ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2020年03月18日 17:40ふつうの日記全体に公開

プラグ交換

社用車のミラバンが
低速加速時にボボボッと
被ったよーな感じになると
スタッフが言うので点検〜〜。

40km/hからの加速は問題なし。
停止状態からの加速のみ
ボボボッ…となるから
元Moto-GPメカのスタッフと
顔を見合せ・・・

「凍っているね♪」

じゃなくプラグだね、って事で
俺が(俺が?)交換する事に。
ついでにエアフィルターも交換。
MonotaROのフィルターは新品でも
ポンポンと叩くと製造時のゴミが
よく出てくるのでエアブロー必須(笑)

プラグは外れね〜し、
白いし(汗)…丸いし(冷笑)…

さぁ頑張って営業してきてね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

RE: プラグ交換
ア・キ〜ラさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

うわ〜っ、久しぶりにプラグ見た〜っ!(笑)

昔、バイクに乗っていた頃は、良くかぶっちゃって外してはライターで炙ったりしてました!(笑)(///∇///)

車に乗るようになってからは、自分ではエンジンルームのメンテはしないので・・・

車にも写真のようなプラグが付いているのですね!(笑)

ははっ、びっくり!(笑)(´▽`;)ゞ
2020/3/18 18:57
RE: プラグ交換
ノリさん、こんにちはーーー!
あまり見ないですよね〜(笑)
しかも最近の車はエンジン自体、カバーで覆われているから
なぁーんも見えない、水も点検しない(笑)

ノリさんの車はガソリンじゃなく
アルコールで動いているから
プラグは無いと思いますよ(笑)
2020/3/18 23:04
RE: プラグ交換
大昔、ホンダライフに乗ってた頃はプラグ交換もやりましたね。
最近の車はシロートが手を入れにくくなっているから、今は全てディーラーまかせ。
それにプラグも交換する必要性が低くなったような気がします。
それとも、ディラーで適宜やってくれてるのかな。
車検や点検の時の伝票は金額だけしか確認しないからなぁ。
2020/3/18 19:03
RE: プラグ交換
グッチさん、こんにちはーーー!

最近の車は手を入れ難くなっていますね。
昔乗っていた横置き3.8L V6なんて後ろ側バンクのプラグ交換は
ボンネット外してぇ、ワイパーカウル外してぇ、、、ってやんないと
届かず…(汗) 車をあげて下から手を伸ばしても届かず…
面倒臭いからディーラーに頼むと露骨に嫌な顔をされる、そんな車も
ありました、、、(遠い目)

私も車検や点検の際は内容より金額に目が行ってしまいますー!
2020/3/18 23:08
ゲスト
RE: プラグ交換
随分ひどいな(笑)
2020/3/18 21:43
RE: プラグ交換
やすぽにょさん、こんにちはーーー!

でしょ(笑)
抜いた途端に「ナンじゃこりゃぁぁ」とw
熱価が低いのか廻し過ぎなのか(E/gノーマル)
チビた先端真っ白、しかしガイシはドロドロ…
3番なんか緩まず、少し廻して戻して廻して戻して…
10分格闘しましたw

RX-7で走っていた頃は
「街乗り用」「高原スカイライン走行用」と
「高速道路全開用」の3種類を常に車に積んで
先々で交換しておったので、こんなプラグは
ショージキ「雑誌に掲載されている悪い見本」
でしかお目に掛かった事がありませんー(笑)

あ…昔、車屋でバイトしていた時
「割れたプラグ」ってのをみた事あります。

どーやったらプラグがバキ割れするんだろ?と
ショップ社長を考え込んだ事がありまする。
2020/3/18 23:13
RE: プラグ交換
 AKIRAさん、おはようございますー

 プラグ、うちにも危なかった思い出が💦 前に乗っていたモビリオで、発進時にガクガクするようになってしまったんです。初期モビリオで湿式クラッチのトラブル”ジャダー”が有名だったので、ディーラーに持ち込むとATミッション交換¥25万コースですと(;´Д`) ところが別の詳しい車屋さん(こんなカンジ↓)で見てもらうと「プラグとコイルがへたってますよ」orz

 http://blog.honda-auto-place.com/?p=5694

 まぁ走行距離が30万km越えしてましたので、そこに辿り着く前にもう一山遭ったり、倍プラグのエンジンで8本交換は高かくて結局¥10万コースぐらいでは有ったのですが…

 ちゃんと原因に辿り着ける。。。AKIRAさん、さすが〜\(^_^)/
2020/3/19 5:23
トシミズさん、遅レスごめんなさい!
仕事突貫モードで
ネット落ちしていました。
ごめんなさい!

うー、モビリオって結構お金が掛かるンですね!
(゜ロ゜;ノ)ノ オソロシイ

弊社スタッフの中に
元スズキ MOTO-GPメカが居たりと
車ネタが好きな人がおり、あーだコーダとイジクル事が多いからなのかもしれません(笑)

工事用単管で自転車作ってみるか、とか考えているよーです(笑)
2020/4/6 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する