ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2020年03月15日 17:54ふつうの日記全体に公開

ヤマドリって警戒心強いんじゃ…

住んでいる山域のヤマドリがそうなのかもしれないけど
「登山道を歩く人間」じゃなく「林道を走る軽トラ」
が真後ろまで来ているのに逃げないのは勘弁して欲しい(笑)

以前も走行距離20万超の軽バンで走っていたら
林道のど真ん中を茶色い尾羽根を左右に揺らしながら
ヤマドリのオスがお散歩。
エンジン音は決して静かじゃないのに車から1m前を
(運転席からは彼の頭しか見えない)25m以上テクテク…。

やむなくホーンを鳴らしどいて頂いた(笑)

今日も今度はメスのヤマドリが道のど真ん中で通せんぼ中。
こっち見ているのに何故逃げない? 
10分ぐらい前に通った時は居なかったのに、、、、。

3mまで車で近づき止ったら急にバタバタバタ〜!と
大きな体がコッチに向かってきた(笑)
で軽トラの屋根越えて荷台でもーいちどジャンプして
森に消えていった、、、、。

何してんだよ、、警戒心強い鳥じゃなかったっけ?

しかし天気の良い1日だったなぁ。
ほぼパソコンの前で図面引き。

部品発注するも中国から材料入らず納期は半月遅れになると
いうメーカー。中国のぷーさんは「武漢肺炎は収まった」
と言っているけど現地の反応じゃまだ駄目だそうだ。
ぷーさん、視察に来たンじゃないの?と言うと
事実じゃないそーな(笑) まぁあの国らしいな。

山には3月中行けませぬ。上手く動いていない仕事が
武漢ウイルスのお陰でさらに進みにくくなっちまっとるから
休み返上してコチラで出来る事は可能な限り進ませていないと
納期大幅遅延しそう、、、(汗)

座り仕事ばかりだと腸が圧迫され太りやすくなるから
「乳酸菌+食物繊維」の多い食事がしたいなぁ。
・・・煮物、、筑前煮でも妻にねだろうかな〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

RE: ヤマドリって警戒心強いんじゃ…
POYON_AKIRAさん、こんにちわ。
部品仕入れ系仕事は在庫がなくなると、
途端に仕事が止まっちゃって大変ですね。。
そんな時でも休みにならないとは・・(;´∀`)
こんなときはプーさんが眠いから山に行きます。と。。
云えんなぁ。。。(笑)
2020/3/15 18:01
RE: ヤマドリって警戒心強いんじゃ…
ヤマネさん、こんにちはーーー!

もう納期決まっているので
「出来ませんでした」といえず
なんとか代替え部品を探し出し
…場合に因っては「部品を作ったり」して
対応バッタバタです、、、(涙)

って事でなおさら山に行きたくなっちゃいますw
2020/3/15 20:18
RE: ヤマドリって警戒心強いんじゃ…
こんばんは。
ヤマドリは姿が見えないところから急に飛び立ってくれるので(゚o゚;;
超驚かせてくれます。
恋の季節が始まって、雑音が耳に入らなくなってるんですかね?
2020/3/15 18:59
RE: ヤマドリって警戒心強いんじゃ…
ショウさん、こんにちはーーー!

まず保護色なので見つけ難いですモンねぇ〜。
キジさんぐらい派手だったらいいのにーー。

林道と言っても舗装路なので遠くからでも判ったので
轢き殺しちゃう(汗)事はありませんでしたが
・・・恋の季節かぁ〜〜♪
そりゃ廻りが目に入らなくなるのも判るなぁ (*^▽^*)
2020/3/15 20:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する