HOME > Osamurai24さんのHP > 日記
2021年09月13日 00:13山の怪談全体に公開

深夜、以東岳の山小屋で亡き人たちを偲ぶ

2021年8月30日、ワクチン二回接種後初の登山となった大朝日岳縦走中の話。
お盆休みを返上して仕事に出たので代休がとれての三連休だった。
その日の朝5時46分、わたしは大朝日岳山頂の避難小屋を出ると大朝日岳山頂まで登って縦走していき、16時38分に以東岳山頂に到着。しばらく、景色を眺めて休憩後、歩いて7分の以東小屋で宿泊することにした。

本当はすぐにタクシー会社に連絡して翌日の大鳥登山口〜JR鶴岡駅の予約をするべきだったのだが、後回しにして寝てしまった。おかげで、翌日大鳥池のタキタロウ小屋で携帯がつながらず、通りがかりの車に乗っけてもらって事なきを得るはめになった。

長い睡眠から目覚めたのは真夜中0時だった。
小屋にはわたし以外、人がいなかったので全くの静寂。
トイレに行って用を足すとしばらくぼうっとしていたわたしは、すぐには眠れそうにないので音楽を聴くことにする。

先日、俳優の千葉真一さんがコロナで亡くなったので、日中の登山中にはTBS『キーハンター』のテーマソング『非情のライセンス』が頭の中でヘビロテしていた。

そこで、『非情のライセンス』の入っているiPhoneのライブラリの『OLD TV』を聴くことにした。

その『OLD TV』なるライブラリーには、こんな曲が入っていた。

1.『ザ・ガードマンのテーマ』(TBSの同名ドラマより)
2.『ひょっこりひょうたん島』(NHK同名番組より。歌 前川陽子とひばり児童合唱団)
3.『非情のライセンス』(TBS『キーハンター』より。歌 野際陽子)
4.『傷だらけの天使』(日テレの同名ドラマより。井上堯之バンド)
5.『太陽にほえろ!のテーマ』(日テレの同名ドラマより。井上堯之バンド)
6.『男達のメロディー』(日テレ『俺たちは天使だ』より。歌 SHOGUN)
7.『Love Is Blind』(TBS『グッドバイ・ママ』より。歌 Janis Ian)

どれもすでに他界している昭和の名俳優が、出演していた。

『ザ・ガードマンのテーマ』で思い出されるのは宇津井健さん。山口百恵さん主演の赤いシリーズでも父親役で出ていたっけな。

『ひょっこりひょうたん島』で声優をやっていた藤村有弘さんや熊倉一雄さんももうこの世にはいない。確か、『ゲゲゲの鬼太郎』のオープニングテーマも熊倉一雄さんが歌っていたな。

そして、TBS『キーハンター』より『非情のライセンス』。千葉真一さんも野際陽子さんも丹波哲郎さんも川口浩さんも、もういない。
丹波哲郎さんが、テレビで「霊の世界とは…」とか言っていた時代、なつかしいなあ。『川口浩探検隊』ってのもあったっけ。

『傷だらけの天使』の萩原健一さんは、オープニングがかっこ良かったが、つづく『太陽にほえろ!』にも出ていた。マカロニ刑事。
もちろん、 石原裕次郎さん、松田優作さんも今は天国にいる。

『俺たちは天使だ』に出ていた沖雅也さん。

♪運が悪けりゃ死ぬだけさー、死ぬだけさー♪

…なんて、あんな亡くなり方をした沖雅也さんは、運が悪かっただけなのか?

『グッドバイ・ママ』に出ていた坂口良子さん。天国で娘さんのことが心配なんだろうな。

なんて、感慨深げにいた。

…あーあ。そんな昔にタイムマシンで戻れないものだろうか?

なんて思って最後にユーミンの『あの日に帰りたい』で締めとした。

曲が終わって、しばらく、静寂の中でぼうっとした、その瞬間…。

「チー………!」

チャックの開閉されるような音が誰もいない空間からして静寂の空間に響き渡った。

「……」

わたしは寝袋の中に入って目を瞑ってしばらく身動きしないでいたが、日中の疲れからかいつの間にか眠ってしまった。