ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobuchiさんのHP > 日記
2012年08月05日 08:40道具全体に公開

届いちゃった・・・テント&テント。

毎度の散財備忘録です
本国 Golite のセール中に輸入代行を利用して調達しました。
( 掛かった費用等は覚え書きとして別の日記で残します。)

先日届いたストックを使って2度目の試し張りです。
実はストックより前に届いてましたが、日記を書くタイミングが・・・。

試し張りは自宅近所の公園ですが、地面が固過ぎてペグ打ちは適当です。
オイオイ!!ってツッコミは無しでお願いします

新幕はコチラとコチラ。
 Golite : Shangri-La 1 Tent ( ゴーライト:シャングリラ 1 テント )
  http://www.golite.com/Shangri-La-1-Tent-P46825.aspx

 Golite : Shangri-La 5 Tent ( ゴーライト:シャングリラ 5 テント )
  http://www.golite.com/Shangri-La-5-Tent-P46714.aspx

5は近い将来?のファミキャン用に気が早いですが、夏ボの勢いで買っちゃいました。
1はシェルターをツエルト変わりに携行するから・・・と、自分用に新調しました。
なもんで、5は緑色ですが、1は見つかりやすいように黄色になっています。

写真左:非公開?だった試し張り、1は手持ちT字ストックが短くて惨敗だった図。
    5は専用ポールが付属なので問題なし、中も広々として快適そうです。

写真中:某ブログで紹介されていたAフレームを真似てみた図。
    これのおかげで出入り楽々、ストックは135cm必要です。

写真右:前にストック2本を使うので、後ろはツエルトポールで吊ってみましたの図。
    内側に立てれる70cmのポールがあれば、もっと簡単に設営できそうです。

最初、前後1本ずつストックを立てて一般的?な立て方を試しましたが、
自分のお尻が突っ掛かり、出入りに苦労しました

そこで気になっていたAフレームを真似て設営してみましたが、
これが大正解!! 出入り楽々、前室での煮炊きもストックが邪魔になりません。
( senrakuyaさん、ツエルトポールありがとうございます

泊まりの時はシェルターとネストを併せて使って、
日帰りの時はツエルト変わりに、シェルターだけ携行しようと考えています

内側のネストが少し弛んだようになりますが、これは仕方がないのかな?
良い方法をご存知の方がおられましたら、アドバイス頂けると幸いです。

さてさて、アルプスの稜線上で耐えられるかな・・・。
もしもの時はchurabanaさん、逃げ込みますので助けて下さいね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3372人

コメント

うはっ!
ちわぁ!
いつのまに購入してたんですね!しかも2張!
沼にズッポシ来る日は近い??
シェルターテントは自分もほしいっす!キャンプ用とかにほしいですね コール○ンで妥協するかもですが・・。

1のシェルターは風があると稜線では厳しそうですね
輸入代行詳細、興味あるのでまってます
2012/8/5 10:13
抜かりなし!!
こんにちは。

さすがやね、一度目とは比べ物にならないくらいビシッと
きまってますな!

ちゃくちゃくと周辺道具が揃っていきますな
おこぼれを期待・・・
2012/8/5 13:32
うーん、マニアック
稜線の風、つらそうっすね

森林トレールとかに向いてそうですな。
高島トレールとか芦生とか
南竜でも大丈夫かな?

で、コノ手のシェルターで気になってたんですが、
ポール?ストックとの接点のフライ?とインナー間隙ってあるんですか???
2012/8/5 13:45
いつの間に・・・
ホントそうですね、気がついたらポチッてました
便利な世の中も困ったもんですね(笑)

jinさんもお揃いで如何ですか?
今もセール継続中、1は在庫もあるようですよ
しかも、1は僕が購入したときより値下がってます

沼にズッポシ・・・はまりたいところですが、
さすがにこれ以上は資金力が続きません
2012/8/5 19:27
スケスケ・・・
氷山の一角に肝を冷やしてましたが、
takanochiさんの大人な対応?に感謝いたします

着々・・・ですが、整うのは道具ばかりです。
この週末も山休み、来週歩けるか心配です

おこぼれ・・・10本爪アイゼンなんて良さそうですね
2012/8/5 19:32
RE: 届いちゃった・・・テント&テント。
八雲でまったりにはピッたしですよ。
ポール、ストックは工夫されましたね。
コレだと、何が何でも135cm必要なわけがわかりました。

Shangri-La 5は、宴会大広間 に?
NTFはどうなるのでしょうか?
2012/8/5 19:40
マニアック!?
tomokikiさんには敵いませんよ(笑)
僕のはごくごく標準的な選択です

まだ1回しかちゃんと張れてないので・・・ですが、

インナーの内側にストックを立てると、フライは被せる感じになります。
なんで、天頂部はインナーと完全に接触します。

フライの天頂部にはフックがあるので、蚊帳のようにインナーを吊り下げることもできます。
こうすると接触部分がなくなりますが、インナーが垂れて室内が狭くなります。

これから実践投入して、どの張り方が自分に合っているか見極めたいと思います。
やっぱり、行き着く先はフロアレスですかねぇ・・・
2012/8/5 19:48
churaさん、おかえりなさい。
初の実践投入は如何でしたか?
実は昨日、八雲で験し張り・・・と、パッキングも完了してましたが、
息子が風邪・・・ギリギリのところで悪魔は撤退していきました

宴会大広間、もちろんOKです
またまた色んな妄想が湧いちゃいますねぇ

TNFは今後もペアでの山行に。
ソロを持ち寄る時はシャン1を活用予定です
2012/8/5 19:58
RE: 届いちゃった・・・テント&テント。
シャン1・・マニアックですけど良いですね!
早く、これを使ったレコをみてみたいなぁ
羨ましい!!
2012/8/5 20:50
そうなのかなぁ・・・
ryujiさんまでマニアック・・・ですか?
自分では無難な選択をしたつもりなんですけど

来週実戦投入予定ですが、強風だと3秒で断念します
あまり期待しないで下さいねぇ
2012/8/5 22:12
密着で
雨天、夜露、結露時、天頂からの浸水必至?

室内高犠牲にしても、フライにインナー吊る方が良いかもしれないッスね。

S-5、芦生その他で宴会スペース、期待してます
2012/8/7 10:42
浸水必死・・・
やっぱりそうなりますかね?
これから実戦投入して見極めていこうと思います

シャン5、今のテントと重さほとんど変わりません
宴会スペース、いつでも出動OKです
2012/8/7 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する