ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > surely-kさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山のために」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 09日 21:02登山のために

ウォーキングとヴァンフォーレ応援の1日

午後からヴァンフォーレの試合(ホーム初戦)があるので、朝のうちにウォーキングしました。 風が強くて寒いし、どうしようか迷いましたが、次の山のために歩いておかなきゃと思い頑張って早歩きしました。 サッカー⚽の試合は、最近DAZNで観ていたので、グラウンドに行くのは久しぶりでした。 午後2:
  28   2 
2024年 01月 14日 21:02登山のために

南アルプス市ループ橋までウォーキング

「明日は南アルプスに行くぞ!」 エ―ッ?ミ・ミ・ミナミ・ア・ル・プ・ス? 里山にも行くの躊躇してるあなたが、南アルプス? 南アルプス市な!南アルプス『市』! あぁ、市ね!🤣 で、南アルプス市に何しに? 櫛形総合公園からループ橋までウォーキングして、途中の『好庵』という蕎麦屋に寄ろうと
  40   2 
2024年 01月 04日 19:54登山のために

塩ノ山ウォーキング

2024年1月3日 のんびりと正月三ヶ日を過ごし、明日からは仕事。 元旦は、初詣で8kmほどの歩いたものの、2日はテレビで箱根駅伝を観戦、PC回りや引き出しの整理など細々としたものの片付けをして過ごし、3日は、朝から映画(花の咲く丘でまた君と会えたら)を観に行き座りっぱなし、流石に体を動かさなきゃと
  29 
2023年 12月 17日 22:34登山のために

12000歩のウォーキング

今日は、風が強いので窓拭きは止めて、物置の片付けをすることにしました。 でも、ちょっと歩いてからにしようということになり、家からいつもは車で行く神社まで歩いて行って来ました。 風が吹いているので、土手沿いではなく街の中を歩きました。車が通れないような狭い路地を歩くと新しい発見もありました。 神社に
  36   2 
2023年 12月 03日 22:26登山のために

今日は日の入り直前に塩の山ウォーキング

今日は、昨日より真面目に窓拭きしたf(^_^)ので、ウォーキングする時間が遅くなりました。 風も出てきたし、どうしようかな? いやいや、サボり心を振り切って、4時半の日の入りには間に合いそうなので行って来ました。 昨日も今日もキッカリ40分と短い時間ですが、それなりに息も切れて、じんわり汗もかきます
  37 
2023年 11月 26日 21:22登山のために

ウォーキング 山梨県森林公園金川の森

昨日の夕方、コロナのワクチン接種を受けたので今日は大人しくしていようと思っていたのですが、特に副反応もなさそうなので、午前中、箪笥と押し入れの整理、断捨離しました。 もう着ないだろうなと思いつつ、なんか勿体なくて捨てられずにとっておいたものを捨てました。 スッキリ〜(*^-^*) 山の道具の整理も。
  27   2 
2023年 09月 14日 08:43登山のために

朝ウォーキング

朝晩は大分凌ぎやすくなりましたね〜。 今朝はアオサギに会いました♪ バサッバサッと飛んでいるのを見つけた後、大きな木の上にとまったのが見えたので、通り沿いの木ならいいなと思って歩いていたら、まさしく通り沿いの木でした!ラッキー♪ 逆さ富士も見れたし( *´艸) もう少し早く起
  34 
2023年 09月 11日 21:22登山のために

登山に備えてウォーキング

8/11〜12の聖岳に行く前は、4週連続で11km・10km・10km・7kmを歩きました。 どれものんびりした山行でしたが、歩かないよりはいいかなという感じで。 聖岳は、急登で距離も長くて大変だったけど、毎週歩いてたのが良かったのか、なんとか歩くことができました。 その次に行った北アルプスの薬師岳
  42   2 
2023年 07月 14日 17:23登山のために

計画中止でウォーキング

今日から(7/14〜17)小屋泊で計画を立ててたのに、雨予報で中止に。せっかく小屋の予約取れたのに・・・ でも、安全第一、山は逃げないから、またの機会にとじっと我慢。 様子をみて、別の山を考えましょう! で、今日は軽くウォーキングに。 近所のフルーツ公園から、ほったらかし温泉まで1時間半ほど歩いて来
  38 
2023年 05月 21日 22:17登山のために

塩山ふれあいの森公園でウォーキング

少しでも歩いておかないと! 今日の目標は5km。 少しでも高低差のある方が良いと思って、昨日に引き続き塩山ふれあいの森公園へ。 諸々用事があって、出かけられたのは夕方になってからだったけど、涼しくてちょうど良かった! 昨日1本だけ見つけた『ウメガサソウ』今日は沢山見つけました(^_^;) 可愛いイワ
  28   5 
2022年 10月 02日 22:35登山のために

3ヶ所を巡ってウォーキング

今日も良い天気☀️ でも、色々とやることがあって山には行けません(涙) それでもいつものウォーキングだけはしよう!と出かけました。 ふれあい公園に向かいましたが、「たまには違う所に行ってみたいな。」「巨石群があってパワースポットになってる大石山 大石神社っていうのがあ
  18   2 
2022年 09月 03日 23:00登山のためにレビュー(書籍)

