ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekapoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 23日 06:58未分類

岩木山 八甲田山も初冠雪

先週末の冷え込みで青森の百名山も初冠雪でした。 あいにく、日曜日の天気は午後から雨模様、さらに山頂は爆風が吹いている ようなので、登山は諦めて麓で写真撮りでした。 岩木山も八甲田山も見事な三段紅葉となり、 今月末で青森を離れる私にとって、最高のプレゼントとなりました。 山の紅葉を楽しめ
  33 
2021年 04月 04日 17:25未分類

自室をdiy

北海道長期出張から帰ってきて1か月半。 その間、全く山には行っていなかった。 コロナ渦ということもあったかもしれないが なによりも自宅の部屋に溢れかえった山道具を なんとか整理しなくてはということで 応接室をdiyしてラックや棚、収納スペースを 作っていたのであった。 図面を描き、
  36 
2021年 02月 13日 23:05未分類

北海道長期出張を終えて

一年近くの北海道長期出張を終えて今日、大阪へ戻った。 旭川での生活は冬は厳しくもあったが 山を愛する者にとっては素晴らしい地であった。 何よりも北海道の屋根である大雪山系や十勝連峰が身近にあり、 日々その姿を目にしながらの毎日は 山好きには堪らなく心揺さぶられる日々であった。 北海道
  55   6 
2020年 03月 10日 19:08未分類

山口から北海道旭川へ

山口県への長期出張が終わり、 少しの間は大阪でゆっくりして その後は富山県へ三ヶ月ほどの 長期出張予定だったのが、 今日、会社からお告げが… 北海道旭川市へ4月中頃から 今年一杯まで行って欲しい… とのこと。 突然の予定変更に目が点になったが 帰宅途中には書店で山地図を買ってし
  46   8 
2018年 08月 26日 22:49未分類

夏山シーズンの終わりを告げる富士吉田の火祭り

8月26日は富士吉田の火祭りでした。長期出張先で迎える祭りはその土地をよく知ることの出来る貴重な瞬間だ。 幾多の松明に火が焚きつけられ、夏の夜空を焦がす炎が揺らぐ様を見つめていると賑わう喧騒が静寂に変わり荘厳なるものへと変化していくようだ。 暑い夏が終わり、この夏の夜、富士山に瞬いていた山小屋の
  34   3 
2018年 04月 10日 20:44未分類

「極夜行」に引き込まれそう

以前から気になっていた角幡唯介さんの「極夜行」を買った。 1日中、太陽が昇らない極夜の世界を探検するという 誰もが思いつかなかったであろうチャレンジである。 本を買うきっかけは数日前にNHKの特番で その映像を視たからでもあったが、 なによりも真っ暗な極寒の闇を何十日も歩くことに どれだ
  29   6 
2017年 11月 13日 22:38未分類

晩秋の富士の夜空には冬の覇者

良く晴れた昨日の日曜日、 新しく購入したハイエンド・コンデジの昨日を試そうと 山中湖を見下ろすパノラマ台へとやってきた。 雲一つない晩秋の夜空、 下弦の月が東の空から顔を出してきた。 程よい明るさの月光は雪化粧した富士山を照らしだし、 星景写真の出来栄えを絶妙なものにしてくれるだろう
  47 
2017年 03月 20日 20:20未分類

福島の春を感じて

昨日は福島市内を歩きました。 まずは桜の名所、花見山公園へ。 桜はまだ開花してませんが、梅やサンシュユ、 そしてマンサクなどが山肌を彩っていました。 その美しさに「福島に桃源郷あり」の言葉を感じたのでした。 その後、阿武隈川の文智摺橋近くの白鳥飛来地へ。 まだ北帰行には向かっておらず
  35 
2017年 02月 12日 20:18未分類

冬の山形観光 半年の東北出張終焉の前に

6か月に及んだ東北・福島の長期出張も終わりを迎える。 紅葉の栗駒山や鳥海山、樹氷の蔵王や西吾妻山など 多くの山を楽しむことが出来た日々であった。 最後の週末であった今日はあいにく天候も悪いので、 のんびりと観光へ行こうと思い立った。 ちょうど米沢では上杉神社の雪灯篭祭りがおこなわれ
  43   4 
2016年 12月 14日 21:04未分類

