ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2010年05月30日 02:52日々思った事全体に公開

カシミール違いですが・・・

根津での私用ついでに、お気に入りのネパール料理店『PASA』さんでランチを堪能してきましたrestaurant
ここのお店のカレーは我が家大のお気に入りheart01
インドカレーにありがちな“バターたっぷり”ではなく、独特のさっぱりとした香辛料たっぷりのカレーにヤミツキとなりdelicious山行中でも、『あ〜PASAさんちのカレーが食べたい〜』とつぶやく程ですheart01
そして、お店奥様の接客が大変礼儀正しいのも好感度up、月一である私用の際は必ずここに行くのを楽しみにしていますheart01

そして、今日訪れてみると店内でインドスナックの販売コーナー
輸入代が安くなったので、販売スペースを設けたそうですflair

それで見つけたのが
『KASMIRI DALMOT』
カシミール地方のお菓子だそうです
恐らく“カシミール”の語源になった地名ですね

奥様談によれば、緑の多い素晴らしい場所だそうですshine
ただし、現在は紛争地帯となっているそうthunder

奥様;ホントは行きたかったんですけど、行けなかったんですよ〜

ちなみに、旦那様はネパール人
そして、店内には奥様知人の“地球の歩き方 ネパール”担当写真家さんの写真が飾られてます

月夜に浮かぶ、エベレストの白峰写真がお気に入りですheart01

ご興味ありましたら、ご覧下さいpaper
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=Matip6rEmNJfanjzYsERZMPTjUrKF6h.iDwr&sid=ZPtbLamGh9TckUUUN7D.kfFcdOFSqQWeALJMSkqPa4yn&gid=&1275146497&mode=detail

ちなみに、奥様レコ君を見て『可愛い〜happy02』と大受けでしたhappy01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

RE: カシミール違いですが・・・
レコ君もついに飲食業に進出ですね!

私もカレーは好きですが、いつもうちのカレーcoldsweats01
たまにはお店のインドカレーも食べに行きたいな

あ、カシミールは「可視+見る」が語源だったかも
2010/5/30 7:50
sakusakuさん
『可視+見る』=カシミール
おおっそうなんだ

て、これはまじボケです coldsweats01
2010/5/30 8:48
RE: カシミール違いですが・・・
PASAさんて、不忍通り沿いですか?

ローカルネタで済みません。
2010/5/30 10:37
RE: カシミール違いですが・・・
komaさん、その通りです。不忍通りふれあい館から3軒くらい根津神社寄りの2階(入り口は1階)です。ちなみに写真は土日用のランチメニューです。 ネパール関係の本となぜか「もやしもん」のコミックも置いてあります。山名商品シリーズの「エベレストビール」も売ってます(写真の奥にメニューが写ってます)
2010/5/30 11:00
RE: カシミール違いですが・・・
あ、じゃあ今度東京出張のとき寄ってみようっと。
ありがとうございます
2010/5/30 11:26
RE: カシミール違いですが・・・
こまちゃん
あっ先に書かれてる
当たりですhappy01
多分、平日もランチメニューがあると思うので
良ければご利用下さいdelicious

Bさん
Bさん宅からの距離でも『出張』扱いなんですね
社内経費、仕訳の関係で用語が変わるのかもです
なんて真面目なコメント返す傍らで、例のYou Tubeより流れるロック音楽

なぜロック

※詳しくはコチラをご覧下さい
http://www.yamareco.com/modules/diary/1789-detail-8995#viewcomment
2010/5/30 11:43
RE: カシミール違いですが・・・
デフォで用意されてるんですよ、著作権の切れた楽曲が。
それを適当に乗っけただけです。
最初はクラシックとかにしてみたんですが面白くなくて。
そのうち消しますので、鑑賞はお早めに

出張ですよ。社費だし。けっこう遠いです、東京。
2010/5/30 15:52
話題違いですが・・・
土曜日に“東京スカイツリー”観に行きました。
浅草をぶらり散歩した後に、隅田公園から観ました。
そして浅草の洋食屋「ヨシカミ」さんでオムライスをいただきました
話題違いでごめんなさい
2010/5/30 18:25
RE: カシミール違いですが・・・
bmwr1100rsさん
そうだったんだ!
確かに、クラッシックよりピッタリですgood
微妙にマッチしている感じが面白いsmile

皆様観賞はお早めにお願いしますhappy01
って人の日記アピールになっちゃたcoldsweats01

itochanさん
話題違いコメントで来ましたか
我が家、浅草一応歩ける距離なんですがこっちに来てから全然行っていないのがチョット悲しいですweep
結婚する前は、好きでよく行っていたんですがsweat02
今度一人でも遊びに行ってきます
2010/5/30 22:14
RE: カシミール違いですが・・・→違っていませんよ
可視(マップ)+見るが語源ですが、カシミールはヒマラヤのふもとなのでダジャレでつけたようです。数値地図を画像で表示できるようになったころ、可視マップという言葉がはやっていました。パソコン通信だったころ(90年代半ば)の話です。

意外とカレー屋でカシミールが本来何なのか初めて知る人多いらしいですね。
ジャム=カシミール地方は、インドとパキスタンが帰属を争って、もう小紛争が60年続いている地域です。どちらの地図でも自国の領土になっています。東部分の実効支配はインドです。ほとんどの住民はイスラム教徒(つまりパキスタン側)で中国地域もあります。チベット族も多い。どうです、すごく複雑なところでしょ!

ちなみにインド料理屋でインド系かパキ系か見分ける方法は、インド系なら神様の絵をたくさん飾ってあり、パキならそういうものはありません。イスラムだから。味はどちらもおいしいですよね。ちなみにネパールは神様の絵、たくさんあるインド派です。
ああおいしそうですね。
2010/5/31 12:16
違ってなかったんですね!
yoneyamaさん

コメント読んで『うわ〜そうなんだ!!shine
と脱帽してました
半分話違いになり掛けていた日記に、素晴らしいコメントありがとうございすhappy02

>意外とカレー屋でカシミールが本来何なのか初めて知る人多いらしいですね

私もその一人ですcoldsweats01
例の“カシミール”や“カシミヤ”の語源だと言う事もを知ったのもそれからでした
世界は広い!まだまだ知らない土地がこうやってあるんだろうなぁ と思わされます

ちなみにPASAさん、yoneyamaさんの見分け方法で見ると、神様の絵はないですが神棚がちゃんと飾ってあるのでやっぱりインド系ですscissors
インド料理屋さんのカレー料理大好きなので、今度はそういう目でちょっと見分けてみようかと思いますhappy01

目からウロコのコメントありがとうございましたshine
ああ、ウチの旦那にも早く見てもらいたいです
2010/5/31 12:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する