ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2023年12月31日 13:28未分類全体に公開

2023年の奇行…じゃなかった、登山を振り返る

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

暇なんで(?)、2023年の登山を振り返ってみたいと思います。

今年で山を始めて8年目(なお自分は、ヤマレコ歴=登山歴です)。
今年も主に「花探しトレイルランナー」というイカれたスタイルで活動を行い(笑)、今年は45回、山に行きました。

思い返すと8年目にして、初挑戦や、新たに始めた事が色々あった年でした。
何年か先に振り返った時、地味に自分の登山のターニングポイントになる年だったのかも??


■8年目にして初めて富士山に登頂

去年までこれっっっぽっちの興味も思い入れも無かった富士山登山ですが、色々縁あって今年初めて富士山に登ってみました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5719898.html

まあそれも、
「富士南麓の花探しのついでで登頂」
「中央アルプス遠征のための高地トレーニングとして」
なんて舐めた理由とモチベーション(笑)で、
かつ今年、山を知らない外野連中の的外れな「弾丸登山批判」がメディアで吹き荒れる中、安定の「麓の最寄り駅から走って日帰り」というイカれっぷり(笑)
しかし一回行ってみて、本当に良かったと思います。
他の山から富士山を眺めた時、「ああ…俺あそこに立ったんだ」と、より一層感慨深くなりました。
そしてお気に入り高山植物となった富士山固有種「フジハタザオ」どの出合い…
山に関しても食わず嫌いせず、登ってみるものですね。

なお当日、富士山頂剣ヶ峰での昼食において、
「日本でもっとも高い場所で食べられた蒙古タンメン中本」という記録を打ち立てましたが、関係各所で全然話題になりませんでした(爆)


■8年目にして山ご飯を作り始める

料理作るのも趣味なんですが、トレランから山を始めたこともあり、「山に行くときはなるべく身軽に、余計な荷物は持っていきたくないタチ」で、
それで今年の秋まで全然山ご飯とか作ったりしたことはありませんでした。
まあ、ずっとソロだし、トレランで長距離走ったり、花の探索に時間を割きたいしね。
それで今まで山での昼食は9割方、お湯だけ沸かして蒙古タンメン中本カップ麺でした(コレもどうかと思うが…)

しかしちょっとしたきっかけで、
「子供の時みたいに、外で芋煮食べてみたいな…秋の山頂で芋煮で昼ご飯ってどうだろう?」などと思い立ち、やってみたのが今年の10月。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6053475.html

手作り山ご飯、まぁ〜美味い!そして面白い!
どハマリしています(笑)
元々料理は好きだしね。
それと秋冬は最大の楽しみだった花探しが出来なくなるから…代わりの山遊びのネタが投入された感じです(笑)
逆に春夏は暑さや虫の存在で多分やらなくなるんで、冬の間に色々メニューを考案して楽しんでみようと思ってます。


■「勝手に動画版ヤマレコ」とか言って動画を作り始める

山に行った記録をよりリアルに残したい…、
他の人にも登山の楽しさを共有できる形にしたい…、
あとなんか作品作って世の中に発信したい。

そんな思いで、自分の山行を動画にして、YouTubeで公開するという試みを始めました。

チャンネル名は『山と花☆Nao3180チャンネル』

しかしながら、思い立って始めたのが10月下旬の為、チャンネル名に反して、山野草の花ネタの動画は今のところ最初の一本しか有りません(爆)
後は紅葉巡りとかトレランとかで繋いでいて(爆)、今のところ計10本の動画を上げています。
来年の春からチャンネル名に相応しい花関連のコンテンツが充実してくる予定です(笑)
良かったら見てやって下さい(^_^;)

最新の動画↓
https://youtu.be/fKx4L0Ob9is


こんな感じで、今後とも自分のスタイルを貫きながら、
奇行を…もとい登山を続けていきますので、
来年もよろしくお願いします!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

Nao3180さん、こんにちは。

自然免疫隊の私たちは、貴殿を「奥多摩の貴公子」と呼んでいます。来年も、貴殿のさらなる活躍を願っています。   

自然免疫隊 fgackty
2023/12/31 16:54
fgacktyさん、こんにちは。

ありがとうございます!
でも「貴公子」とは畏れ多いです(笑)😅

まだまだ「奇行種」と呼ばれるほうが似合う珍道中のような山行ばかりですが、
しかし楽しく、マイペースに、来年も自分なりの登山を続けていこうと思います。

来年もよろしくお願いします!
良いお年を😄
2023/12/31 17:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する