また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamanovisaさんのHP > 日記
2017年02月27日 13:05骨折全体に公開

膝蓋骨粉砕骨折治療中 No.27 〜ついに卒業!

2017/2/17《day351》

自らの不注意で膝のお皿を粉々に骨折してしまってから、ほぼ一年経過しました。

ついに完全に病院を卒業です!(^^)!
抜釘手術を終えて約2週間後には抜糸も完了しました。抜糸は前回と同様に痛くないのですよね〜。
パチンと糸を切って、ピンセットでシュッと抜くだけ。あっさりと終了です。
本日の診察で傷口がきれいにくっついてきているという最終確認し、卒業の許可をいただきました。

抜糸するまで傷口を濡らすことできませんでしたので、毎日入浴時には底を切って筒状にしたビニール袋に足を通し膝をカバーし、袋の上下を防水テープで巻いてシャワーを浴びました。
写真は、抜糸前の膝と購入した防水テープです。
商品名は、カテリープFSテープ 50mm×10m、Amazonでの購入時は約1,800円でした。
ちなみに、半足用の防水プロテクターは約3,000円でした。

抜糸も済みましたが、まだ膝のつっぱり感は残っています。正座はちょっとしんどいかな。最後にご挨拶した理学療法士さんからは、しばらくストレッチすれば正座もできるはず、とのこと。またスクワットで筋肉を取り戻すことも忘れずにね、と。

思い返せば一年前に、思いもよらず病院に駆け込んでから、備忘録がわりに、そしてまた同じ体験をされるかもしれない誰かの参考になるかもと、書き始めた 『膝蓋骨粉砕骨折治療中日記』は、今回で最後にします。
これからは、まずは近隣ハイキングでレコを残せるように頑張りたいと思います!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8548人

コメント

RE: 膝蓋骨粉砕骨折治療中 No.27 〜ついに卒業!
わー!!yamanovisaさん、病院卒業おめでとうございます!!(≧▽≦)
朝から、自分のことのように嬉しくなってしまいました✨ 
yamanovisaさんのいつも前向きな日記に、私も頑張ろう!という気持ちになり、はげまされていました。どうもありがとうございました😊🎶

これから、徐々に山ライフ復活ですね?!無理はせず、お互い確実に膝の筋力とりもどしましょう😆

1年本当にお疲れ様でした😉
2017/2/28 8:53
RE: 膝蓋骨粉砕骨折治療中 No.27 〜ついに卒業!
mochaさん、コメントありがとうございます😄
骨折したのがお雛さまの日なので、ちょうど一年経過したことになります。早かったような長かったような…感慨深いです😳
でも怪我したおかげで、これまで見えて無かった、怪我した人の目線が少し分かるようになりました。
これから気候も良くなるので、六甲・北摂近辺のハイク👟で、ボチボチ筋肉を取り戻したいと思います!(^^)!
2017/2/28 12:34
RE: 膝蓋骨粉砕骨折治療中 No.27 〜ついに卒業!
治療終了よかったですね!
しかし これからが本番です。
ガンガン筋トレして 大腿四頭筋 取り戻してください。
かなりハードにやらないと 現状維持ですよ!

・・とえらそうに言って私もまだまだ なんです。
2017/3/1 11:08
RE: 膝蓋骨粉砕骨折治療中 No.27 〜ついに卒業!
igaさん、貴重なアドバイスありがとうございます!
これからが本番、とはまさにその通り🙋ですね〜
確実に細くなった左足の筋肉を取り戻すべく頑張りたいと思います😄
2017/3/1 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する