ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2015年12月23日 19:35星レコ全体に公開

カタリナ彗星(C/2013 US10)

朝霧高原でカタリナ彗星(C/2013 US10)を撮影してきました。

彗星はこの日、午前2時頃に東の空に現れ、富士山の左肩辺りから山頂方向に向かって高度を上げていきました。
彗星は当初の予想よりも暗く、残念ながら肉眼では見えませんでした。
現在の明るさは6.4等ほどのようです。観測には双眼鏡が必要でした。
寒さは堪えましたが、カタリナ彗星の雄姿を撮影することができましたので動画にしてアップさせていただきました☆

【富士山頂に昇るカタリナ彗星】




「写真左」
彗星の高度が上がるとエメラルドグリーンの美しいコマの輝きを写すことができました。
コマの回りに扇形に広がる光芒、2本の彗星の尾が淡く写っています。
今後彗星は北側へ移動を続け、日本からの観測条件はさらに良くなるものと思われます。
年明け1/17に地球に最接近し、その後は急速に暗くなると思われますので、その頃までが観測の好機だと思います。

「写真右」
この日の撮影風景です。
冷え込む夜でしたが風は穏やかで天体撮影には良い条件でした。
望遠鏡も寒そうなのでカイロを巻いて温めてあげています・・。レンズの結露対策です(笑)。
金星が高くに昇ると東の空が白んできました。
高原で気持ちいい朝を迎えました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

RE: カタリナ彗星(C/2013 US10)
biscuitさん、こんばんわ。
ほぼ徹夜??の撮影お疲れ様でした。
動画の途中で星が糸を引くようなタイムラプスが
ありましたが、数秒開放での連続撮影なんでしょうか。
あれっとものすごく時間がかかっていませんか??(笑)
それにしても、淡い彗星が見事に捉えられていますね。。いっぺん、こういうのもやってみたいと思いつつ、深い沼に足を突っ込むことになりそうなので、二の足を踏んでいます(*´▽`*)
ゃっぱり星の撮影は極寒快晴がいいですね。。
2015/12/23 21:56
RE: カタリナ彗星(C/2013 US10)
katayamaさん、メリークリスマスです☆
いつもコメントありがとうございます!

この日はまさに極寒快晴の撮影日和でしたので、
カメラ4台、赤道儀2台をフル稼働させてしまいまして、とにかく忙しかったです。
助手が欲しいと思ってしまいました(笑)。

星が糸を引くようなシーンですがSS15秒の連射です。
30秒ほどの映像ですが、撮影は1時間半…タイムラプスの撮影は忍耐が必要ですよね。
ただ、この日はなかなか忙しく(笑)、カメラは"ほったからしモード"でした。

katayamaさん!ポラリエでカタリナ彗星を追跡し…E-M10で撃墜しちゃいましょう♪
2015/12/24 12:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する