ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LargoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 16日 20:25未分類

近況について

無事でいるのか?というメッセージを頂戴してしまいました。 「最近の訪問者」を見ると、駄文・拙文だらけの小生のページを、今でも訪れてくださる方々がいらして感激です。 ご心配をかけたことをお詫びして、以下の通りお知らせします。 変形性股関節症と診断されたのが昨年の10月で、山行などもってのほか
  31   2 
2023年 10月 23日 10:09未分類

紅葉=奥日光

私にとって紅葉とは日光、中でも奥日光を意味する。 この時期になると、いつ行こうかとSCWや皆さんのレコを睨みながらソワソワしている。 しかし、普段は余り見ないYouTubeでたまたま以下を見つけてしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=GitvHiSg6
  34   2 
2022年 12月 26日 14:39未分類

車の鍵の落し物@矢倉岳

矢倉岳山頂から西側に少し下った展望ベンチに車の鍵が乗せてありました。
  1 
2022年 12月 04日 16:45未分類レビュー(書籍)

人生がキラめく靴選び: ストレスなく歩ける!スタイルも整う!!  森千秋著

靴(中敷を含む)の観点から下肢にまつわるトラブルに光を当てて、痛院(通院ともいう)を繰り返させられるだけで一向に改善しない痛みに苦しむ人達を救済しようという、著者の使命感に溢れた一冊。 御一読をお薦めします。 https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F
  16 
2022年 05月 29日 14:01未分類

メガネの忘れ物/落し物@大ダワ(棚倉小屋跡)

メガネの忘れ物/落し物があった。大ダワ(棚倉小屋跡)の丸太の上にどなたかが置いていた。小菅方面と松姫峠方面、どちらも可能性があるのでそのままにした。
  1 
2021年 11月 19日 13:09未分類

ACC(先行車追随走行)活用の勧め

皆さん使っていないように見えるので大いなる希望を込めて。 メリット@高速道路; 1.足が楽(特に下山後の脛の筋肉) 2.燃費が良い 3.使用率が上がればトンネルや上り坂での渋滞が減る デメリット; ・思いつかない (退屈という意見はあるが高速道路はそもそも退屈な道) 1を
  20   2 
2021年 03月 28日 12:45未分類

オランダの三椏

オランダの友人が送ってくれた三椏の写真。調べると赤花三椏のようだ。 何と自宅の庭に咲いているそうな。
  2 
2020年 09月 14日 12:50未分類

ヤマビル(初)

山ビルに初めて吸血された。 駐車場に帰り着いて着替える際に気付いた。なんと臍の横→→→写真はやめておこう! 靴、ズボンの裾には忌避剤をたっぷり吹き付けたので下からではない。また、首筋からわざわざ腹まで辿って来たとは考え難い。おそらくザックを岩の上に置いた際にバックルによじ登ったのであろう。言うま
  64   2 
2020年 08月 18日 17:31未分類

奇跡のレッスン「“人の音を聴く”吹奏楽」

録画しておいた番組の前後編を視聴。久々に音楽に対坐。rubatoで吹くトランペット、その解釈を受けて吹くトロンボーン、やるな中学生! フルートはピッコロの演奏を消化できなかったけれど、それも実話らしくて良い。 毎週のように山へ行くようになってインドアの聴くことと両立が難しい。
  7 
2018年 06月 23日 21:49未分類

ターナー 風景の詩

雨だったので、いつにしようかと愚図愚図していたターナー展へ行ってきた。 http://www.sjnk-museum.org/program/current/5319.html この画家の自然の風景に対する深い想いが伝わってくる。 画集も持っているし、ロンドンでは美術館を梯子したこともあったけ
  13 
2017年 07月 25日 06:10未分類

2017.7.22田淵行男 山岳写真展 「北の山」

この土日は山の方の天気予報が雨模様だったので、予定していた尾瀬を延期して(雨の木道はパス)半蔵門にて開催されている標記の写真展へ行ってきた。 激しいコントラストのモノクロームの写真が、四半世紀を経てなお、この人の山の美しさに対するストイックな想いを伝えてくる。
  3