ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momochannさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具」の日記リスト 全体に公開

2020年 04月 18日 10:29道具レビュー(雪山装備)

悪あがき

京都は特別警戒都道府県だし全国どこも緊急事態宣言だし、山スキーに関わるということで前から買って置いていたスキー板pon2oonにNTNテレマークビンディングlynxを取り付けました。作業時間2時間くらい? どっちにしても今年は使わないので、年末にこれで激ラッセル三昧と行きたいところ!
  16   2 
2012年 08月 23日 23:58道具

アブにやられて

最近2回の山行で6箇所をアブに刺されました。 毎日ムヒ塗ってます 普通の虫除けが効かないんですよね… ハッカ油が効くようなのですが、結構高い。 色々調べてると、シーブリーズにもハッカ油が含有されてました スースーするのは同じ、週末に使って見る予定です 8
  23   8 
2012年 06月 20日 22:30道具

エアロバイクが来た!

人間ドックによると、毎日15分以上の運動をしてますか〜と言われるので、平日にも運動ができるようにエアロバイクを購入しました。 COMBIのAB158Yです。業務用を除くと、1万円〜15万円くらいの範囲で色々ありますが、値は張りますが評判もいいので奮発してみました。送料代引手数料込みで\95,5
  12   6 
2012年 05月 27日 23:25道具

GPSでの登山、過信は禁物

こんなニュースが出てました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000018-kana-l14 私は未だにガラケーでスマホは持ってませんので、スマホのGPSの性能については詳しくありませんが…。 ・電波で地図をダウンロードしな
  3 
2012年 05月 02日 20:38道具

凍死とのことです

御池岳で遭難し、遺体で発見された方の死因は凍死とのことです。 崖下に転落し、あまりの積雪に時間を消耗したのか、装備に支障を来たしたのか定かではありませんが、もし冬山でビバークを強いられた時に寒さに耐えられるのか? 次の冬には、雪洞掘りのトレーニングをしようかな。
  4 
2012年 05月 01日 22:50道具

もし山で大怪我をしたら?

2月に御池岳で遭難した方がようやく発見され、残念ではありますが遺体となって収容されました。謹んでお悔やみ申し上げます。 きっと、ホワイトアウトした中で雪庇を踏み抜いたか何かで崖下に転落し、足を怪我されて動けなくなり、しかも頼みの携帯電話は圏外で使えない…何とかテントを張って救助を待つものの、樹
  47 
2012年 04月 23日 22:51道具

妄想上の軽量化作戦

先日、エントリーモデルのスキーブーツでお安く軽量化を図る日記を書きましたが、もしも予算度外視で山スキー道具を揃えたら?の妄想に走ってみました。 ・ビンディング  なぜビンディングから入るか、察しのいい方はすでにピンと来られていると思いますが、やはりDynafitのTLTビンディングが最右翼で
  8   4 
2012年 04月 16日 23:26道具

軽量化

標高差が大きな登山にあたっては装備の軽量化が重要なのは当然ですが、基本的にお値段も張りますよね。 山スキーのブーツの軽量化、半ば諦めてたのですが、日本のHELDというメーカーが軽量ブーツを出していると聞いて早速チェック! 最軽量はリアエントリーながら1230gと、一般的な2200gくらいに比べて
  7