ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LargoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「安全」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 13日 20:04安全

高山病(山酔い<高所肺水腫<高所脳浮腫)

これほど重篤な状態に致ることがあるとは知らなんだ。 https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=2394 厚労省 https://www.forth.go.jp/keneki/kanku/disease/dis02_08mou.
  17 
2023年 01月 22日 10:10安全

熊と遭遇@笹子峠北側

場所:笹子峠から笹子雁ヶ原摺山方面へ少し登った小ピーク(1,200m弱)の西側。標高1,150m付近の緩斜面。 日時:2023年1月21日10:30頃 ドドドッと足音がしてそちらを見た時点で熊が数mの所まで突進してきており、左側2mも離れていない横を駆け下りていった。振り返ると10mほど先で
  74 
2022年 12月 30日 13:12安全

丹沢・檜洞丸の滑落に見る、山岳遭難の現在(ヤマケイオンラインから)

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=2194 一部を抜粋すると; ――滑落事故の原因は何でしょうか。登山ルートは稜線上にあるのですか?  滑落事故が多発したために、6年ぐらい前に道を稜線上に付け替えて、危険な区間は閉
  43 
2019年 11月 08日 11:19安全

深い傷の応急手当

傷の処置がまずくて外科を受診する羽目になった。当たったのは若い医師だったが珍しく経口の抗生剤(飲み薬)を薦めないと思ってその旨を単刀直入に尋ねると、「(局部的な外傷には)最近になって効かないことが分かってきたので使わない」「そう説明してもなお希望する患者には処方している」と言う。 こういう医者の言
  64   2