ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yadakeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 20日 23:59未分類

バスケット観戦

12月以来のバスケット観戦。地元宇都宮ブレックスvs東京アルバルク。試合は逆転につぐ逆転で目の離せない試合だった。最終的には勝利し首位をキープ。アリーナの熱狂と応援でヒートアップ。たまには興奮する刺激も良いもんだ。それにわざわざ出掛けるには地元の美味しい食事も忘れてはならない。昼はとんかつ、夜はチャ
  11   1 
2024年 04月 14日 13:22未分類

山の恵み2

前回のタラの芽煮込みうどんから今回はコゴミ煮込みうどんを食す。昨日の新潟遠征で採集したコゴミをうどん、椎茸、油揚げと煮込み最後に卵をON。これで完璧やろ!では実食。コゴミは元々灰汁の無い蛋白な山菜なのでタラの芽やコシアブラの様な香りは期待できないが歯応えを楽しむ事ができた。(採集したのが小さかったの
  23 
2024年 04月 08日 22:11未分類レビュー(食料)

山の恵み

今年初の山菜、タラの芽を採集。トゲトゲの木々に囲まれ採集を拒むかの様に立ち悪戦苦闘。手から血を流して(そこまでしなくても)体中傷つきながら採った山菜の王様を煮込みうどんにトッピング。ネギ、椎茸、エリンギを加え、春のエネルギーを美味しく頂きました(ラーメン丼はご愛嬌)次はコシアブラだ。
  21 
2024年 04月 07日 14:22未分類

気晴らしスキー

膝の調子が今一で3週間ぶりにスキーをした。その間にいくつかのスキー場はクローズし、桜も開花。季節はあっという間に進んでしまった。クローズした某スキー場が出来やしないかと足を運んだ。3月末の降雪のせいか雪は残っていてステップ板で数回往復。思いかけず楽しめた。あとは月末の至仏山、GWの鳥海山で我スキーも
  8