ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2013年07月08日 13:37星レコ全体に公開

七夕にぎっくり腰で…トホホ

昨日は関東甲信地方の梅雨明けも発表されました。
体調も上向きでしたので、早朝出発で精進湖パノラマ台〜三方分山辺りまで
富士山を見ながら、久々、しっかり歩いてみようかと考えていたのですが。。。

ザックに荷物を詰め込み持ち上げようとした瞬間・・・
やってしまいました。腰にピリッと電気が走るような痛みの後、
固まりました

このところ腰の張りが気になっていて注意はしていたつもりなのですが…
ぎっくり腰は癖になるようで重いものを上げようとするときばかりでなく
ちょっとした動作で起こりますので厄介です。
今回もザックを持ち上げる前、前傾姿勢をとっただけで痛めてしまったようです。
しっかり腰を下ろし、荷物を中心に起き、ゆっくり持ち上げる。そうしたことを
ひとつずつ意識しながら体を動かさないといかん年齢になってきているようです。
時にはくしゃみひとつでやってしまうこともあると、
そうなると防ぎようもないのですが…
今回は出発前で不幸中の幸いでした。山で動けなくなったら大変ですから。

車の運転や長時間のデスクワークなど同一姿勢をとり続けることで
筋肉は過度の緊張を強いられ、血流が悪くなることも要因になるようです。
正しい姿勢、そして適度に休憩をとり体をマメに動かすこと、ストレッチなどでリラックスすることなども大切ですね。

そんなわけで山歩きは断念したのですが、
昨日は私の地元、静岡県西部地方は一日中快晴で、
夜になっても天候は安定しており、この時期としては珍しく星空が広がっていました。
七夕ですし、しかも新月ということで、天の川は見えるかな?と、腰に痛みはあるものの、
コルセットを着用して、車で10分ほどの近くの海まで行ってしまいました(汗

山で見る星空にはまったく及びませんが何とか七夕に天の川を望むことができました。
1枚目は銀河中心を。私の地元の海(遠州灘海岸)から。。。ちょっと殺風景な感じですかね(笑
2枚目は織姫、彦星、そして微かに天の川を。星座絵を重ねてみました。海岸には若いカップルもたくさん来てましたね。
3枚目は先日、宝永山遊歩道から撮った駿河湾の眺望です。富士の夜景、清水港、焼津港、御前崎まで見えてますね。
さすがに遠州灘海岸は見えませんね(笑

動画は昨年春に南伊豆町の景勝地、蓑掛岩(みのかけいわ)を前景に撮影した天の川の微速度映像です。
ここは光害が少なく満点の星空が広がります
今日はヤマレコではなく、ウミレコになってしまいました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

RE: 七夕にぎっくり腰で…トホホ
お疲れ様です。山でも海でも満天の星空はきれいですね
。天の川のあと、わくわくするような夜明けが素敵です
2013/7/10 21:39
RE: 七夕にぎっくり腰で…トホホ
huukaさん こんばんは。

満点の星空、夜明け、その後の薄明の時間は空の色も七変化でいつもわくわくします。
山歩きも撮影もこの時間が多いですね。

伊豆は山も海もいいですね。
駿河湾越しに見る雄大な富士山はいつも爽快な気分にさせてくれます。
蓑掛岩、面白い形をしてますね。南伊豆まではアクセスが大変ですが、また訪れたい場所です。
サクサク歩けるように早く腰を直さねば!
2013/7/11 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する