ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makasioさんのHP > 日記
2015年07月06日 04:10未分類全体に公開

山と音楽。〜たぶん3回目。




先日、私の山以外の趣味、某有名音楽教室の
ピアノのサロンパーティーがありました。サロンパーティって、、
そうです、発表会でございます。笑
山を始める少しまえ、私は音楽に生きがいを見つけました。20歳の頃でした。
中学生のころからビートルズ、ビリージョエルが大好きで、
大学に入るとクラシックやジャズにのめりこんでいきました。
他に趣味が合う人もいなかったので、一人で黙々。
合コンの誘いを断り誰に聞かせるわけでもないピアノの練習でした。
5年目からは音楽教室で初めて人に音楽を教わり、音楽教室の
大きなイベントにも連続で出させていただきました。
もう、あれから10年あまり。
それでも本番は緊張するもので、暗譜した楽譜が全部吹っ飛ぶ夢を見ます。
そしてそれはしばしば現実となるのです。

本番直前、教室最高齢の男性が声をかけてくれました。
御年85歳になるその人は戦中から独学で音楽を始めました。
憲兵隊に見つかると楽譜を抱え、逃げずに立ちはだかったと言います。
これはドイツの音楽だというと没収されずに済んだと。
今回、その人はシューベルトの即興曲を弾きました。
その曲は私も大好きな曲で弾いたことがある曲です。
その曲がきっかけで私たちは7年余り友人のような付き合いをしてきました。
病気でずいぶんこの一年でやせてしまったけれど。
その音は、素晴らしいものでした。
人のピアノで涙が溢れそうになったのは初めてでした。
音楽は技術でない、やはりその人の音なんだ声なんだと思いました。
人柄や気持ちが音や声で表現されることが音楽の素晴らしさです。
そして次が私の順番でした。
7年前、出会ったときと全く同じ順番でした。
これほどリラックスして楽しんで弾けたことはありませんでした。

その教室も今年、耐震構造のため解体されます。
移転される予定の場所は少し遠くなるけれど、
また一緒に演奏し、音楽の話をしたいと思います。

山の話からかなり離れてしまいましたが、
個人的に梅雨で3週間山に行けず。こんな話もアリでしょ?

動画はずいぶん前に一眼カメラの試しで撮ったもの。雨の日の寝起きだと思います。今回弾いた曲でジャズピアニスト、ビルエヴァンスのSomeday my prince will come です。白雪姫かシンデレラの曲ですが、私はディズニーが全く分かりません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

RE: 山と音楽。〜たぶん3回目。
makasioさん、はじめまして

素敵な演奏ですね。
「いつか王子さまが」白雪姫ですね。大好きな曲です。1937年(昭和12年)に作曲されたとは思えない名曲です。

ぽろりん♪とこんな演奏が出来たら、ピアノますます楽しいですよね。

また是非違う曲も、アップしてください^^
2015/7/6 9:15
RE: 山と音楽。〜たぶん3回目。
Casumin51さん、今晩は。はじめまして♪
山と音楽が大好きです。
この曲は名曲ですね、大好きな曲です。
アレンジがジャズなので、
複雑な即興になっていますが、
simpleなメロディーが良いですね。
ディズニーの曲は名曲、多いですね。
1950年代から60年代にかけて
作られた曲が好きな30代です。
また、新しい曲ができたら
投稿するかも知れません。
2015/7/7 23:46
RE: 山と音楽。〜たぶん3回目。
頑張っていますねぇ〜
僕なんて最近全然弾いていないですよ〜(ーー;)
makasio piano素敵に奏でてくだだいね。
2015/7/12 20:56
RE: 山と音楽。〜たぶん3回目。
しゅんさん。コメありがとう。
今、土合駅でビバークしてます。
お楽しみに。
著作権?そうなんですか?
YouTubeに投稿しなければならないなんて面倒です。
音楽は山と同じくらい好きです。
演奏はしゅんさんに任せます〜。
2015/7/14 1:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する