ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2014年10月09日 17:55星レコ全体に公開

赤い満月(皆既月食)

10月8日、3年ぶりとなる皆既月食が日本各地で見られました。
平日でしたので、私は自宅駐車場で観望しました。
双眼鏡片手に、秋の宵空で繰り広げられた天文ショーを楽しむことができました。

写真撮影にもトライしたのですが、この夜は天気が悪くなかなか難しかったです。
雲が多くほとんど諦めムードだったのですが、今回の月食は皆既食の時間が1時間ほどもありましたので、雲の動きを追いながらシャッターチャンスを待ちました。
粘って粘って…数枚ですが「赤い満月」を写真に納めることができました。
1枚目の写真は皆既食の終わり直前に撮影したものです。透明感のある月は、赤−橙−白へと変化するグラデーションがひじょうに美しいと感じます。

2枚目の写真は皆既食の経過を撮影した7枚の写真をスクリーンのように重ねて1枚の画像にしています。
このようにしますと「地球の影」を浮かびあがらせることができます。
これを見ますと、今回の月食、月は地球の影の上端に近いところ(北の端)を通過するものであったことがわかります。

この日の撮影機材とカメラデータです。
【機材】Canon Eos kissX6i + Vixen ED81S(直焦点撮影:419mm)+ VixenSXP赤道儀
【露出】
・1枚目 F5.2 ISO:100 8sec
・2枚目 F5.2 ISO:100〜400 1/800〜8sec (PhotoshopCS5にて7枚をスクリーン合成)

動画は3年ほど前の撮影ですが、皆既月食の日(2011年12月10日)に山中湖で撮影したものを添付してみました。
月は写っていませんが、皆既月食の経過とともに変化する景観を微速度映像にしています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

RE: 赤い満月(皆既月食)
お待ちしてました♪
biscuitさん こんばんは○
美しい写真です。
昨晩、帰宅途中に空を見上げる街中の人に釣られて見上げましたが、
雲が見えてきたので「ダメかな…」
半ばあきらめ気味で見過ごしてしまいました
粘ればよかったかしら…
でもこちらで見れてよかった
2014/10/9 20:40
clioneさんへ
clioneさん こんばんは
昨日は雲が多くて撮影は悪戦苦闘でしたが、
「美しい写真」嬉しいメッセージをいただけて♪
ほんと粘りに粘って写真を撮った甲斐がありました!
clioneさんのお住まい近くも月は雲隠れだったようで少し残念でした
次回の皆既月食は来年の4月4日(土)にあるようです。
今度はリアルに楽しめたらいいですね
2014/10/10 20:59
RE: 赤い満月(皆既月食)
biscuitさんこんばんは!!

昨日、早く帰って来ていて、部屋の窓から見えた月が
何だか妙に怪しいオレンジ色だったのは皆既月食だったんですね
「皆既月食」の意味すらよくわからなかったんで、さきほど調べたら太陽を地球が隠してしまった時、月が赤くなるんですね!何とも不思議な現象ですね・・
また写真2もホント丸い地球の形がハッキリわかりますね !面白いです !今日は録画してある「アポロ13」でも久しぶりに見ようかなー(月食とは関係ないけど)。
2014/10/9 21:18
kazuroさんへ
kazruoさん こんばんは!

kazuroさんが「怪しげな月」とおっしゃると本当にリアリティを感じますね〜
赤い満月の写真をみていても妙にゾクゾクしてきます

地球の影に入ってもぼんやり赤く見えるなんて本当に不思議です
大気の影響のようで、地球の大気を通過した太陽光の中で波長の長い赤っぽい光が月を照らすようです。
「アポロ13」は見られましたでしょうか?
皆既月食中に月面から地球を見上げたとすると、外周が赤くリング状に見えるらしいのですが…神秘の世界です
2014/10/10 21:05
RE: 赤い満月(皆既月食)
初めましてmasaike55と申します。
皆既日食と皆既月食の違いがよくわかりました 地球の影がこんなに大きかったなんて。日食に比べて昨日の月食が長時間続いたわけだ〜

たまたま山に登った帰り道で月食に遭遇しました。キレイなおぼろ月だなあなんて暢気なこと考えて、チビ三脚にデジイチセットして地面に寝そべってファインダー覗いて撮影。怪しすぎるやろ思いながらも何枚撮ってもピンボケ

biscuitさんのアメージングなV見て猛反省 MFで∞側にフォーカスリング一杯回すと駄目な事がピンボケの理由でした。

色々やって、光量なくてもMFで∞合焦が一発で出来るようになり自分なりに満足しました。いいものに触れると惰性から突破できますね。感謝です。

赤く見えるのは太陽光スペクトルの波長の長い赤色成分だけが回折現象で月に到達するからなのかな
2014/10/10 6:19
masaike55さんへ
masaike55さん はじめまして
メッセージありがとうございました。

あらためて写真で見ると地球の影は意外と大きいですね
月の通り道によって月食の継続時間は毎回かなり変わると思います。
次回は2015年4月4日に皆既月食となるようですが、この日はヘリを進む関係で継続は13分だけになるようです。

月食の日のmasaike55さんの山行記、拝見させていたきました
豪脚!驚きました!!!
ロングコースを歩かれて、山中で月食に遭遇されたのですね。
アップダウンの多い山中を30kmほども歩かれた後に、
月の撮影もアクティブにこなされていて凄いと思いました

MFでも∞側一杯でピントがあってくれると夜空の撮影も楽なんですが、装着レンズによってマチマチですので厳密なピントはほんとに難しいです
赤く見えるのはおっしゃるとおりだと思います。波長の短い青い光は散乱してしまい、波長の長い赤っぽい光だけが月を照らすようです。
2014/10/10 21:19
RE: 赤い満月(皆既月食)
biscuitさん、こんばんは。

さすがbiscuitさんらしい綺麗で博識な日記ですね。私は会社の窓からチラ見してただけですが、あらためて感動させていただきました。
地球の影が7枚からクッキリわかりますね。さすがbiscuitさんならではのお仕事ぶり。
動画も3年前に見せてもらった記憶が蘇りましたが、音楽とともに心洗われました。
いつも感動をありがとうございます!!
2014/10/14 23:16
RE: 赤い満月(皆既月食)
ShuMaeさん こんばんは!!

地球の影ですが、ステラナビゲーターという天文ソフトでシュミレーションしたものに、撮影した写真を重ねるように貼り付けましたら、うまく浮かび上がりました
私は難しい天文の知識なんかは何もないのですが、こうした根気のいる作業や撮影の粘りなんかは人一倍かもしれないです

いつも動画を見てくださってありがとうございます。
今回も作りたかったのですが、この日は自宅からの撮影でして絵になるようなものはとても撮れず…諦めました
来年の4月4日に、時間は短いようですが再び皆既月食が起こるようです。
土曜日のようですし、ShuMaeさんも次はオフィスの窓からではなくてどこかの山で観望できたらいいですね
2014/10/15 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する