HOME > osamuinさんのHP > 日記

カテゴリー「自転車」の日記リスト 全体に公開

2020年 09月 13日 18:05自転車

ホイール・メンテナンス

先日の雨飾山Sea to Summitでは、雨飾山荘までのヒルクライムで エライ思いをした。 帰ってからいろいろ調べてみると、リアのローギアの歯数が25であった。 気持ち的には27が付いているをばっかり思っていたがおバカさんでした。 一枚重いギアで登らされたわけだ。 終わったことは
2019年 04月 10日 18:54自転車

MTB 戦闘準備!

ぼちぼち、マウンテンバイクのセットアップ (1)リア泥除け装着 今年はシンプルなものを選択。  サイズは小さく、サドルにセットするだけ(画像2)。 (2)登山靴でもペダルを漕げるように  トウクリップを付ける(画像3)。 (3)パンク対策としてCo2ボンベ購入(予備チューブ携行)
2019年 03月 14日 19:09自転車

ロードレーサーのオーバーホール

ロードレーサーが自転車屋のオーバーホールから戻って来た。 チェーン、ブレーキシュー、ブレーキワイヤ、変速ワイヤ、バーテープを2年ぶりに交換した。ついてに点検も。これで安心して乗車できる。 今年は暖冬傾向で乗る時期が早まりそうだと思っていたが、昨日から雪が舞い、また冬に逆戻り? 一台戻り、マ
2017年 11月 12日 18:13自転車

ロードレーサ、MTB実車テスト

来週は寒波がやってきそうだ。 土曜日は、雨のためスタッドレスタイヤに交換した。 先週の僧ヶ岳山行では、烏帽子尾根登山口の林道は凍結していたので、 今年は早めに取り掛かった。 日曜日、天気が良さそうだったが、山に行かないで、 雪が降る前に、二台の自転車のテスト走行を行った。 (1)