また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2020年09月21日 10:39ふつうの日記全体に公開

古めのコッヘルっぽいマグカップ買った

花柄の魔法瓶やオイルポット(油こし器)が好きです。
昭和40年代頃でしょうか。

[参考]デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/131120162410

自分で家庭を持った時にはテーブルに置いておきたいな
と思っていましたが、完全に絶滅種。(一部リバイバル有り)

・・・以前のコッヘル、色付きってありましたネ。
エバニューさん、最近まで色付きコッヘルを売っていましたけど
欲しい時には金が無い。 今も無いけどもっと無かった。

・・・ので昭和っぽい食器には憧れが強め(笑)なので
一昨年あたりホームセンターで昭和っぽいオレンジ色の
樹脂製マグカップを見つけた時は嬉しかった!

・・・で、今回よーやく購入!……嬉しいっす♪

お値段は850円ぐらいで買うにはワケ無いのですけど
我が家の食器棚が満員で、これ以上食器を増やすと
妻に文句言われるので買えずにおりましたが・・・

誰のミスとは言いませんが(笑)、マグカップ1つ割れましたので
マグカップ購入許可が下りました〜〜♪

なんか色だけですけどエバニューっぽいかな(笑)
同色で黒いツマミがついた蓋なんかあるとハマるなぁ。

チープなモンですが、こーゆーモノでも最低1週間は
シアワセを感じていられます。

(・・・ん?ただ単にオレンジ色が好きなだけか?)


・・・今思えば引っ越しした時、アパートは狭いし
当時の妻は「登山反対」と言っていたので古い水筒や
コッヘル、ザックは残置…その後実家は取り壊しになり
ちょっと勿体無かったなぁと考える今日この頃でアリマス。

母親が高校山岳部の部長やっていたので物置には色々と
古い山道具がありましたので、使わずとも飾っておけば
山小屋っぽい雰囲気が醸せるなぁと考えたり・・・ネ!(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:316人

コメント

RE: 古めのコッヘルっぽいマグカップ買った
AKIRA 様。こんにちは。

>誰のミスとは言いませんが(笑)、マグカップ1つ割れましたので
>マグカップ購入許可が下りました〜〜♪

なんか、すごい笑えます。
私も、「物品購入」、カミさんの「許可」必須条件であります。
ジャストタイミングで「割れて」結果オーライですね。
2020/9/21 11:59
RE: 古めのコッヘルっぽいマグカップ買った
miru_sankouさん、こんにちはーー!

山の神には歯向かえません(笑)
大人しく波風立てず、そ〜〜っとしといた方が
私も気が楽チンでございます♪

「欲しいなぁ」と思っているとキッチンの方から
「ガチャン!」

福音でした(笑)
2020/9/21 15:26
RE: 古めのコッヘルっぽいマグカップ買った
ア・キ〜ラさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

ははっ!私ね、どうも先走って感覚で読んでしまうクセがあって・・・(笑)

自分で部隊を持った時には弾薬庫に置いておきたいな
と思っていましたが、完全に不適合。(一部サバイバル有り)

んな訳ないなと読み返す!(笑)(´▽`;)ゞ

憧れますね〜っ、山小屋風のインテリア。
ちょっとマネしてやってみたんですけど私の場合は物置みたいになってしまいました!(笑)(///∇///)
2020/9/21 15:01
RE: 古めのコッヘルっぽいマグカップ買った
ノリさん、こんにちはーー!

私も「イメージ」で物事理解しようとしますので
時々大きな失敗をやらかします(笑)
まぁ誤魔化しように因っては何とかなるもんだと
この適当な人生で学びました♪

普通に皆さん物置になりますね。
私もそうですw
しかも「見せる収納」をしたいのですが
棚を作ると3匹の猫が毎日大運動会を繰り広げているので…。

食事していると山道具置き場から
「がしゃーーん!」
「どしーーん!」
という眉間にシワ入りそうな音が
毎日聞こえてきます(汗)
2020/9/21 15:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する