ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しらささんのHP > 日記
2020年10月12日 16:21未分類全体に公開

あれだけ宣言したのに、止めました空木岳💦(^^;)

空木岳登山に行く準備を全て行い
9時には就寝完了。
翌朝3時に起床予定。

ところが、夜中12時に一度目が覚めてしまいました。

猛烈に首を寝違え、頭痛と首痛が発生。
強烈な睡魔も加わり辛い!

夜間登山前は緊張感がハンパ無くて
いつも寝るのも起きるのも辛いです。
今回はそれに加えて何となく気持ちが追いつかない。

空木岳。通常ルートでもロングコース。

今年は登山口までの車道が通行止めで
往復プラス2時間以上かかるらしい。

過去2度登頂しているけれど、
それは日々トレーニングを重ねた上でのこと。

今年は自分の身体が、
長時間山行できる自信が、無い。。。

そして何より、行きたい気持ち
ワクワク感が実は、無い。。。

槍ヶ岳や木曽駒クラシックルート、
今までは、行かずにはおれない気持ちが
勝って行動に移せていたけれど

今回はそれが、非常に弱い。

今年はトレラン大会が全て無くなって
代わりにヨガを本気で学んだことで
気持ちがヨガの方に移行しちゃった部分もある。

深夜に目覚めて、行く行かないで迷いが出て
空木岳最新レコを見たけれど
どの人も物凄く速い健脚さんばかりで
自分には手に負えない気がしてきた(−−;)

深夜1時くらいまで、天気予報を見たりしながら
随分悩んだ末
無理をしない選択もあるのではないかと
中止することにした。

やっぱり里山とはレベルが全然違うし、
気持ちが乗っていないのに登ろうとするのも
山に失礼だなと思って。

お陰で、一日ゆったりした時間が出来て
午前中は両親に初めてヨガクラスを行いました。

半年くらいヨガの勉強をしても、
なかなかやらせてもらえなかったけれど、

私が山に行ってる時は本当は心配でならない。
やめてくれたからやってもいいよと言ってくれたのです。


脳梗塞で歩行困難な父と、股関節に障害のある母。
初めてのヨガ体験。
やってみて、伝えるのが難しいところ、
初めてわかったことがたくさんあった!
すごく良い勉強になったし、
父と母が呼吸法や瞑想も含めて、
どんどん健康体になってくれるなら
これは続けていきたい。

そのほか、日々後回しにしていたことが
色々進められて良かった!
貴重な一日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

RE: その選択、支持します👍️
shirasaさん、こんばんわ。Ennaです😁。
思い悩んだ末の「勇気」ある選択と思います。

私が人生初、富士山へ挑戦した時、「中の茶屋」で怖気づいていた時、shirasaさんと出遭いましたよね🙏。
後日、shirasaさんが通らなかったら、大きな挫折感を抱え撤退せざるを得なかったと思い、感謝あるのみです。あの旅の分岐点でした。
後から振り返ると、周りの状況が全くみえない、危険な状態でした・・・(恥)。

あくまでも最終的な目標は「無事かえる」こと。

山は逃げませんし、「心技体」整い、心から登りたい日が訪れると信じます。それができる人は一ランク上です。
私もshirasaさんの「勇気」に見習いたいです。
2020/10/12 19:24
RE: その選択、指示します👍️
Ennaさん、ありがとうございます!
山に登るということは、改めてなんですけど、相当エネルギーを使うんだなと認識しました。Ennaさんが富士山に登るために広島から来られたのも、ものすごく時間とお金とエネルギーを使ったと思うんです。山に興味がない人からしたら、なんでそんな苦しい思いしてまでわざわざ登るんだ?って言われちゃうくらにのバカな道楽かもしれない。でもそこまでしてでも行ってみたい!行かずにはおれない!!という気持ちが沸いてくるからこそ、日程調整や装備の準備、体力づくりも計画的に行いますよね。それ程心動かされる特定の山に出逢えるのは幸せなことだし、あとはタイミングもあるので。今ではないけれども、心惹かれた時にいつでも行動できるように準備はしていきたいです◎
2020/10/12 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する