ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > osamurai3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行よもやま話」の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 14日 17:05山行よもやま話

バスに乗り損ねて、帰れなくなって飛び込んだホテルは…

「やばい。東京に帰れないかも…」 昨年、11月1日の17時頃、わたしは焦っていた。 前日、猪苗代登山口から会津磐梯山に登ったわたしは、裏磐梯の休暇村キャンプ場にテン泊し、小野川不動滝を経由して、その日はグランデコ山麗駅からロープウェイに乗って山頂駅まで行き、西吾妻山に登る計画だった。
  86   2 
2021年 11月 05日 21:01山行よもやま話

これでも動物に好かれる方です。

先週末のことだ。早朝7時半に天狗温泉浅間山荘を出て、浅間登山口バス停に向かおうとして歩き出した途端、前方に小さな動物がいることに気がついた。 街中で猫が歩道を歩いているような感じでわたしと同じ進行方向に歩いている。 …これは…。 オコジョだった。全体的に白い毛で覆われているイタチ科の動
  42 
2021年 10月 21日 23:06山行よもやま話

我が道を進みます。

今日は、会社帰りに週末の度に登山をしている山好きな同僚とお酒を飲んだ。 彼はヤマレコに山行記録や日記を載せるたびに100以上の拍手をもらう人気ユーザー。 わたしはというと今まで山行記録で二桁以上の拍手をもらったことのないしょぼいありさま。いろいろアドバイスをいただいたけれど、わたしが出した結論は
  91 
2021年 06月 09日 01:12山行よもやま話

登山系YouTuberに憧れるが…

実は昨年から登山中にGoPro8やiphone11で動画を撮影している。 もっとも、YouTuberとしてデビューはしていない。 今のところ、個人で楽しむための動画である。 きっかけは、JINさん、さばいどるかほなんさん、元OLかほさんとか登山系YouTuberの方々の動画を見て、こんなクオリティ
  74 
2021年 05月 28日 00:24山行よもやま話

以前南アでお会いした夫婦のその後が気になる。

わたしは、人間関係のしがらみみたいなものがあまり好きではない。普段からできるだけ人とは距離を保っておきたいと願っている。だから、登山はいつも単独である。たまに山行途中に「一緒に行きませんか?」と言われ、強く断ることもできずに渋々、一緒に登山をしてしまうと後でとても後悔をすることとなる。 そんな
  95 
2021年 05月 20日 22:42山行よもやま話

毎回、お約束のように危険に遭遇しています。

タイトルの通り山行のたびに危険に遭遇している。 白馬鑓ヶ岳の温泉に入った帰りに雪渓を歩いていたら「カランカラン」と音がして何かと思っていたら落石が頭をかすっていった。かすった時に頭に風を感じた。 更にたくさんの石が上から落ちてきたので、 ・・・あーあ、俺もとうとう死んだな。 と覚
  69