やまなしハイキングコース100選の冊子ゲットしました🎵

令和4年9月1日から『やまなしハイキングコース100選』の冊子をJR甲府駅他に設置! 花谷さんのInstagramで知りました。 監修・アドバイザーにあの花谷泰広さんと大内征さん。 是非欲しいなぁ! でも1日から3日は仕事休めない!(涙) ダメもとで、主人に、行ってもらえるか聞いてみたところ・・
  61   16 
2022年 07月 29日 12:07登山のために

朝ウォーキングで・・・

出勤前のウォーキング 最近は、山の斜面を利用した近くのふるさと公園をよく歩きますが、公園を下から上まで歩き、更にその上へ車道を歩くと・・・ ディズニーランドのホーンテッドマンションさながらの別荘(だとおもうんですが)があるんです。 空き缶等に怖〜い絵が描かれているのが幾つも置かれていて、夜歩いたら絶
  30 
2022年 07月 03日 23:40登山のために

今朝はポツリポツリ降る中を

次の山行のために少しだけでも歩いておかなきゃ!と思って朝ウォーキングしています。 朝焼けに会えたり、花の開花を観察出来たり、それなりに楽しみもあります・・・。 昨日は塩の山、今日はふるさと公園。 塩の山はなかなかいい運動になってる気がします。 今朝はポツポツ降っていましたが、これくらいならと出かけま
  38 
2022年 06月 25日 15:15登山のために

いつものウォーキング

梅雨は明けたの? こんな日に登らないでいつ登るの?というような良い天気。 今日は、南アルプスの開山式。 今年、どこか登れるかな。 今日はどうしても家の用事で出かけられません。 7月の山行のために少し歩いておかなきゃと思うけどなかなか思うようにならない。 せめて朝はと、久しぶりに塩の山を歩いて来ました
  38   2 
2021年 11月 14日 17:45登山のために

花谷泰広さんの講演会『古地図とともに巡る甲斐駒ヶ岳周辺の山々』

今日は、登山家花谷泰広さんの講演会を聴きに行ってきました。 みなさんご存知のとおり、花谷さんは、 ヒマラヤのラトナチュリ峰(7035m)等々、海外登山を実践。登山界のアカデミー賞といわれる『ピオレドール賞』『ピオレドールアジア賞』を受賞されている等々凄い人です。 今は、甲斐駒ヶ岳の七丈小屋の管理をさ
  38 
2021年 10月 18日 14:01登山のために

山に行けなくても歩いておかなきゃ!

紅葉狩り登山の予定で山小屋の予約もしておいたんだけど・・・ 今年は紅葉が早く、既にピークは過ぎているとのこと。久しぶりの小屋泊予定だったので紅葉は見れなくとも、小屋泊と温泉を楽しみましょ!と思っていたのですが、あいにくの雨でやむなく中止に・・・(涙) まあ、山は逃げないのでまた今度です! 今朝
  37   5 
2021年 07月 07日 21:29登山のためにレビュー(シューズ)

ソールを張り替えて準備万端

奥穂高岳にも槍ヶ岳にも、安全に連れて行ってくれた靴。 履きこんで傷もいっぱいですが、履き心地がとてもいいので、まだしばらくは履こうと思い、靴底の張り替えをお願いしました。。 1ヶ月ちょっとで、仕上がってきました♪♪ ラバーランドも新しくしなって新品みたい!またVibramのソールで安心して登れ
  43 
2021年 05月 15日 22:10登山のために

山カフェを聴いて

いつかは行ってみたいと思っている屋久島、宮之浦岳。 今日の山カフェはその屋久島でした。 苔むした森、縄文杉、宮之浦岳 想像しただけで、ワクワクします。 石丸謙二郎さんの優しい声の朗読で空想登山です。 行ったことのない場所、想像は膨らみます♪f(^ー^; リアルタイムで聴いて、聴き逃しアプリでもう一回
  43 
2021年 04月 17日 20:55登山のために

深田祭

深田久弥没後50年の今年。 深田祭のイベントとして、深田久弥の長男の特別講演と記念シンポジウムがあり、行って来ました。 シンポジウムの方は、パネリストに花谷泰広さんの名前もあったので、是非!と思って。 特別講演では、深田久弥がまだ小学生の長男に革製の登山靴をオーダーして夫婦喧嘩になったことや、家族で
  43 
2020年 05月 31日 22:31登山のために

ウォーキング3コース

健康のため、体力づくりのために始めた早朝ウォーキング。もう十数年経つかな。 初めの頃は、家の近所の川沿いを歩いていたけれど、近くの公園ににウォーキングコースがあることを思い出して、森林公園『金川の森』を歩いたり、高低差のある『山梨フルーツ公園』を歩いてみたり、『塩の山』に行くようになったのは登山を
  21   2 
2020年 05月 05日 23:42登山のために

朝のウォーキングも考えないといけないのかな

緊急事態宣言の延長が決まりました。 GWは全国の山小屋のほとんどが休業していたようだし、富士山の山小屋はこの夏の休業を決めている。今年の夏の山はどうなるんだろう? それでもいつか登れる日のために少しでもと思って歩いていた塩の山の遊歩道もついに閉鎖されてしまいました。朝は歩いていてもほとんど他人に
  41   6 
2020年 04月 23日 22:27登山のために

バードコール🐦

「健康は足腰を鍛えることから」「次の登山のために」と少しの時間ですが出勤前にウォーキングをしています。朝からハーハー、汗だくです(^_^;)💦 でも、楽しみもあります。いや、楽しみもないと続かないf(^_^) 朝焼けの空や日の出に感動したり、朝陽を浴びると健康になるんだってねと話
  32   4