また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tancroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 05日 22:56

イチリンソウ

群馬でイチリンソウ自生地に行ってきました。例年だと4月中旬ごろに咲くんですが今年の開花速度がわからず、明日から天気が悪くなるようだし、ちょいと走って行ってきました。 無事、ほんの少しだけイチリンソウを見ることができました。 つぼみが見当たらなかったので、今年の開花は終了ってことなのでしょ
  20 
2022年 02月 02日 20:23

みかもやま公園東口の花

2022年2月2日、みかもやま公園東口で花を探してきました。 木道のところでフクジュソウを数輪 いつものところでザゼンソウのつぼみ多数 駐車場上の養生地でセツブンソウ1輪 旬になるのは数週間後かな。
  4 
2020年 08月 11日 18:30

2020山の日は赤城覚満淵さんぽ

2020年の山の日、昼前に相方と赤城に避暑にやってきました。 12時過ぎの「とくや」は大渋滞で車を停める場所がなく出て、山頂に走ることにしました。覚満淵横の蕎麦屋さん、密回避で営業されてました。パリパリにあがった天ぷらと10割そば。量が少なそうに見えて、蕎麦湯もいただくと十分おなかが膨れました
  12 
2015年 04月 18日 19:38

大根の花

ダイコンノハナをふもとの野原で見かける人は多いと思いますが、大根の花がどんなのか実際に見た人は少ないんじゃないでしょうか。 私もその一人だったのですが、犬の散歩の途中に川沿いの場所が畑になっているところがあって(よーするに町の土地を畑にしている)、大根を抜かずに成長するに任せて花が咲いていまし
  8 
2015年 04月 10日 22:22

赤城千本桜

午前中の移動途中で赤城千本桜を見てきました。 事前情報として「前橋カメラ」などで5分咲きを確認。見て回るのは10分もない予定だったし駐車場500円を見た瞬間に入口を曲がるのをやめました。結局、クローネンベルクの南の路肩から10分ぐらい歩いて千本桜に到着。途中で、クローネンベルクからの遊歩道を歩
  20 
2012年 03月 24日 08:41

みかも山のカタクリ 2012年3月23日時点

今年は寒い日が続き、例年なら咲いている花がなかなか開花しません。 最近はロウバイ・セツブンソウ・ザゼンソウ・アズマイチゲを鑑賞してきましたが、そろそろカタクリの季節となりました。 先日、栃木県佐野市にある「みかも山」に寄りカタクリの開花状況を見てきたのでここにレポートします。山行は無いので山行記
  14