ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2014年11月12日 17:14富士山全体に公開

【富士山展望台】天子〜御坂山地からの眺め

先月末に御坂山地の新道峠へ行ってきました。
御坂山地からは富士山が近く、この季節は紅葉も綺麗ですし、青空の下、爽快なハイキングを楽しめますね。
新道峠からの眺めは雄大で俯瞰する河口湖の眺めも素晴らしいものでした。

この日は残念ながら、のんびりと山歩きを楽しむほどは時間がなく、車で新道峠登山口まで行きました。
到着は午後4時頃で、陽はすでに西に傾いていましたが、駐車場から峠の展望台までは徒歩20分ほどでしたので、なんとか明るいうちに着きました。
夕暮れのトワイライトはとても良い雰囲気で、その後一気に冷え込みましたが、河口湖方面の夜景が本当に綺麗で、富士の裾野を眩しいくらいに照らしていました。
1枚目の写真がこの時のものです。

2枚目の画像はカシミール3Dのバードビュー機能を使って富士山と御坂山地を描いてみました。
天子〜御坂山地からは富士山が近く、この山域が「富士山大展望台」であることを感じていただけるでしょうか?
この山域からは、富士山の絶景とともに眼下には富士五湖や樹海、朝霧高原などなど大迫力の眺望をみることができます。
富士山大好きな私は、この稜線をカメラと三脚を背負ってエッコラエッコラ歩いています。。。(笑)
今日は「富士山展望台」と題して、この山域で撮った写真の中から富士山をピックアップして動画を作ってみました。

*映像の撮影日&撮影地です
2012.01.18(精進湖パノラマ台)
2012.02.18(御坂黒岳)
2012.10.13(雨ヶ岳)
2013.01.04(竜ヶ岳)
2013.11.30(雪頭ヶ岳)
2013.12.21(端足峠 竜ヶ岳 中之倉峠)
2014.08.03(長者ヶ岳)
2014.10.25(新道峠)

【富士山展望台】−天子〜御坂山地からの眺め−




このところ自分の休日と天候が合わない日が多く、なかなか山に行けません(涙
しかしながら、みなさんの山行記、お写真を楽しく拝見しながらバーチャル登山を満喫しています!いつもありがとうございます。感謝感謝!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

RE: 【富士山展望台】天子〜御坂山地からの眺め
はじめまして。映像が素晴らしいですね。関西在住ですが、今年は仕事柄富士吉田に滞在することが多く、暇を見つけては富士山が見える展望台や低い山に登っています。新道峠も20分程度で登れるんですね。どのルートでしょうか。是非行ってみたいと思います。
2014/11/12 18:49
RE: 【富士山展望台】天子〜御坂山地からの眺め
s-katayamaさんはじめまして。メッセージありがとうございました。
新道峠登山口ですが、私も今回初めてでしたが、これほどお手軽に展望台へ向かえるとは驚きました。
アクセスですが、下に精進湖方面からと河口湖大石公園からのリンク(Googleマップ)を貼らせていただきました。
地図上の"Unnamed RD"が水ヶ沢林道終点で、車を5、6台はとめられるスペースがありました。
水ヶ沢林道ですが、例年12月初旬〜4月末頃まで冬季閉鎖になるようですのでご注意ください。

【精進湖→新道峠登山口】https://goo.gl/maps/sMTiA
【大石公園→新道峠登山口】https://goo.gl/maps/8Mq3D

富士吉田市からのアクセスでしたら下のリンクページの情報などが参考になるのではと思います。
http://www.pixpot.net/articles/u_d_view/59/shindo-toge-fuji

林道終点から10分ほど登りますと稜線に出ます。
稜線を黒岳方面へ5分ほどで第二展望台。さらに進むと第一展望台がありました。
この日は夕暮れ時からになりましたが、富士吉田方面の夜景が綺麗で、雄大な富士山の眺めは絶景でした。
2014/11/13 15:15
美しい!!
biscuitさんこんばんは!
またいつもご訪問ありがとうございます

「新道峠」は、たぶん私も去年、御坂山塊歩いた時に
通った場所だと思うのですが、そこからのお写真なのですね!また何ともキラキラshineして宝石のように美しい画像ですね 。いやー御坂山塊からの展望はホント最高でした !!

それと動画画質また美しい仕上がりですね!やはりムービー専用のHDカメラとかなのでしょうか!?

私も今シーズンは沢山の富士山 を望む事が出来ました!訪れるエリアにより山容もいろいろ違うのがまた素敵shineなんですよね !!だけど登ってみたいと言うより、眺めてたいんですよねー

もちろん左右対称的な富士山も素敵なのですが、以前、鷲頭山から見た富士山の容(伊豆とか)が何とも普段見れない雰囲気で最高でした!!

これからまた星空の美しい キリッと空気の
澄んだ季節が参りました!!また是非美しいお写真、動画お待ちしております
2014/11/13 22:40
Re: 美しい!!
kazuroさんこんばんは!
ここしばらく山歩きができませんでしたが、山行記いつも楽しませていただいています。最高の山旅をありがとうございます
本当に澄んだ空が美しい季節がきました 私のほうはブランクが長くなって脚力・体力の衰えが顕著ですが少しずつ復活させていこうと思ってます
kazuroさんの御坂縦走は笹子〜西湖畔まで一気でしたよね!豪脚と山旅を楽しむ感性!!少しだけおすそわけ願いたい気持ちです

新道峠は車で展望地すぐまで来られるのでカメラマンに人気の撮影地のようです。
夕暮れ時からは河口湖方面の夜景も綺麗ですから若いカップルさんなんかもいました
ここから見る富士山はまさしく左右対称で、大きく緩やかに広がる裾野になんというか女性的な美しさを感じました
山容は本当に訪れるエリアによって見え方が変わりますよね。静岡県側からは宝永火口がインパクトあります!鷲頭山辺りだとなんだか駿河湾方面に乗り出すかのような、何とも面白い姿に見えますかね?
2014/11/14 17:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する