赤ザックと黄シューズ

部屋の山道具を整理してふと気が付いた。 日常よく使うザックは 32リットルのドイター 40リットルのグレゴリー 52リットルのオスプレー 60リットルのグレゴリーと 各サイズが揃っているが、なんと色はすべて赤系だった。 なぜだかザックはいつも赤色を選んでしまう私の色好み。 さらに
  45   4 
2016年 09月 11日 20:47未分類レビュー(ザック・バッグ)

東北の山 情報収集中〜

今日は雨模様なので山には行かず、仙台へ山用品の買い物へ。 小道具や消耗品のほか、山地図の不足分「鳥海山」を購入。 これで飯豊山以外の南東北の地図は揃いました。 「東北の山スキー」ガイドも購入。福島のお近くの安達太良山や磐梯山もいいルートがありますねぇ〜 ついでに以前から気になってい
  31   2 
2016年 08月 11日 19:38未分類

山の日は娘と大台ケ原で星景写真撮り

お盆近くなって天候が安定してきた今日この頃。 以前から娘に誘われていた星景写真撮りに行くことに。 関西では超メジャーなスポット・大台ケ原へ。 予想通り駐車場には沢山の天体マニアやペルセウス流星群観察の人々。 娘と私はヘッドライトを灯し山頂へ。 初めての娘の星景写真は操作方法にも戸惑いな
  23 
2016年 07月 17日 11:51未分類

祇園祭

昨日は祇園祭宵宮へ行ってきました。関西に生まれ住んで50年目にして初めて観ることが出来ました。祇園囃子の心地良い響き、物凄い人の多さ、そのすべてを愉しみながらの1日でした。
  13 
2016年 07月 08日 22:08未分類

七夕ミーティング

昨日は七夕でしたね。 連日暑い日が続いている大阪ですが、 この日は中之島界隈で催された「天の川」イベントに 山仲間と楽しみ、隠れ家のような居酒屋で遅くまで 山の話に盛り上がりました。 出張続きであった私、1年半振りの再会に すっかりと酒に酔い、楽しい一日を過ごしたのでした。
  21   4 
2015年 12月 13日 23:29未分類

雪山への想い 山スキーへの想い

東京に長期出張中。 仕事が忙しくなり、山に行けない日が続いている。 おまけに今年の冬は暖冬で12月に入っても 山にはまだまだ雪が少ないという。 そんな日が続く中、頭に浮かんでくるのは 決まって雪山の景色。 真っ青な空の下、無垢な雪面にトレースを刻み、 一歩一歩着実に雪山を登っていく
  41   4 
2015年 08月 25日 06:03未分類

山友とグラスを交わした富山の夜

今週で5か月に及んだ富山出張が終わる。 沢山の山に登り、沢山の人と出会った。 ヤマレコを通して知り会えた方たちが 私が富山を去る前に「tekapoを囲む会」と称して 一席を設けてくださった。 平日の忙しい中、仕事を終えた月曜日の夜に Nishidenさん、redsronさん、kazumi
  37   10 
2015年 06月 28日 14:42未分類

シーサイドラン

今日の富山はあいにくの雨。山に行けないので海に来ました。 「しんきろうサイクリングロード」沿いにひとりフルマラソンです。30kmを過ぎてからがキツかったけど4時間40分でなんとか完走でした。最近は山では筋肉痛にならないけど、ランニングは使う筋肉が違うのか、翌日は酷い筋肉痛になります。でもフルを走っ
  13   6 
2015年 05月 29日 17:38未分類レビュー(テント・タープ)

今度の日曜日、雨予報から一転晴れ〜 雨飾山へ行きませんか〜

雨飾山は高山植物も咲き始めているようですね。 関西人にとっての私、初めてのこのエリアです。 よろしければ、どなたかご一緒しません? デジイチを携えて、のんびりと残雪と新緑の山歩きを楽しめそうですね。
  10   2