ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ucanさんのHP > 日記
2021年12月07日 08:36山の教訓全体に公開

先ず足元を見よ

山に登るとは常に上に向かうことだけではない。先ず足元。一歩間違えれば奈落の底。足元を確保してこそ登れる。上に登るには眼下が重要となる。山が険しくなればなるほど足元が重要となる。登るとき、体重を支えるのは一本の足。もう一本は前に踏み込むため浮足になる。先ず一本の足元がしっかりしていなければ次の一歩が出なくなるばかりか最悪真っ逆さま。死がお待ちかね。

コロナ禍が遠くへ向く目を足元へ戻した。先ず足元を見よ。私の住む東京は日本の総人口の11%が住む言わずと知れた日本の首都だ。しかし、遠くなかなか行けない島嶼部を除いたとしても実質25%は緑溢れる山である。コロナ禍の御蔭で気が着いたのだが、魅力ある山々が連なっている。八王子、あきる野、青梅の西部からは山山山である。しかし東京の山と侮るなかれ。舐めて掛かると火傷する。

あきる野市から檜原村に跨る戸倉三山は特に厳しい。刈寄山と市道山と臼杵山の連山。標高は差して高くはない。臼杵山の842mが一番高い。しかし、ここが東京かと疑ってしまうほど、岩山が連なっている。何が辛いのかと言うと岩山の登り下りだ。これでもか、これでもかと続く。しかも一度入ると抜け出せない。蟻地獄のような一本道で山と山を繋いでいる。登山は高さと距離のみで辛さは計れない。登り下りの頻度がものをいう。また登るのか、また下りるのか、この繰り返しで精神的に参る。これが戸倉三山の厳しさだ。驚かされるのはこの三山が東京西部の山々の入口にあることだ。入口で最早東京の山が舐めたもんではないことを思い知らされる。一度登ったものが二度と登りたくない山の一つとしてよく挙げられる。

私は今年2020年10月25日八王子の今熊山から登った。景色が好いのは今熊山まで、後は只管このあきる野市戸倉の三山と向き合うことになる。会えば気分が晴れる山女に一度も見かけることはなかった。余程魅力のない山と自ずと知れた。この三山から途中逃げられるのは市道山から嫁取坂で笹平バス停に下りるのみなのだが、山頂で黄色いテープで封鎖されていた。市道山から臼杵山に向かう途中でお会いしたお爺さんグループがこの道を目指されていたが、どうされたのか気になる。結果として私は昼食休憩も摂らず、16時過ぎのバスに乗るため、檜原村の元郷に下りた。荷田子の温泉に入る当初の予定は吹き飛んだ。秋になると17時が山歩きの限界だ。暗くなると道が分からなくなり、街灯なんて無い山では、暗闇との闘いになる。最悪山で一夜を過ごさなければならなくなる。夜の山は寒くなり、汗で体温を下げた身に過酷。山の怖さだ。暗闇で聞く鹿の鳴き声の恐ろしさは聞いたものでなければ分からない。暗闇の中で足元は見えなくなる。一歩間違えた時致命傷になる。私は登山で無理はしないが、下りるときは別である。走るメロスになる。山の中では日はあっと言う間に落ちていく。

我々の足元日本を見ていこう。コロナ禍の中で、経済は最悪の状況に陥っていくであろう。国境を越えて経済の立て直しを図ることが急務だ。先ず足元を見よ。全ての恩讐を越え、近隣国と相携えてこの苦境を乗り越えるべきだ。強固な経済共有圏を構築すべきだ。あらゆる領土問題、戦後補償問題をドイツのように一歩引いて解決せよ。乗り越えて経済の立て直しに向かうこと求められる。対立していては解決策は見いだせない。 老子の名言がこの国には必要だ。「取らんと欲する者は先ず与えよ」、「上善は水の如し。 水は善く万物を利して争わず」島国たる日本は外交の国となるべきだ。広大なシーレーンや海域を守ることは実質不可能だ。国防に無駄な費用を投じるより、平和外交によりミサイルの撃たれない国を目指すべきではないか?全ての問題の解決をパワーポリティックスを優先させるアメリカに頼るのではなく、自らを律する国となるべきだ。早く戦争を終わらせてほしい。敗戦後75年、旧領土で実際戦争は終わっていないことを自認すべきである。旧領土に平和をもたらす責任を痛感して欲しい。この国が暗闇の中で足を滑らすことが二度とないように。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

ucanさん はじめまして おはようございます
「先ず足元を見よ」全くその通りです。
つい高度成長期が過ぎ去った後の今日の日本の有様に、わが身の最近の滑落転倒の多さを重ね合わせてしまいます。日本人は認知症なのか?被害者意識が加害者意識より勝っていますね。先人が皆、「見返りを求めない他利は回りまわって利己にもなる」と教えています。ucanさんの仰るように、「一歩引くこと」を心がけたいものです。
2021/12/7 9:17
yasuji-さん
私は海外を放浪する生活が長く、日本が嘗て東アジアの覇者であった誇りを忘れている気がしてなりませんでした。米国の単なる基地で終わるのか、危惧してなりません。米国というメジャーのみ見て、嘗て領土とした隣国を等閑にしていると思うのです。宗主国であった誇りは何処に消えたのか?虎の威を借る狐に成り下がったのかと思うと侘しさを憶えます。もう退職し、山爺を目指して生きていますが、山を通して後世に伝えることがあると思われ、ヤマレコに敢えて私の想いを伝えようと思いました。然も更に足元を見れば里山の荒れ放題に情けなくなりました。メジャーな山は更に山道が立派になり、山の素人が挙って向かいます。嘗ては里山が先生であり、山の怖さを教えてくれていた。それがないからメジャーな山でケガするのではないかと思っています。先ず登山者も足元を見よなのではないでしょうか?
2021/12/7 9:43
こんにちは、戸倉三山と見て思い出しました
三山ではありませんが、戸倉城山から臼杵山、市道山、醍醐丸を経て陣馬山に行こうとしたのは去年の11月でした

低山の縦走と侮りあわよくば高尾山まで行く気満々でしたが戸倉城山からの降りに腰が引け、臼杵山に着く頃は陣馬山も危ういと感じるようになる程の岩稜帯とそれを覆い隠す大量の木の葉でした

奥高尾の歩き易い道に慣れていた身には、岩を覆う枯葉の危険性を感じる間も無く嫌と言うほどその洗礼を受けました

和田峠でコースアウトしましたが、舐めてかかると痛い目に合うと痛感させられた山行でした
2021/12/7 19:06
washiokenさん
きついんですよね、このコース。実は私はこのコースを昨年10月に体験して二度と東京の里山には行かないと決めていました。ところがこのコロナ禍で都外に出られないことになり、仕方なくまた東京の山に戻った次第です。もう後僅かでこの山々ともお別れできるかと思うとホッとしています。
2021/12/7 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する