ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 犬丸42さんのHP > 日記
2021年05月13日 12:00未分類全体に公開

群馬県周辺の百名山

 無謀なことに日本百名山踏破を目指している関西在住のワタクシであるが,群馬・上越近辺の山々をどうしたものか,頭を痛めている。このエリアに存する百名山は,会津駒ケ岳,越後駒ケ岳,平ヶ岳,巻機山,苗場山,谷川岳,燧ヶ岳,至仏山,武尊山,日光白根山,男体山,皇海山,赤城山,総計13座。

 関西からクルマで登山口まで行けるのは,長野県・山梨県が限界。群馬・上越となると途中で一泊挟まないと無理。さりとて公共交通機関でチマチマ攻めていくのもなかなかにハードルが高い。

 とりわけ難題は皇海山と平ヶ岳。ワタクシの脚力では,皇海山は後泊も含め二泊三日,平ヶ岳も前泊か後泊込みで一泊二日の行程が必要となる。現地までの往復を考えるとさらに日数は増えるわけで,悩ましい。

 上記13座をいくつかのブロックに分けて,複数回遠征を敢行することになるとは思うのであるが,いっそのこと,ウィークリーマンション借りて三週間ほど滞在して回ってしまうという手もあるかもしれないとか思始めている今日この頃。そんな時間がどこにあるのか,知らんけど。ちなみに敦賀から新潟まで週一便のフェリーはある。トータルで見たらこれを使うのもいいかもしれぬ。嗚呼どうしよう・・・

 というわけで,悩める日々がしばらく続きそう。ミナサマのレコを参考にさせていただこう。


 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

難関エリア
inumaru52さん
こんにちは。
このエリアは百名山が多くて大変ですよね。逆の発想ですとこのエリアにまとまっているので登りやすいとも言えます。
私は静岡なので関越道を通ってこの周辺の百名山に登りました。土日を使って2〜3座登るのを何度も繰り返しました。最後の方は通い慣れた道みたいになったのが懐かしいです。
盆休みや5月連休は北海道、東北、九州などのエリアをまとめて登りました。
百名山達成頑張って下さい。
2021/5/13 12:41
Re: 難関エリア
Zenjinさん,コメントありがとうございます。
関西からだと,土日ではちょっと難しく,悩んでおります。「関越道」って言葉は聞くけど実際に走ったことはほとんどありませんし・・・

ホント,まとまってるので短期滞在を夢想しているのですが,いっそのこと移住?(笑)

まだまだ先は通りですが,達成目指して引き続きいろいろ考えてみます!
2021/5/13 17:30
難関エリアなんですね
神奈川在住で昨年、娘と一緒に百名山達成しました。
平ヶ岳は難関でしたが、それ以外は比較的登りやすい山と認識してました。
確かに関西からだと移動が大変ですよね。
北海道遠征では車中泊、テント泊で乗り越えましたが、確かにこのエリアだと移動も大変かも。
ぜひ頑張ってくださいね。
2021/5/13 22:49
Re: 難関エリアなんですね
rxv11051さん,コメントありがとうございます。
そうなんです,平ヶ岳と,最短ルートが使えなくなった皇海山以外は,登山者も多く登りやすい山なんですけど,関西からだとアプローチがネックなんです。関東のミナサマが羨ましい。
お嬢様との登山のご様子,レコで拝見しておりました。改めまして,お二人での百名山達成,おめでとうございます。実は五竜岳の登りで,ちょっとご一緒したことあるのですよ,てへへ・・・
2021/5/14 8:55
RE: 群馬県周辺の百名山
ブロック分けするとなると
・皇海山・男体山・日光白根山(日光でレンタカー借りて回る 三泊四日)
・平ヶ岳・越後駒ケ岳・会津駒ケ岳(銀山平をベースに 二泊三日)
・燧ヶ岳・至仏山(尾瀬周回 テント泊でまったり 一泊二日)
・武尊山・赤城山・巻機山(冬季に雪山ハイク,前橋辺りのビジホ宿泊 二泊三日)

 谷川岳と苗場山が残る。谷川岳は夏季に馬蹄形周回目指したいし,冬に西黒尾根も歩きたい。なんなら2回行ってもいいか。苗場山はどうしたもんじゃろのお。
2021/5/20 15:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する