ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2021年01月25日 10:08ふつうの日記全体に公開

今更ですが、百名山を買った

親が山岳部出身という事もあり
子供の頃から「日本百名山」という
ワードは知っていたのですが、
百名山にこだわりも興味も
無かったので、深田久弥氏の
『日本百名山』は一度も読んだ事は
有りませんでした。

今も百名山を目指す心は0%だし
天を突く3000m峰より里山に
興味を持つ性格なんだけど
山歩きを趣味としている身(笑)
だし、コロナで遠征が出来ない
状況ですので・・・

「いつ読むの?今でしょ!(死語)」

・・・って事で買ってみました。
実店舗廻る時間が無かったので
サクッとWeb注文(いかんネ)

読後、書棚に飾る(笑)事も考え
文庫版ではなく単行本で。
32版でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

RE: 今更ですが、百名山を買った
POYON_AKIRAさん、こんにちわ。
古典的名著ですね。
そう言われてみれば、
読んだことがなかった。\(//∇//)\
2021/1/25 12:15
RE: 今更ですが、百名山を買った
ヤマネさん、こんにちはーーーー!

昼休み時間に斜め読みしましたが
山の解説というより作者・深田久弥の
性格が良く読み取れますね。
百名山を目指す方も読んだ事が無いって人
多いでしょうね〜♪
2021/1/25 13:46
RE: 今更ですが、百名山を買った
ア・キ〜ラさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

百名山にはまったく興味の無い私ですが、その本の存在は知っておりました。

しかし、私の大好きなセブンの塩むすびを32個買えるお値段とは知りませんでした!(笑) (´▽`;)ゞ
2021/1/25 13:40
RE: 今更ですが、百名山を買った
ノリさん、こんにちはーーーー!

私も同じです!百名山には興味無かったけど
本の存在は知っていました。
最近はグレートトラバースで認知度が上がったようですね。

うん,,,文庫に比べて高い(汗)
普通なら1200円ぐらいかな、と思っていましたが
トンでもなかったですー。
2021/1/25 13:49
RE: 今更ですが、百名山を買った
うちにはあります。

AKIRAさん。こんばんは😊

なにか思って買ったんですが、何を思っってたんかね?

文章が古い言葉なんで、時々、行き詰まる。
興味のあるのしか読んでないので、完読ではない。

文庫本です。 750円
(新潮文庫の100冊 の 帯あります)

平成二十八年六月五日 五十八刷です。
初版は昭和五十三年。

なんてね。
2021/1/25 21:09
RE: 今更ですが、百名山を買った
yasuhaさん、こんにちはーーーー!
おお、有りますか♪

私も本棚にある本…
「なんでこんなの買ったのかな?」と思うの
沢山有ります(笑)

昔住んでいたアパートへの通勤路途中に
夜遅くまでやってた古本屋さんがあって
フラッと入って1、2冊買ったりと…

文庫本も迷いましたが
「文字の大きさ」で単行本に決まりましたw
…だって見えなモン(笑)

平成28年で58刷   6年間で5刷増えた♪
この数字、多いのか少ないのか…(笑)
2021/1/25 22:50
RE: 今更ですが、百名山を買った
日本百名山、yasuha2009さんと同じく文庫ですが、私も持ってます。
で、奥付を見ると昭和五十三年。
どうやら初版だったようで、定価400円。

これを買った時は、今の日本百名山ブームは予測していませんでした。
内容的には、深田氏の好みで選んだ山だから色々思うことはあるけど、簡潔な説明と深田氏の紀行で、その山に行ってみたくなる良い作品だと思います。
しかし、日本百名山を全て登るのがステータスのようになっている風潮はなんだか〜なのです。
2021/1/26 11:27
RE: 今更ですが、百名山を買った
グッチさん、こんにちはーー!
仕事でテンパっていましたので遅レスです、ごめんなさい〜!

お持ちでしたか、流石ですー!
なんか日本の「流行」って熱病みたいで
荒らされてぽいって感じで素直に喜べない…私です。
静かに長く続いて欲しいなぁ。

確かに百名山踏破は素直に凄い!と思いますし
真似できません。
「観光旅行と絡める百名山」って感じ(温度)なら
いいかなーー♪ 百名山を調べたりしますと(仕事で)
周辺の温泉や名物グルメ調べに熱が入ります。
2021/1/28 9:45
迷いましたが💦
楽◯のポイントが付与されたので、結局、ポチりました。 これから、百名山に登る時は、読んでから登ると楽しいと思われます😊 AKIRAさん、背中を押してくれてありがとうございました😅
2021/1/26 13:31
Re: 迷いましたが💦
yasxyasさん、こんにちはーーーー!
仕事でテンパり、遅レスになってしまいました、すいませんー!
山に行き始めると、山道具にお金が掛かり
直接「山行」に不要なモノの購入は躊躇します…思いっきり。

私も妻に「買えばいいのに」と散々言われましたが
なかなか思い切れず(山道具は買うので逆に「今、必要?」と
指摘されてます(汗))…

ワタスの背中を押してくれたのはコロナでした。
感謝はしないけどコロナに(笑)

登ってから読み直すと「そうそう!」と深田さんと
時間を越えて共感しえあるかもデスね♪
2021/1/28 9:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する