ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2022年11月12日 19:01星レコ全体に公開

皆既月食&天王星食 442年ぶりの天体ショー☆

先日の皆既月食は晴天に恵まれた地域が多かったようで、ヤマレコ皆様からも、たくさんの美しい写真を観させていただきました。
私も、当日、赤銅色に光る神秘的なお月様を観ることができました☆

今回は皆既食中の月が天王星を隠すという大変珍しい天体ショーになりました。
大きめの双眼鏡で観望していると、時間の経過とともに、天王星が皆既食中の月へと徐々に近づいているのがわかりました。
やがて月に追いつき背後へと消え、天王星は全く見えなくなりました。

撮影も楽しんできました♪
皆既食中の月はとても暗く、十分に露出時間をかけられるので、肉眼では見えない暗い天王星も良い感じに写ってくれました。
撮影したものをタイムラプスの映像として編集してみました。




「写真左」
画像中央の小さな点が天王星です。
このあと10分後には完全に月の背後に隠れました。
赤道儀で月を追尾しながらの撮影です。

「写真中」
月の上部が青っぽく光っているように見えます。
これは「ターコイズフリンジ」と呼ばれる地球の影の周辺部分が青っぽく見える現象だと思います。
ターコイズはトルコ石のことで「空色の」というような意味合いがあります。フリンジは縁取りを意味します。

「写真右」
撮影風景です。
カメラ3台、赤道儀&望遠鏡での撮影でした。
本当は山で撮影したかったのですが、時間の都合がつきませんでした。
ここは近所の公園です^^
田舎なので星空は意外と綺麗です。この日も皆既食中に空が暗くなるとたくさんの星が輝いていました☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

biscuitさん、こんばんは。

とても鮮明で全体の流れがわかりやすい映像ですね。ついつい何度も見てしまいました。
2022/11/12 20:46
hana2236さん こんにちは。
好天に恵まれて映像として残すことができました。
動画編集は時間もかかりましたので、何度も見ていただけてとても嬉しいです。コメントありがとうございました。
2022/11/13 11:47
biscuitさん、こんにちは。
サスガ素晴らしい写真と映像ですね、天王星が隠れるさまが全て収められていて感動ものです
私も市のプラネタリウムが主催する鑑賞会の望遠鏡で見ましたが、まさに写真どおりの映像でした。
442年振りで、次は322年後だとか。
歴史的瞬間の美しい記録、見せて頂いてありがとうございました
2022/11/14 9:23
ShuMaeさん、コメントありがとうございます♪
ShuMaeさんもリアルタイムで観望されていたのですね!プラネタリウムの望遠鏡で観る天王星食は圧倒的な臨場感だったことと思います。
私は近所の公園でしたが、皆既食の時間には数組の方々がおられ、プチ観望会となり、楽しいひと時となりました。
天文ファンにとっては、まさに歴史的瞬間!条件に恵まれて映像に残すことができました。ご視聴ありがとうございました
2022/11/14 17:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する