また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2018年05月14日 21:05食事全体に公開

フキノトウとチーズのガレット

この土日、次女が彼氏連れで帰省。
まぁ何度か来ているけど振り回される彼氏がタイヘンだ(笑)

コッチとしては「いつもご苦労様」の労いのつもりで
「何食べたい?」「どこ行きたい?」のご意見伺い。
で、今回は北海道出身の彼氏に信州新町のジンギスカンと
戸隠蕎麦と鏡池観光と相成りました〜。

(ちなみに次女は蕎麦が嫌い…

で、戸隠には日曜日に行ったンだけど、当然雨。
事もあろうに次女はスリッパのよーな靴だったンで
鏡池周回観光はなし。堤防から雲に隠れる戸隠山遠望だけ。

こりゃ可哀想と思って蕎麦(天ざる@大盛り)食べた後なのに
鏡池ほとりに建つ「どんぐりハウス」http://www.kagamiike.jp/
に初めて入りましたヨ〜。

晴れていれば時間を惜しむように歩き回ってしまうワタクシ。
雨でもないと小屋に入る事なんて無いからね〜。

そこで食べた季節限定の「フキノトウとチーズのガレット」が
とても美味しかった

口に入れるとチーズに包まれたフキノトウの苦味がね、
春を迎え、地面からピョコっと顔を出したフキっ玉の
姿が口の中でそのまんま再現されているみたいっ!

ガレットの写真は無いけど、こりゃ癖になる味ですわ〜!
無くなる前にまた行かねば〜!

フキ味噌は大好きなので、蕎麦屋さん(あの「よつかど」さん)
でも一瓶買っちゃいました。(自分で採りに行けばいいんだけど
その時間が無い…)

夜中も深夜まで 呑みまくり(笑)
次女の彼氏さんをダシに喰いまくりの2日間だった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

RE: フキノトウとチーズのガレット
AKIRAさん、こんにちわ。
そうそう、天気がいいと山に登るし、下山後はもう閉店してるし、で
麓のお店はなかなか入る機会が無いんですよね〜
雨の日がチャンス(笑)

フキノトウとチーズのガレットですか!美味しそうです。
どちらも香りにクセがありますが、
それがコラボで一層美味しくなりそうですね。
食べてみたいけど、行く機会はあるのかしら(とほほ)
2018/5/14 23:02
RE: フキノトウとチーズのガレット
sakusakuさん、こんにちは!
ホント、狙っていかないと山小屋以外は
なかなか入るチャンスがありませんね。
自分も今回、狙っていきましたヨ

お互いに引き立てあい、よい味でした。
季節限定なのも尚良し。
でもsakusakuさんチームなら
更に上いく味が表現できそうですね
2018/5/15 12:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する