ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 犬丸42さんのHP > 日記
2021年07月27日 14:50未分類全体に公開

ポカリ偉大

 「登山で足が攣るのは水分,ミネラルの不足が原因」というお話を聞いて,今回の折立→新穂高縦走時は,積極的にポカリスェットを摂取してみたのである。

 ちなみにワタクシ,ヤマノボリ活動後はほぼ100%の割合で足が攣る体質。攣るというか,痙攣的な感じで太腿の裏辺りに激痛が走り動けなくなってのたうち回ることになる。歩いている最中には起こらず,その日の行程を終えてテントや小屋で寝ているときに突然襲ってくるのでタチが悪い。まあ,行程中に来ても困るんだけど。これまではロート製薬のツラレスを飲んでしのいできた。

 というわけで,今回はいつも通りザックにハイドレーションを仕込んで水は積極的に摂り,かつ塩タブレットも積極的に食った上で,下記のとおり補給を敢行。

 一日目 太郎平小屋でポカリ500ml,薬師沢小屋でネクター350ml
 二日目 雲ノ平小屋でネクター350ml,三俣山荘でポカリ500ml
 三日目 双六小屋でネクター350ml,鏡平小屋でポカリ500ml,下山して温泉後,キリンのスポーツドリンク500ml

 結果,三日間の行程中,一度も足は攣らなかった。自分的には驚くべき成果が出たと思っている。ポカリスエット,実に偉大。

 というわけで,今後も営業小屋がある山域では積極的にポカリスエットを飲んでいこうと思う。小屋がない場合は,予め持っていくかな。粉末を常備するのもいいかも。ミナサマもお試しあれ。

 しかし,山の中で飲むネクターって,なんであんなに旨いのかね。下界ではそもそも買おうとすら思わないのにというか,そもそも下界では売ってるのを見ない気もする。どうなんだろ?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

inumaru52さん、こんばんは。
アレね、いきなり来る時も有れば、
あっ!そろそろかな?なんて時もありますね。
アレに関してはナカーマですね。(=´∀`)人(´∀`=)
帰りの運転が怖い。来たらどうしよう?
芍薬甘草湯で凌ぐか?
スポーツドリンク賛成!
アルギニンやBCAA配合なんてのもあります。
ネクターは初耳です。試してみます。
情報ありがとうございますm(_ _)m
2021/7/27 22:20
doremifaさん,コメントありがとうございます。
ワタクシの場合,来るのは登山活動終わって横になってるとき,あるいは自宅に戻って居間で座っているとき,です。岩場を登っている時とか高速ぶっ飛ばしてる時(もちろん法定速度内)とかに起こったことは,幸か不幸かありません。

気のゆるみ???

ちなみに,今回登山中は出ませんでしたが,今日の起床前,左足に発生。うーむ,昨夜は就寝前にポカリと養命酒飲んだんだがな。

ネクターは・・・個人的趣味であまり効果ないかも(笑)。下界では全く飲みませんが,登山直後に飲むと,大変美味しいですね。飲酒習慣のないワタクシにとって,自分へのご褒美みたいなものかな。
2021/7/28 9:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する