ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2018年04月19日 19:46ふつうの日記全体に公開

まわりの里山、雪が溶けちゃった〜

もう4月も中旬だー!
正月にあれこれ計画した残雪登山のヤマは
みーんな雪が溶けちゃった・・・。
残ったのは嫌いなドロドロな登山道〜〜

(写真は北陸道から朝日岳から雪倉岳あたりかな?
 富山側から見るとワカラナイのよね〜〜)

新年度になってからも週末は仕事が重なり
唯一の休みだった先週日曜日は、妻実家のある
富山県に「新年の挨拶」によーやく行けた有様。

来週は地区の水路清掃。
住んでいる他水路は数時間で終わるよーだけど
我が家に隣接している水路は水量多く流れもある。
距離も長いトコロを2家族で対処するから半日仕事。

・・・けど嫌いじゃない→水路清掃
トイレや排水溝の掃除も好きだ!
なんでだろ? 前世はゴキブリとかカマドウマだったのかな?

スノーシューも満足に活躍する前にシーズンオフ。
張り切って出してきたハードシェルも使わず仕舞い。
ううむ・・・。

という事で、今年最初の山行はどこにしよう。
冬の間蓄積した「腹肉」もヤバい。
やっぱり長野市民の山「飯綱山」で『腹(肉)ごなし』か

妻は「キャンプしたい!息抜きしたい!」というので
25年振りにファミリーテントも買ってみるか!
(いざと言う時の防災シェルタにもしたいから)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

RE: まわりの里山、雪が溶けちゃった〜
AKIRAさん、こんにちわ。
冬の間あれこれ妄想したり、言い訳言っているうちに4月も後半。
長野マラソンも終わったし、里山の雪、融けちゃいましたね。
昨日志賀では雪が積もった様ですが。

こうして春が過ぎ、夏も過ぎて行くのかなぁと思うと
寒くなりました。
2018/4/19 22:56
RE: まわりの里山、雪が溶けちゃった〜
sakusakuさん、こんにちは!
長野の春を告げる長野マラソンも
前々日の金曜日から仕事になりましたー。
まぁ…NHKの可愛い人とのお仕事でしたので
とても満足しましたのでソレはソレで…

ホントにウカウカしているともうすぐ霜が降りて
冬の到来ですよ〜!
その前に、どっかの山で豪華宴会 山行パーティを
襲撃しなきゃ〜〜!
2018/4/20 8:47
RE: まわりの里山、雪が溶けちゃった〜
POWERS_AKIRAさん、こんにちわ。
うちもぼーっとしているうちに残雪の山もなくなりました。
季節は春も過ぎてすでに初夏。
関西の山は泥濘の登山道すら渇き始めてます(笑)
2018/4/20 8:35
RE: まわりの里山、雪が溶けちゃった〜
k-yamaneさん、こんにちはー!

今年は雪の消え方、早いですよねー!
北陸地方の大雪被害が連日紙面をにぎわせたので
どーにもこの「早い雪解け」が理解出来ません(笑)

で、この暑さ!
街を行き交う女性達のスカートも薄くヒラヒラ
してますもん…
今がこの状態ですから6月になったら・・・
水着ぃ〜?
とセクハラまがいの妄想も湧いてきました

地元の中低山の道も乾いたら行くか
・・・なーんてノンビリしてると今度は梅雨かぁ
どうしましょう(笑)
2018/4/20 8:52
RE: まわりの里山、雪が溶けちゃった〜
こんにちは
私も越冬に蓄えたお肉が、毎年蓄え続けております(^^;
AKIRAさんの地元、大座法師池の「門沢」はご存じですか?
いつかは移住と考えて購入した土地は、はや17年近くたちました。最初の2年くらいは毎年草刈りに行きましたが、ずぅぅぅ〜とほったらかしです。
AKIRAさんを見習って、今年は草刈りでもいこうかな?
少しでも普段とは違う筋肉を使えば、お肉が融解するかも
2018/4/22 7:30
RE: まわりの里山、雪が溶けちゃった〜
my-rantarouさん、こんにちはー!
門沢、知っておりますよ〜!
高原の別荘地です!

自分も仕事で長野市から飯綱高原、戸隠方面に行く時
黒姫高原、妙高高原から帰る時にも
ちょくちょく通るエリアです〜〜!

草刈りは大変ですよね、思った以上に…。
刈り取った草の処分もこれまた大変…。
是非、バーベキュー や飯綱、戸隠登山に絡めて
おいでくださいませ〜!

って草刈りやった翌日はユックリしたいですよね
2018/4/24 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する