ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma-sanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「書道」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 04日 10:38書道

兵庫県・上山高原 『雲無心』の石碑 

文科系の趣味として、いま”書道”を少々かじっています。 山登りして出くわす石碑に刻まれた文字にも目がいくようになりました。 そこで、ちょっと興味深い話をひとつ。 長いので暇なときに読んでください。 兵庫県の日本海側で鳥取県境に近い場所に上山高原という美しい高原があります。1981年に林道
  37   2 
2023年 11月 08日 19:57書道

秋の山野草も書いてみました

一部の方の好評に応えて、秋の花の半切作品も書いてみました。唐時代つまり今から1300年ぐらいも前に使われていた文字(漢字)ですが、驚くべきことに、ほとんど今でも読める・・・というか同じですよね? 楷書という文字はすばらしいと思います。 書いた秋の花は6草です。それぞれの文字は、以下の書聖の書い
  26 
2023年 10月 18日 09:45書道

山野草の漢字名の書道作品

お粗末ながら、早春から初夏に咲く山野草の漢字名を連ねて書いて、半切の書道作品にしてみました。書きたい山野草の名前がこの時期のものばかりでしたので、今は季節外れになってしまいましたが、出品する作品展は2月なのでちょうどいい感じです。雅号印はこれから自分で篆刻することにします。 約1年間、虞世南と
  38