ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yoshi0000さんのHP > 日記
2022年09月09日 23:07音楽全体に公開

山の行き帰りに聴く音楽

山登りに行った帰りは疲れて結構運転中でも眠くなることがあります。
朝も早いので眠い時があります。

なので車中ではやや大きめのボリュームで音楽を聴くことがあり、
気に入っている音楽を聴くのは楽しみの1つにもなっています。

自分の中では20年以上聴き続けているがいまだに飽きないアルバム
が存在します。
そんな私的名盤(?)を挙げてみたいと思います。
(タイトル詐欺のようですが山とは直接関係ありません)

条件としては、私の好きな音楽ジャンルから各3枚、最低20年は聴いているもの、そしてアルバム単位で最高と思える作品、アーティストで重複なし、です。
アーティスト単位でベストを作ればまた違う結果となるかもしれませんが。

ハードロック/ヘヴィメタル
・Images and words/Dream Theater
 プログレ+メタルの草分け。演奏はテクニカルだが非常に聴きやすい。
・Metallica/Metallica
 時代の流れに沿いヘヴィネスを追求したアルバム。こりゃ聴くだけでストレス解消になる。
・Odyssey/Yngwie Malmsteen
 全曲通してまとまっている。ギターはややあまいが、ジョーリンターナーの声も最高。
・New Jersey/Bon Jovi
 ハードロックを聴くきっかけになったアルバム。ボンジョビも良いアルバムが多いが、どれか1枚といえばこれですかね。

ロック/プログレ
・Shiek Yerbouti/Frank Zappa
 ドラムをやっていた頃、テリーボジオ参加ということで聴いたアルバム。いやーふざけてるな。でも中毒性がある。
・Hemispheres/Rush
 Rushは名曲が各アルバムに散らばっている・・・んですがこれはRushらしさ全開。Rushももとはニール・パート目的でした。
・THE ROTTERS CLUB/Hatfield and the North
 すごい名盤ときいて当時苦労して手に入れたアルバム。聴けば聴くほど沁みてくるカンタベリー。

ブラック
・Mariah Carey/Mariah Carey
 数あるマライアのアルバムの中でも全編しっとりとした歌唱を聴かせてくれる本作が最も好き。
・INNERVISIONS/Stevie Wonder
 他にも素晴らしい作品があるがアルバム全体の無駄のなさでこれ。
・Back to Oakland/Tower of Power
 ドラムのデビッドガリバルディがやばいと聞いて知ったアルバム。
ドラムとベースで作り出すグルーブがすごい。

クラシック
・Symphpny no.1/Mahler
 初めて聴いたときどこかでききなじんだ音楽・・と思ったが気のせいだった曲。
・Synphony no.6 Pastorale/Beethoven
 ついに登場。自分的に山の音楽という感じです。ベートーベンの有名曲はどれも素晴らしいですが。
・Symphony no.9 From the New World/Dvorak
 まあこれもベタですが・・

ジャズ
・Michel Brecker/Michel Brecker
 私はこれを聴いてテナーサックスを始める決心をしました。
・Alive and Well in Paris/Phill Woods
 私はこれを聴いてアルトサックスを購入しました。
・Saxophone Colossus/Sonny Rollins
 ジャズにはまるきっかけになったアルバム。それでいて何回聴いて飽きないというのはすごいですね。逆にこのアルバム以外のロリンズはあんまり・・・

日本の音楽
私は日本の音楽も普通に聴きます。ただ上に挙げたようなアルバムに匹敵するのはあまりないかな・・・とそんなこともありません!
・News/T-Square
 Truth、Yes and Noあたりの路線も好きでしたが、ここでの本田雅人氏のサックスにはビビりました。
・The Good Life/Hidefumi Toki
 何か日本の侘び寂びを感じさせるような土岐氏のサックスです。個人的にはジャズサックスのアルバムの中でも最高の1枚です。
・FLOWERS for ALGERNON/Kyosuke Himuro
日本のロック・ポップスにも良いアルバムは多数ありますが、これだけ聴き続けているものは珍しいです。
氷室氏のヴォーカルに各スタジオミュージシャンの演奏も素晴らしいですが、故村上秀一氏のドラムは最高。素晴らしいリズム感です。


いやーこう見るとやはりいわゆる名盤が揃っていますね。
80年代後半から90年代が多いです。
2000年代、2010年代も良い音楽がたくさんありますが、ここに挙げたような一生聴くかもしれないようなアルバムは少ないかもしれません。
最初に聴いたときの年齢なんかも関係してるんでしょうか。

同じような趣向(?)を持つ方で、このアルバムは!というのがあれば
教えていただけると幸いです。
長文失礼しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

yoshi0000さん こんばんは

ニール・パートの名前に誘われて書き込みしてしましました。
残念ながら他界されてしまいましたが
私もRUSH大好きで、CDも聴き続けてますが、
「Exit... Stage Left」と「Grace Under Pressure TOUR」の
LIVE DVDをしょっちゅう観ております。
あの頃の3人の立ち姿は神々しくもありますね。

因みに私がプログレ系で30年以上飽きずに聴いているアルバムは
King Crimson「RED」
Pink Floyd「Wall」
Todd Rundgren's Utopia「UTOPIA」
Mike Oldfield「Tubular Bells」 
まだまだキリがないのでこの辺で・・・・
2022/9/10 1:15
baazigarさん
コメントありがとうございます!

exit..は自分もDVD持ってます。選曲も良くベスト的な感じですね。Grace...はDVDは絶版でしょうか。今度聴いてみたいと思います。

king crimsonも私が聴いた中ではREDが1番ですね。ロックっぽくて。

tubular...は確か昔CD買ったけどあまり聴いてないような気がします。
UTOPIAも未チェックなので共々聴いてみます。
月並みなところですが、yesとかukもよく聴きました。このアルバム!っていうと漏れてしまいますけど。
ありがとうございました。

2022/9/10 10:27
初めまして、こんばんは。
音楽の話題に目を止めさせていただきました。
音楽の趣向は異なるかもしれませんが、フュージョンや、ロック、カントリーをよく聞きます。
今車にセットしているのは、デイブ・コズ、マイケル・センベロ、マイケル・ブーブレ、そしてグレン・キャンベル、デビッド・ゲイツなどです。
2022/9/19 21:51
maruken3625さん、こんばんは。
フュージョンは好きなのでデイブコーズは聴きます。ドライブにはぴったりですね。
カントリーはイーグルスやCCR、ドゥービーブラザーズのようなロック系は聴きますが、ルーツのカントリーも色々聴いてみたいと思います。山道には合いそうですね。
ありがとうございました。


2022/9/20 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する