ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2013年11月04日 10:37グッズ全体に公開

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ使用感

ファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュを買って、5回程登山をしたのでその使用感を報告します。

ファイントラックのHPには、
汗濡れや水濡れによる体温低下を抑え、アウトドアにおける安全性と快適性を向上させる「耐久撥水ドライレイヤー®」。
たとえ吸汗ウエアが汗や雨でずぶ濡れになったとしても、ドライレイヤー®は肌が濡れ続けることを防ぎ、低体温症などのリスクを大幅に軽減します。
と書いてあります。
http://www.finetrack.com/product/floodrush_skinmesh.html

雨の鹿島槍ヶ岳から五竜岳への八峰キレット越え、
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-327193.html
で、汗がこもり寒い思いをしました。少々高いのですがとても大事な部分なので、期待を込めて購入しました。

このスキンメッシュを一番下に着て、その上に半袖やら長袖の吸汗即乾素材のシャツを着ます。

まず、すぐ腹回りに汗が伝わり、シャツがビチャビチャしてきます。これまで経験した事の無い事でした。

さらに、体の汗臭さが気になりました。これも未経験でした。これまで、あまり汗臭さを感じた事はありませんでした。

汗の戻りが全く無く、肌はいつもドライと言う訳ではありません。汗をかいた後、休憩をしていると寒くはなります。ただ、すぐカッパをはおれば寒くなくなりました。

これまでの吸汗即乾素材のシャツを着ているだけだと、確かに吸汗するのだけど、体の体温で乾かす感じですが、スキンメッシュを着た場合は、外気でシャツを乾かすような感じでしょうか。

これまで、吸汗即乾シャツとはいえ乾くには結構時間がかかり、上着を着ても寒い思いをする事が何度かありました。そのために動き続けて、乾くのを待つ必要があったのですが、その程度は格段に下がった感じがします。

この日記は個人的な使用感です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1508人

コメント

RE: ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ使用感
こんにちは、初めまして。

自分も、この商品(長袖)気になってたんでレポ参考になりました!

冬の山行で使いたいと思ってるんですが、更に悩みすね(笑)
2013/11/4 13:12
RE: ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ使用感
はじめまして。

同社製品、昨日の日記の上高地に行った際に着用していました。上はL1、L2(メリノスピン)、L3(確か暖かい方)=以上全て長袖、L4(フード付き)で全行程を歩いています。下はL1、L2(メリノスピン)=全てタイツでした。

出発時マイナス4,5度でしたが、吹かれなかったためか全く寒さを感じませんでした。ハイキングコースでしたが、ペランペランの割に寒くなく、猿(5,6匹)に睨まれて小走りで逃げた時は暑い位でした。

着ていても軽く、暖かいので新素材って凄いと思いました。但し、高いんで財布が超軽量になりました(汗。
2013/11/4 13:30
taka-oyadiさん
はじめまして。
私も雪山で使用するつもりです。
なにせ、雪山はウキウキして登りを楽しんでしまうと、汗ビッショリになってしまいます。これは命取りになりかねません。
スキンメッシュの上にウールの肌着で楽しみたいと思ってます。
2013/11/4 16:54
G-techさん
はじめまして。
上高地のハイキング日記読みました。楽しそうな雰囲気が出ていますね。穂高連峰の写真も美しい。ひとりぼっちの寂しさもありますが・・・
スキンメッシュをL1にしたレイヤー良いみたいですね。娘にも買ってあげようかしら。
2013/11/4 17:08
長袖をポチってしまいました
こんにちは。

これまでは、フラッドラッシュスキンメッシュ(半袖)+ラミースピン(長袖)で、快適に過ごしてきましたが、これからのシーズンは寒そうです。

この日記とG-techさんのコメントを読んで、フラッドラッシュアクティブスキン(長袖)とメリノスピン(長袖)を、ついポチってしまいました

使ったら、私も日記で報告します

私のお財布も、軽量化がどんどん進行中です
2013/11/4 18:57
lanchidさん
はじめまして。lanchidさんの日記見ました。
モンベルのウィックロンも吸汗即乾素材のようで、一般的な評価は良いようです。モンベルはどちらかというとゆったり目のウェアーではないでしょうか。自分はTNFを着ていて、でどちらかというと体にぴったりしたものなので、スキンメッシュの汗を良く吸い取ってくれるのかもしれません。いずれにせよ、重ね着する相手も探しておく必要が有るってことですね。
2013/11/4 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する