ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2016年09月24日 22:48未分類全体に公開

ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒

本当ならば今頃、電車に揺られ小淵沢に向かっているはずだったのですが…。

かねてから計画していた「終電で小淵沢駅に行き、前半はナイトハイクで赤岳日帰りピークハント」を今夜決行するつもりでした。
ヤマテンの予報では明日午後まで雨は降らないものの、ずっとガスが掛かる模様。今日、山行の許可と引き換えに嫁に課せられたミッション(苦笑)をこなしながらも、一日中決行するか迷っていました。せっかく行ってもガスガスではなぁ。下山遅れたら雨降られるかもしれないし…。
しかし、今後のスケジュール的に、ヤツに遠征出来るなんて恐らく今年最後…。眺望は期待できないけど良いや!もし雲海でも見れたら儲けもの位に考えておこう。たっぷり歩いて岩と遊んで来よう!と、19時過ぎにようやく山行の決行を決意。急いで家事を片付けて準備を始めたのでした。

ところが、準備を進め、「そうそう、先週ヘッデン大分使ったから、電池替えとかなくちゃね」と、ヘッデンの電池を新品に換え、点灯テストをしたところ、何故かつかない!?へっ!?何で!?
偶々電池がダメなやつ?さらに他の電池を入れ換えてみても相変わらずつかない
……いや、LEDがメチャクチャ弱々しく、一瞬ついた…そして沈黙。

…ヘッデン、壊れた…‼

今回の山行は、スケジュール上、前半ナイトハイクにして、午前中に赤岳着にしないと成り立たない計画でした。
時刻は21時近く。この時間で新しいヘッデンの調達も無理。予備のハンドライトもあるけど、あくまで予備、これ1個で日の出まで5時間以上ナイトハイクはなぁ…。

…山行中止です…。

ここ数日、散々面倒臭い事を引き受けて許可を取り付けて、でも山行自体やるかどうか悩んだ挙げ句にようやく腹を決め、その直後にこれなんで…ショック、デカいです…。

せっかくだから切り替えて、朝になったら奥武蔵の赤線つなぎでもやるか?
でもモチベーションが…。
ゲンナリしていると、嫁から「明日山いかないんなら、アレとコレして。」新たなミッションが…。

明日はせっかく関東も久々に晴れるらしいのに、僕の週末終わりましたorz。

という訳で、やけ酒中です。

さっき近所のスーパーにやけ酒用のルービーを調達に行ったら、板橋上空、雲が切れて星が見えてましたよ。チクショー!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

RE: ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒
もし、山行中に壊れたら大変でしたね。ある意味ラッキーだったかと、、
新たなミッションの遂行を応援してます(^_^;)
2016/9/24 23:11
RE: ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒
guinomiさん
ご指摘の通りで、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
明日は山に行けませんが、次の遠征許可を貰うための得点稼ぎと割りきり、頑張ります(笑)
2016/9/24 23:22
RE: ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒
はじめまして。
”行かないなら,あれとこれ やって!!” 判ります。
そして,ある意味良かったのかも・・・何が良いやら悪いやら,塞翁が馬ですね。
ところで ヘッドランプが壊れたこと,気になってコメントさせていただきます。
メーカーはどちらですか?
私はパナソニックのもので壊れた体験をしました。
水洗いができる点が気に入って270番というのを買った後,300番という強力なのが出て追加で買って常用にしていましたが,ある時のテント泊で点かなくなりました。
帰宅後,点くようになって,更に一旦 点かないことがあってから,今は一応 使えています。
そして ある時,家用にした270番を使おうとしたら全く点かなくなっていました。
二つのうち一つが完全にダメになったので,常用をブラックダイヤモンドに買い替えて,パナ300番を家用に置いていますが不信感は解消されません。
二つに同じようなことが起こり,決して山には持って行けないブランドイメージになってしまいました。
豆電球のころのパナは2機種使ったことがあるのですが・・・・・。
2016/9/25 0:19
RE: ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒
baron_zsupanさん

こんばんは。
憂さ晴らしのやけ酒中の酔っぱらいNao3180ですが、気にはなっていたんですよね。
「LEDのヘッデンって一年半くらいで壊れる物か??」(※昨年4月頃購入)
「イザって時に命に関わるギア。故障の原因追求はすべきでは?」ってね。

僕のヘッデンは、GENTOSの HEAD WARS HW-888Hという機種です。
http://www.gentos.jp/products/HW-888H/
電池は食うものの、明るさはかなりの物で、今まで何度も快適にナイトハイクを楽しませてもらったんで、かなり信頼していたんですが。

ヘッデンのレビューの日記ではないですが、「ヘッデン壊れた」って報告、山をやる人ならみな気になりますよね??
僕自身も、ナイトハイクはよくするし、いつか夜通し走るようなトレランレースに出てみたいトレイルランナーの端くれなんで、ヘッデンの評判・性能は気になります。

深夜&今は酔っぱらいでちょっとすぐは出来ないですが、今後僕のヘッデンは何故壊れたのか?調査して、何かわかったら続報したいと思います。
2016/9/25 0:56
RE: ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒
返信ありがとうございます。
GENTOS,高価そうな外観ですね。
1年半というのは,普通ではないと思います。
メーカ保証の期間が1年くらいだと思うので,寿命の設計(メーカとして)は素晴らしいのかも知れませんがユーザとしては評価できないですね。
私のパナは2台ともスイッチ部分の問題のようです。
その前にはペツルを10年くらい使っていましたが,全く問題ありませんでした。
LEDの色が青みがかっていて,最近の自然な色の光の製品を見ると,ちょっと古い感じになって来たことと,防水性能には満足していなかったので買い替えたのですが,故障は全くありませんでした。
2016/9/25 9:44
RE: ヘッデン壊れた!? →山行中止(´・ω・`)→やけ酒
朝9時現在、ヤマテンのライブカメラを見る限り、そんなガスガスではなく、天気は悪くなさそうなんですよね…。あーあ。

ヘッデンですが、故障原因の追求もしたいので、結構金が掛かるかもしれませんが、週明けにメーカー修理に出してみようと思います。
2016/9/25 9:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する