ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2010年06月02日 22:52登山道具関係全体に公開

愛用の釘袋です

昨日、miccyanさんの日記でお話した釘袋ですhappy01

↓↓miccyanさんの日記はコチラ↓↓
http://www.yamareco.com/modules/diary/3146-detail-9083

昨年、ホームセンターにて、たまたまこれを見つけ衝動買い
それ以来、山行の時はこれをポーチ替わりとして愛用しています

まず、メリットは
メモ帳やコンパスを入れるポケットが付いていて、大きなポケットには地図一式からデジカメ、財布(二つ折タイプ)まで全部収納OKです。
また、ショルダータイプなので、体の横側に袋の位置を変える事が出来、ウエストポーチのように下が見えなくなる事はなくなります
ちなみに、私の購入した釘袋は2,000円前後、メーカー物よりもチョットお得です

そして、デメリット
帆布製なので、多少の雨には大丈夫ですが、やはり防水処理した物に比べれば濡れやすいです。
雨の時は、雨具の下に入れてたりしていたんですが、今年の正月山行にて大雪に降られた時、そのまま外に出してたら思いっきり凍りつきパリンパリンになってました。coldsweats01
で、対応策は、まず濡れちゃまずいものについてはジップロックでしっかり密封
ショルダーベルト部分は、ナイロンテープに改良すると防水性になり非常に使い勝手が良くなりました

ちなみにナイロンテープは登山用品店で売られていて、幅によって多少の金額は異なりますが、大体は1m100円前後です。
ちなみにショルダーベルトの長さ調整をさせたい場合、同じく登山用品店で売られている、プラスチック部品を購入(これも100円前後位かな?)し取りつければok
多分なんですが、テープや部品については大きな手芸屋さんでも売られていると思います。

そんな私は、ショルダーベルトを調整したかったので、プラスチック用具も買い、自分で作成&取付をしましたhappy01

自分が改良した道具なので愛着が湧き、尚更大事に使いたいと思いshine
そして、改良時にどんな構造かも把握出来るので、壊れた場合直すのが楽な事note
ってこれもメリットになっちゃいましたcoldsweats01

恐縮ながら・・・
どの道具にも、メリット、デメリットがあるのは当然な事。
大切なのは、それを把握し使いこなす事、改良できそうな箇所は自分で手を掛けてみる事。
じゃないかなぁ〜なんて、私は思いますconfident

なんて若輩者の私が偉そうに、うんちくを述べてしまい申し訳ありません
よろしければご参考下さいpaper

【写真】
左  ;愛用の釘袋(コレ持ってると、山中でたまに植木屋に間違えられる事も・・・coldsweats01)
真ん中;山行中の中身です、これにあと財布とデジカメが入ります
右  ;歴代の使用したポーチ達 1代目はマ〇ドナルドの景品、2代目は旦那のお下がり。どれも無料です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1152人

コメント

RE: 愛用の釘袋です
hanepataさん、こんばんは。
鯔背で格好いいです。
江戸っ子だねえ
2010/6/2 22:55
RE: 愛用の釘袋です
お、三河屋の集金袋ですか?発見しました、レコ君が付いていなことを!
2010/6/2 23:25
RE: 愛用の釘袋です
これで山に行ってる人はまだ見てません。
2010/6/2 23:28
RE: 愛用の釘袋です
藍色で粋な感じがナイスでグッドですね
興味ありありです。試しにひとつ買ってみようかなぁ
2010/6/2 23:52
RE: 愛用の釘袋です
いい感じの渋さがありますね

デメリットを工夫次第でメリットに!この考えに賛成します
私もホームセンターや100均など登山と関係ないところで装備を考えるの大好きですよ
2010/6/3 0:33
ゲスト
RE: 愛用の釘袋です
hanepataさん、こんばんは。

「匠堂」の文字が粋ですね。
たしかにこれなら体の横に回せるので、下が見づらいと言う事はなさそうですね。
小物類の収納に長けていて、使い易そう。

これで防水生地で出来ているものなら、山用サコッシュとして最適かもしれませんね。
2010/6/3 0:47
RE: 愛用の釘袋です
これからはhanapata改め棟梁と呼ばせていただきます。
山頂ではねじり鉢巻にキセルを吸うとよいと思われます。

