また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yoshi0000さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 11日 19:50道具レビュー(ストック)

シナノ トレッキングポール(フォールダーFREE)修理

シナノのトレッキングポールの先端が曲がってしまい、シナノに修理を依頼しました。 今回は、LINEでのやりとりで状況を説明しました。 1:LINEの友達登録を行い、修理依頼を行う。画像を送る。 2:見積もりに関する返信がくる。  当製品は別部位でリコール対象となっていることを教えてもらい、その確認
  25 
2022年 09月 18日 15:37音楽

山で聴きたい音楽

先日、ワイヤレスのイヤホン(おそらくカナル型と思われる)をして山を歩いている方を見かけました。 自分はこれまで山の中で音楽を聴くことはしなかったので、周りの音を遮断してしまうのは危険じゃないのかな、と思っていたわけですが。 同時に、中学生のころ雑誌で読んだ有名なドラム奏者のインタビュー
  20 
2022年 09月 09日 23:07音楽

山の行き帰りに聴く音楽

山登りに行った帰りは疲れて結構運転中でも眠くなることがあります。 朝も早いので眠い時があります。 なので車中ではやや大きめのボリュームで音楽を聴くことがあり、 気に入っている音楽を聴くのは楽しみの1つにもなっています。 自分の中では20年以上聴き続けているがいまだに飽きないアルバム
  30   4 
2022年 09月 09日 16:47レビュー(書籍)

遭難本を読み返す(ドキュメント生還)

今年は山岳遭難のニュース(特に富士山とか)が話題になりますが、 これまでに読んだ遭難関係の書籍を漁ってみました。 せっかくなので読み返して簡単なレビューを書きたいと思います。 (ややストーリー内容に関する記述を含みます) ドキュメント生還(羽根田治著) 「道迷い遭難」とこの「生還」
  29 
2022年 06月 26日 12:34レビュー(書籍)

沢登りの本(ウォーターウォーキング)

先日部屋の整理をしていたら沢登り関係の本がどっさり。 半分以上は買った覚えもあまりないんですが・・ 沢は仲間と行く時で中上級程度まで、一人で行くときは初心者〰中級の下のレベル。 ルートの状態の変化が激しいので、行く前には直近の皆さんの記録をあてにしますが、難易度については主観
  8 
2021年 10月 23日 20:54道具レビュー(シューズ)

チェべダーレ EVO GT  レビュー

「歩行性を重視したアルパインブーツ」というメーカーの売り言葉どおり、快適なアッパーの柔軟性を持ったモデルです。 マウンテンエキスパートなどで採用されていたXレーシングや、フレックスフィットといった機能が加えられています。 自分の足は厚手のソックス使用時で、 足長 右26.9  左26.6
  18 
2021年 06月 29日 22:13DVD

アドバンス山岳ガイド 西穂・奥穂縦走

昨日見た日本の名峰ジャンダルムに続き、もう一本西穂からの縦走もの。 西穂→奥穂 60分に加え、おまけで新穂高→西穂、涸沢岳周辺が各10分。 さすが山と渓谷社が監修しているだけあり、引いた画角や上方からの撮影によりルートが分かりやすいのが最大の特徴。また、斜度のあるクライムダウンやリッジの
  16