ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > クマさんのHP > 日記
2014年12月24日 15:25加藤文太郎全体に公開

文富ケルンが見つかった!

 加藤文太郎が勤めていた三菱重工神戸造船所(いわゆるシンセン)と吉田富久が勤めていた国鉄鷹取工場の山の仲間が、彼らの遭難後、しばらくして設置したと言う”文富ケルン”が見つかったそうです。正確に言うと、新たに見つかったというのではなくて、多くの人が気付かなかった場所が判ったと言うべきでしょう。

 北鎌沢の左俣・右俣の分岐から、右俣を少し登った左側上の壁に嵌め込まれてあるそうですが、私を含めて、多くの人が、流されたと思っていたケルンは、半世紀を経たとは思えない設置当時のきれいな形で残っているそうです。

 以上の情報は、岳人1月号、『神奈川県、木下卓氏の手記』(P125)によるものです。たぶん、このケルンを見ている人は、当たり前の様に見ていたのでしょうね。岳人編集部の方と同様に、私の目も節穴でしたが、個人的にはまたひとつ、謎が解決されました。

クマ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3067人

コメント

RE: 文富ケルンが見つかった!
kuma-sanこんちわ〜

ホォ〜これ・・見てみたい

>北鎌沢の左俣・右俣の分岐から、右俣を少し登った左側上の壁・・

夏の休暇を利用してしかいけそうにないですが・・

岳人・・買わなくちゃ(^^;

      でわでわ
2014/12/24 15:57
RE: 文富ケルンが見つかった!
ヤスジさん、こんにちは。
私はこれまで、この”文富ケルン”を探しながら、北鎌沢右俣を2回ほど登っていますが、見つけられませんでした。分岐よりも下にある、もしくは千天出合方面にある、と勝手に思い込んでいたので、探す範囲が広かったせいもありますが、本当に節穴でした。
クマ
2014/12/24 16:46
RE: 文富ケルンが見つかった!
お久しぶりです。
いや〜思わぬところにあったんですね。
私も何回も知らずにそばを通りすぎてました。
しかし、あの文面では「文富ケルン」とは
気付かないですよね。
ところで最後に「九三」とありますが、
藤木九三氏ですよね。
このケルンと何か関わり合いがあるのでしょうか?
2015/1/27 23:22
RE: 文富ケルンが見つかった!
シリウスさん、ごぶさたです。
公私ともに大変忙しくて、しばらくヤマレコを休んでました(笑)
最近、シリウスさんは徹底的に八ヶ岳ですね。うらやましいです。

ボクも藤木久三氏と文太郎との係わり合いについては善く知らないのですが、当時、日本の近代登山を開いたメンバーの一人でもある藤木氏は、若き文太郎の活動を先輩としてほほえましく眺めていたものと思います。藤木氏はその当時、兵庫県山岳連盟の顧問だったそうで、文太郎の勤め先だった三菱重工神戸造船所は兵庫県神戸市にあります。その彼が遭難死するに至り、自らレリーフの起筆をされたのだろうと想像しますし、しばらくして刊行された彼の遺稿集『単独行』の序文も藤木氏が書いてますよね。

次回、北鎌に行く際には、文太郎ファンとしてこのケルンを拝みたいと思ってます。ちかいうちに行きたいのですがね・・・・

クマ
2015/1/29 11:13
RE: 文富ケルンが見つかった!
岳人に掲載された木下さんご本人のヤマレコレポートです。プレートの高さが参考になります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-319654.html

あらためて、感謝したいと思います。
クマ
2015/8/28 11:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する