山登りに行った帰りは疲れて結構運転中でも眠くなることがあります。
朝も早いので眠い時があります。
なので車中ではやや大きめのボリュームで音楽を聴くことがあり、
気に入っている音楽を聴くのは楽しみの1つにもなっています。
自分の中では20年以上聴き続けているがいまだに飽きないアルバム
が存在します。
そんな私的名盤(?)を挙げてみたいと思います。
(タイトル詐欺のようですが山とは直接関係ありません)
条件としては、私の好きな音楽ジャンルから各3枚、最低20年は聴いているもの、そしてアルバム単位で最高と思える作品、アーティストで重複なし、です。
アーティスト単位でベストを作ればまた違う結果となるかもしれませんが。
ハードロック/ヘヴィメタル
・Images and words/Dream Theater
プログレ+メタルの草分け。演奏はテクニカルだが非常に聴きやすい。
・Metallica/Metallica
時代の流れに沿いヘヴィネスを追求したアルバム。こりゃ聴くだけでストレス解消になる。
・Odyssey/Yngwie Malmsteen
全曲通してまとまっている。ギターはややあまいが、ジョーリンターナーの声も最高。
・New Jersey/Bon Jovi
ハードロックを聴くきっかけになったアルバム。ボンジョビも良いアルバムが多いが、どれか1枚といえばこれですかね。
ロック/プログレ
・Shiek Yerbouti/Frank Zappa
ドラムをやっていた頃、テリーボジオ参加ということで聴いたアルバム。いやーふざけてるな。でも中毒性がある。
・Hemispheres/Rush
Rushは名曲が各アルバムに散らばっている・・・んですがこれはRushらしさ全開。Rushももとはニール・パート目的でした。
・THE ROTTERS CLUB/Hatfield and the North
すごい名盤ときいて当時苦労して手に入れたアルバム。聴けば聴くほど沁みてくるカンタベリー。
ブラック
・Mariah Carey/Mariah Carey
数あるマライアのアルバムの中でも全編しっとりとした歌唱を聴かせてくれる本作が最も好き。
・INNERVISIONS/Stevie Wonder
他にも素晴らしい作品があるがアルバム全体の無駄のなさでこれ。
・Back to Oakland/Tower of Power
ドラムのデビッドガリバルディがやばいと聞いて知ったアルバム。
ドラムとベースで作り出すグルーブがすごい。
クラシック
・Symphpny no.1/Mahler
初めて聴いたときどこかでききなじんだ音楽・・と思ったが気のせいだった曲。
・Synphony no.6 Pastorale/Beethoven
ついに登場。自分的に山の音楽という感じです。ベートーベンの有名曲はどれも素晴らしいですが。
・Symphony no.9 From the New World/Dvorak
まあこれもベタですが・・
ジャズ
・Michel Brecker/Michel Brecker
私はこれを聴いてテナーサックスを始める決心をしました。
・Alive and Well in Paris/Phill Woods
私はこれを聴いてアルトサックスを購入しました。
・Saxophone Colossus/Sonny Rollins
ジャズにはまるきっかけになったアルバム。それでいて何回聴いて飽きないというのはすごいですね。逆にこのアルバム以外のロリンズはあんまり・・・
日本の音楽
私は日本の音楽も普通に聴きます。ただ上に挙げたようなアルバムに匹敵するのはあまりないかな・・・とそんなこともありません!
・News/T-Square
Truth、Yes and Noあたりの路線も好きでしたが、ここでの本田雅人氏のサックスにはビビりました。
・The Good Life/Hidefumi Toki
何か日本の侘び寂びを感じさせるような土岐氏のサックスです。個人的にはジャズサックスのアルバムの中でも最高の1枚です。
・FLOWERS for ALGERNON/Kyosuke Himuro
日本のロック・ポップスにも良いアルバムは多数ありますが、これだけ聴き続けているものは珍しいです。
氷室氏のヴォーカルに各スタジオミュージシャンの演奏も素晴らしいですが、故村上秀一氏のドラムは最高。素晴らしいリズム感です。
いやーこう見るとやはりいわゆる名盤が揃っていますね。
80年代後半から90年代が多いです。
2000年代、2010年代も良い音楽がたくさんありますが、ここに挙げたような一生聴くかもしれないようなアルバムは少ないかもしれません。
最初に聴いたときの年齢なんかも関係してるんでしょうか。
同じような趣向(?)を持つ方で、このアルバムは!というのがあれば
教えていただけると幸いです。
長文失礼しました。
ニール・パートの名前に誘われて書き込みしてしましました。
残念ながら他界されてしまいましたが
私もRUSH大好きで、CDも聴き続けてますが、
「Exit... Stage Left」と「Grace Under Pressure TOUR」の
LIVE DVDをしょっちゅう観ております。
あの頃の3人の立ち姿は神々しくもありますね。
因みに私がプログレ系で30年以上飽きずに聴いているアルバムは
King Crimson「RED」
Pink Floyd「Wall」
Todd Rundgren's Utopia「UTOPIA」
Mike Oldfield「Tubular Bells」
まだまだキリがないのでこの辺で・・・・
コメントありがとうございます!
exit..は自分もDVD持ってます。選曲も良くベスト的な感じですね。Grace...はDVDは絶版でしょうか。今度聴いてみたいと思います。
king crimsonも私が聴いた中ではREDが1番ですね。ロックっぽくて。
tubular...は確か昔CD買ったけどあまり聴いてないような気がします。
UTOPIAも未チェックなので共々聴いてみます。
月並みなところですが、yesとかukもよく聴きました。このアルバム!っていうと漏れてしまいますけど。
ありがとうございました。
音楽の話題に目を止めさせていただきました。
音楽の趣向は異なるかもしれませんが、フュージョンや、ロック、カントリーをよく聞きます。
今車にセットしているのは、デイブ・コズ、マイケル・センベロ、マイケル・ブーブレ、そしてグレン・キャンベル、デビッド・ゲイツなどです。
フュージョンは好きなのでデイブコーズは聴きます。ドライブにはぴったりですね。
カントリーはイーグルスやCCR、ドゥービーブラザーズのようなロック系は聴きますが、ルーツのカントリーも色々聴いてみたいと思います。山道には合いそうですね。
ありがとうございました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する