛用しています
1dayとか1weekなどの使い捨てタイプはまで出ていなくて連続装用のハードタイプのみです(だと思います、まだ)
お値段は付属込みでおよそ50.000円くらいです(両目で)
晴れていると渓流釣りのあの細い糸(0.2号)は何とか結べます

是非お試しください
2015/11/9 11:58
takusan34さんへ
コメントありがとうございま〜す。
遠近両用は連続装用のハードのみのようですね。たしか・・・
1dayのソフト用が発売されれば買うんですけどねぇ〜
それか、コンタクトを使用しながら老眼鏡?
これも不便ですね。
2015/11/9 21:30
Re: takusan34さんへ
むむむ、タクサンもコンタクトだったのか。
しかも遠近両用!?
自分も普段はワンデーなので使い捨てタイプが出るのを待とうかな・・・
Nishidenさんのスポーツサングラスも捨てがたい・・・
スキーのことも考えたらとりあえずサングラスの方がいいのかな。

悩む。
2015/11/9 21:53
ゲスト
Re[2]: takusan34さんへ
そうです
わたしは遠近両用を使っています
スポーツサングラスは乱視が入っていると曲面の加工が出来ないらしいですよ
あとワイヤータイプも
あっちこっちの眼鏡屋さんで確認済みです
2015/11/9 23:26
takusan34さんへ その2
アイシティで調べてみますと、ありました。
ソフトコンタクトで1DAYで遠近両用が!!
要チェックですね。
2015/11/10 23:26
RE: 老眼と読図
僕は元々軽い近視でしたが、40、50と歳を取ると老眼が入り、進んできました。コンタクトをつけると地図が読めなくなるので老眼鏡を使ってました。
ちょっと奮発して度付のスポーツサングラス(インナーレンズではなく、ポリカーボネートの色レンズに近視と乱視の度が入っている)を作ってからは山では専らこれで、コンタクトを使わなくなりました。

目の老化はトレーニングでカバーできなくて、どうしようもないですね。
2015/11/9 18:10
Nishidenさんへ
度付サングラスという手もありますね。
でも朝晩はやはり不便でしょうね。
あとはコンタクトの上から老眼鏡でしょうか。
ほんと、目も鍛えれば視力回復なんてなればいいのに・・・・
2015/11/9 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する