あと、薄っぺらさがいいですね。
2010/6/3 5:44
RE: 愛用の釘袋です
MATSUさん
横浜育ちなんですけどねcoldsweats01
ありがとうございます

araigengaさん
サザエさんちに集金に行かなきゃ
グッズ、ここに付けると明らかに落としそう&傷つきそうなので止めました

wakaさん
じゃあ私が一人目と言う事で
でも、実は昨年のヤマケイで掲載された「ハイグレードハイキング」の方が釘袋を使ってて「あっ同じ事考えてる人いたんだ 」とちょっとビックリしました

yabukogiさん
ぜひぜひ、お試しくださいhappy01
共に三河屋ブームを作りましょう

mino-iskwさん
どうも天然です
そうそう、私も山グッズを100均などで物色するの大好きです
あと、作業着など売ってるお店での物色も好きで、夏用の山ズボンは「ワー〇マン」と言う、ガテン系の用品店で買いました
コレもずいぶん重宝してます

todokitiさん
サコッシュ使い勝手良さそうですよねhappy01
防水性なのがとっても素敵
釘袋は、濡れそうになったら、雨具の中に入れちゃってますrain

Bさん
おーい弁当持て来〜い
でもキセルは重そう・・・
ウエストポーチより薄いのがかさばらなくて良いですhappy01
2010/6/3 6:49
RE: 愛用の釘袋です
hanepataさん,こんにちは。こだわりや概念を捨てると,いろんな発見があるんですね。私の四角い頭を○くするのに“ツボ”にはまった日記&コメントでしたhappy01

 また色々なアイデア宜しくお願い致しますconfidentshine

 
2010/6/3 9:34
RE: 愛用の釘袋です
hanepataさん おはようございます
釘袋 粋ですね 私も頭が固くて 登山道具は
登山道具という概念が抜けなくて ホームセンターや
百円ショップにも山で使えるものが結構ありますね 夕方探しに行ってみます
2010/6/3 10:10
RE: 愛用の釘袋です
hanepataさん、こんにちは!

先日の日記にコメントいただいた釘袋ですね〜
写真を見て、ますますそそられます。
ホームセンターに行きたくなります(笑)

既製品を使うのは簡単だけど、より使いやすい工夫をしていけば愛着も湧くし、
大切に使おうって気にもなりますよね。
その精神、私も見習いたいと思います!

さて、ホームセンターと100均めぐりをしようかな?
2010/6/3 11:25
RE: 愛用の釘袋です
kayo-piさん
>こだわりや概念を捨てると,いろんな発見があるんですね。
良い言葉ですねhappy01
登山だけじゃなく色々な事にも言えるかもshine
私も頭が固いので、色々な事にこだわってしまいますがcoldsweats01、そんな風に見方を変えつつ楽しみながら色々な事を発見出来ると良いですねconfident

miccyanさん
粋でしょ
値段気になって、昨日買い物ついでにホームセンターに立寄った所、工具入れでも、使い勝手が良さそうなのがありましたhappy01
金額も、これよりもう少し安かったと思います
良ければご参考下さい

umecheeseさん
そうそう、umecheeseさんの日記でコメントし、その流れでmiccyanさんの日記にて、この日記を書かせて頂く事になりました。
なので、umecheeseさんの日記が大元なのかも

既製品は山用に作られているので、やはり作りがしっかりしていたりする利点がありますが、意外とそれ程まで作り良くしなくても良いんじゃない?
と言うのも時々あったりするんですよね。

それと、お山で使う事を思いながら手作りするのも更に登山に行くのが楽しみになったりします

なんて、偉そうで恐縮ですがcoldsweats01
私も、結構な試行錯誤と失敗を繰り返しました
まだまだ繰り返すと思います

ちなみにお店、釣具屋さんもオススメですpaper
登山用品店で〇千円で売られてる防水手袋などが、1000円前後で買えたりします
使った感想としては、特に所遜色はなかったです
2010/6/3 17:34
RE: 愛用の釘袋です
私はショルダー系はどうも・・・やっぱりチェストバック派(少数派)です。今度チェストバック同好会を作って釘袋戦隊と戦おうと思っております。
2010/6/4 0:45
RE: 愛用の釘袋です
昨日、クギ袋を探しに近所のホームセンターに行ったのですが、
お目に掛かることができませんでした(クギ袋)。
伊勢丹とか丸井あたりだと売ってなさそうですよね。

つぎはワークマンで捜してみま〜す
2010/6/4 5:21
RE: 愛用の釘袋です
ウチの旦那
昨日ちくちく何やってんだろうと思ったら、コメント書いてたんですか、しかも私のcoldsweats01

yabukogiさん
そんなナウな店には売ってないですよ
寅〇とかナウな鳶服を売ってる所に、ナウな釘袋があります

真面目にコメントしますと、ドイトでコレ見つけました
2010/6/4 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する