ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamineさんのHP > 日記
2022年07月11日 13:41ヤマレコ全体に公開

暑かったけど大満足の尾瀬歩き 6月29日、30日

月日の経つのは早いもので釜山に登ってから3年近く経ちました。皆様元気で山やってますか
先月末、酷暑の中急遽尾瀬歩きです 平日の為27日に見晴らしにある第2長蔵小屋の予約がとれました。嘘みたい。県民割の手続きをして貰い7千円も得です
檜枝岐から御池に車を停め、燧裏林道を前進。見晴らしにある小屋に。尾瀬のイメージは水平な木道で楽だろうで。ずっと登りで登山コースだと汗びっしょりでぼやいたものです。三叉路までは以前鳩待峠から来てますが、家族連れではここで精一杯。単独なので全部歩いてやろうでファイト満々
4回目、燧ケ岳登山を入れると5回目の尾瀬です。ニッコウキスゲの群落を見たかったのですが7月中旬との事。機会をみて家族連れで行きます
同宿したはるばる宮崎から来たお父さん。今日は燧ケ岳登ってきて明日は至仏山との事。処が7月1日にならないと登山禁止との事で。ここまで来たらもう1泊して登らないと駄目、2度と来れないと励ましました 三叉路から1周して来たら竜宮十字路でまた会い。今日は山の鼻に泊まるみたいでゆっくりです。そう、2度と来れないのだから慌てる事は無い。
雲雀が囀ってたり tカッコウの鳴き声が沢山して。 見晴らしの小屋でカキ氷りを食べ、本当は生ビールを飲みたかったのですが、酒の弱い僕では途中でヘリコプターを呼びかねないで自重 ツバメが沢山巣をつくっているので、ひげ熊さんに何のつばめと聞いたらアマツバメとの事。東電小屋もそうでしたが、山小屋に巣を造るんかいで。熊のいそうな所で木道にフンもあり、やっぱりな
選挙ポスターの掲示板まであり候補のポスターが貼ってありで。こんな山奥にあるかで 鹿のジビエも有りました。熊の方が美味しいです 本当に驚くばかりの尾瀬行でした。
沼尻に向かう登りの途中で環境省の制服をきた2人が山道の整備をしてました。毎年、奥日光の鹿よけの柵を作り直してるとの事。景観どうですかと聞かれ。それよりも管理維持が大変。里山も高齢化で荒れ放題、猟友会も高齢で間違えて仲間を射ってしまう話で。もう人間の力では限界だ、オオカミでも離し生態系を整えなければと 大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。大きな山ではこんな話が出来ますが、低山では出来なくて詰らない
画像1 早朝6時前の尾瀬ヶ原 中央うっすらが至仏山
画像2 沼尻 売店は右に有りますがやってません。以前、家族で右にある道を歩いて沼を1周しました
画像3 長蔵小屋の分岐にあるスポット 2時半頃なので暑く 中央が燧ケ岳 中央左側が3本から松 中央高くなっている木道は橋、この下のせせらぎに50cmはあるかの大きな魚がのびてました
この後、お土産屋さんが閉まらないうちにと沼山峠に必死です 3時50分過ぎに到着、すぐバスが来てやった 間に合った お土産屋さんでお菓子を沢山買いで 家族に好評 もっと買えば良かった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:292人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。