ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makasioさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 09月 12日 13:05雑記

山ごはんと焚火

久しぶりの泊りの沢。奥秩父東沢に行ってきました。沢の泊りでしかできないことってなんでしょう。焚火です。薪をくべ、皆で語らいながら酒を飲む。これって一人で山を続けていたらきっとできないことだったと思います。そこで作る料理もまた、楽しいものです。酒の肴にイワナやヤマメがいたらもっと最高でしょうけど。
  38 
2016年 12月 11日 04:40リハビリレコ

「山なんか登るからこうなる」

「山なんか登るからこうなる」評判は良いがまだ40代の先生が一人。その整骨院に行ったときにまず言われた言葉。 山に登れなくなって一か月以上が経つ。今まで我慢してきた左膝の靭帯の痛みが再発してからひと月。エレベーターやエスカレーターなんか使わない。もちろん手すりなんか触らない。でも、だめ。やっぱりだめ
  93   8 
2016年 08月 09日 01:56未分類

再掲載。北アルプスから日本海へ!避難小屋の利用について。

北アルプスから日本海へ!〜白馬連山栂海新道〜 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-930901.html 先日、7/29から7/31まで栂池高原から栂海新道を3日で歩いてきた。この課題について最初に問題となったのが初日の宿泊場所。3
  48 
2016年 06月 09日 01:58山岳会編

第30回丹沢歩荷駅伝に出てみた。

6月5日。奥秩父の縦走から帰って数日後、私は丹沢の歩荷駅伝に出ていた。 これは所属する山岳会の誘いに乗っかったもので、当初はそのレースの存在は知っていても、自分が40キロの砂利を担いで参加することは知らなかった。 「騙してはいない」とは発起人の言い草だが、私は騙された―。と思った。 直前の練習
  48   2 
2015年 07月 30日 02:16雑記

姪っ子の誕生日と甥っ子の手術。

昨日、小学校6年生になる甥っ子の手術が終わった。 首に腫瘍が幼いころからあり、それを除去する手術だった。 腫瘍は良性であり、手術自体も問題なく終了した。 全身麻酔を受けたしおんは 今まで一度も泣き言を聴いたことが無い。 二人は世界遺産小笠諸島父島育ち。 島っ子育ちと内地の子供たちは何か違
  35   2 
2015年 07月 06日 04:10未分類

山と音楽。〜たぶん3回目。

[[YT:pFWx-DfSq-s]] 先日、私の山以外の趣味、某有名音楽教室の ピアノのサロンパーティーがありました。サロンパーティって、、 そうです、発表会でございます。笑 山を始める少しまえ、私は音楽に生きがいを見つけました。20歳の頃でした。 中学生のころからビートルズ、ビリージ
  38   4 
2015年 01月 05日 23:21未分類

正月は山でなく実家で。

明けましてもう5日が過ぎました。皆さん。いかが過ごされましたでしょうか。 お山に行った方も、実家で過ごされた方も。はたまた、芸能人の行く南のあの島へ? 私は大晦日が夜勤の仕事で2日、3日が連休でした。 これが事実上の正月休み。 山へ行くことも考えましたが、猫2匹と暮らす母の住む実家へ里帰り。
  44   4