また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > しらささんのHP > 日記
2018年10月24日 19:51山講演会全体に公開

平出和也さん講演会〜たつのパークホテル〜

平出和也さん講演会 〜辰野町・パークホテル〜

平出和也さんの講演会が10/20(土)に辰野町で行われました。

平出さんと言えば、三浦雄一郎さんのエベレスト登頂や、
田中陽希さんのグレートトラバース撮影班として同行された事で
お名前は存じていましたが、NHKで放送された
BS1スペシャル「銀嶺の空白地帯に挑む〜カラコルム・シスパーレ〜」
を拝見して、想像を遥かに超えるクライマーだと知りました。

テレビを拝見した印象では、いかつい風貌で、無口に見えましたが
実際は講演開始前に、ごった返す会場内にふらっと現れて、
ピオレドール賞のトロフィーを地元のおっちゃん達に見せて
ふつうに話をしていました。

イカツイオーラ一切なし!ごくごく普通の人でした。

講演開始直後、
「僕を見た方は皆さん、”意外と普通なんですね”と言われるんですよ〜。」
だそうです。(^^;)

平出さん、物凄く気さくな方です。
場の空気を読むのが上手く
聴きやすい良いお声にびっくりでした!
まるでアナウンサーさんのようでしたよ。

両小野小・中の友人とも未だに仲が良くて、
聴講に来られたご友人にさりげなく話題を振ったり
途中で退席したかった方が、人が多すぎて出られないでいると
「前からさっと通っていいよ!」と言って手招きされて
気まずくならないようさりげなく、その方が経営しているカレー屋を紹介。
笑いを誘っていました。

学校の恩師も来ていて、「話がうまくなった!」と褒められていました。
(この恩師がまたテナーのすこぶる良いお声。)

会場内、実は狭くて暑くて快適とは言い難かったのですが、
みんなが応援しているのがすごく伝わったし、
平出さんのあったかいお人柄のおかげで
アットホームな雰囲気の講演会になっていました。


この講演の後に、私は槍ヶ岳に向かったのですが、
質疑応答の時に「山をやる上で必要な能力は何か?」という質問に対し

「ストレスに強いこと。
山は気象条件が過酷ですし簡単に思い通りにはならない。
若い頃から先輩の登攀についていって、
最後頂上には登れなくても、じっと待っていた経験などが
今のストレス耐性に繋がっていると思う。」

というお話されていました。

どこまで我慢できるか。
そして我慢しなくても快適と思える程の経験を積めているだろうか。
寒いのは嫌だし、
汚いトイレは嫌いだし。。。
全然足りてないなぁ。

平出さんは若い頃は前に人が居たら、
勝ちたい、抜きたいと思っていたそうで
それはもうイケイケだったそうです。

それが様々な経験を重ねるうちにイケイケの部分が減って
かつてのパートナーだった谷口けいさんが言っていたように
40代からは伝えていく、つまり後輩を育てていくことを
意識するようになったそうです。

様々なご経験、については号泣するエピソードを話されていましたが
メディアでも出ているようですので、それについては端折ります。

私の尊敬するアスリートの皆さんの特徴としては、
俺、凄いんだぜオーラは微塵も無く、
考え方や生き方がものすごくシンプルです。
平出さんもそうでした。
そういう人だからこそ、周りの人も協力したくなるのでしょう。

本当に、久々に良い講演会でした。

講演の後
「この後、私は時間たっぷりありますから、写真撮影できますよ♪」
と平出さん。何というサービス精神!

本当は一緒にお写真撮りたかったのですが、
槍ヶ岳に向けて出発があったので、後ろ髪引かれながらも
そそくさと会場を出ました。

その翌日、日帰り槍ヶ岳登山を行い、
無事に家に帰ることが出来ました。
講演会ともども楽しすぎる充実した2日間でした。
ありがとうございました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する