ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2019年12月09日 06:44出来事全体に公開

越後白山登山口〜慈光寺〜

新潟の五泉市に標高1012.4メートルの越後白山という里山があります。
頂上近くには大きな二階建ての小屋もあり、頂上からは雄大な飯豊を眺められることもあって、新潟県民には人気の山です。
その越後白山へ私は登ったことがありますが、旦那さんはありません。
最近歳をとったせいか神社仏閣が好きになった旦那さんと登山口のある慈光寺へ行ってきました。

新潟県森林浴の森百選に選ばれてる長い杉並木、古い苔むしたお地蔵様や三十三観音。
そこに慈光寺に上がる大きな階段があります。
先週来た時に咲いていた寒桜は萎れていて残念でしたが、初めて本堂に入り、座禅堂を見学しました。
4月〜10月まで、写経や座禅もできるそうです。

里より奥地にあり寂しげで静かな慈光寺。
駐車場は観光バスのスペースもあるので、きっと賑わう季節もあるのでしょうが、この日は駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが会ったのは8人だけでした。
他の方はきっと越後白山に登っていたのでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

RE: 越後白山登山口〜慈光寺〜
慈光寺を開いたのは、村上の耕雲寺を開いた傑堂能勝という高僧です。こちらも名刹ですのでぜひ、行ってみてください。
2019/12/9 9:16
RE: 越後白山登山口〜慈光寺〜
はじめまして!
コメントありがとうございます。
村上も曹洞宗が多いですものね。
1度、村上の寺院巡りをしてみたいと思っていたので、登山オフシーズンに耕雲寺へも訪れてみます。

あ?edwerdさんって、kumiちゃんのご主人様ですよね?いつも拝見しています(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
2019/12/9 10:47
RE: 越後白山登山口〜慈光寺〜
こんにちは!
 以前 自分も神社仏閣には、関心がなかったのですが
 歳を重ねることにより、(あちらの世界にお呼びが( ´艸`)近い?)
 かも、しれませんけれど・・、
 お寺巡りをするようにまりましたね!
ま・・数年後には四国で巡業巡りを行う予定です
     (もちろん歩きで・・)
 アッキーもご一緒に行きますかね
2019/12/9 12:25
RE: 越後白山登山口〜慈光寺〜
こんにちは!umeちゃん。
やはり歳のせい?…( ´艸`)プップ
四国行脚ですかぁ。
1ヶ月で終わらないとか?
定年後の話ですね…って私らに定年はあるのか?
私はとりあえず、福島の三十三観音詣りを何回かに分けて歩いてやってみようかと思案中です。
2019/12/9 17:44
禅寺
こんにちは♪
ここは山の中に立派な回廊があって雪国のお寺という感じがありますよね。
残念ながら、私も白山には登ったことがないので来シーズンにチャレンジしたいと思います。
そういえばさくらんど温泉も行ったことがないしね。
2019/12/9 18:26
Re: 禅寺
こんにちは♪♪ nekoさん。
そうなんです!その「回廊」という単語が出て来ませんでした( ̄▽ ̄;)
いつも白山へ登る時にお参りに寄り、冬場は登山口のトイレが閉鎖されているので、慈光寺の綺麗なおトイレを借ります。
初めてジックリ参詣させて頂いたけど、心が落ち着きました。
白山、山ヒルが出るので季節に注意して登ってみてください。周回がオススメです!
2019/12/9 18:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する