ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yuma_JJさんのHP > 日記
2022年11月21日 17:02未分類全体に公開

ハーフマラソンにデビューしてきた話

こんにちは。
2022年11月20日に人生初めてのハーフマラソン大会に出てきました。
出走したマラソン大会は

『上尾シティハーフマラソン』

箱根駅伝の学内選考なども行われるほど、割とガチな大会です。
トップ選手は61分という謎のスピードでゴールするみたいですw

自分は初めてということもあり、楽しく完走できればいいかなと思ってました。

【エントリーまでの経緯】
ランニングは喫煙者時代からちょくちょくはやっていたのですが、禁煙を機に少し太りまして、本格的にジョグ&ランを再開してまして…少しずつ走るのが楽しくなってきました。
せっかく走ってるし、何か目標を持った方がいいのかもしれないと思ってマラソン大会へのエントリーを考え始めたのが2022年8月中頃。
この頃でもまだ喫煙者時代の5km最速タイムへ遠く及ばず。ほんとにハーフマラソンなんて完走出来るのか不安ばかりでした。
何でタバコ吸ってた時の方が速かったのか考えてみたんですが…
「5kmなんかチャチャっと終わらせて早くタバコ吸いたかった」だけでしょうね……ww
(クズですねぇ)←喫煙者を咎めるものではない笑
【大会までの経過】
さて、エントリーフィーも支払い、本格的にエントリーも完了して練習に専念する事になるのだが、調子もやや上がってきた9月の頭頃に「新型コロナウィルス感染症」に罹ってしまった。

「いままで積み上げてきたものはパーか」
と思ってハーフマラソンは半ば出走も諦めていたが、金ももったいないので、雰囲気だけでも知りたいし、出るだけ出ようと思い直し、再び出走を決意する。
この頃は目標を大きく落として
『あわよくば2時間以内の完走』から『楽しみながら制限時間内の完走』に変更した。

新コロから復帰後初の街ジョグは、2kmで心臓が張り裂けそうなほどキツかったです。
「あぁ、やっぱり目標下げて正解だったかも…なんなら完走も難しいかもしれないけど…」とも思った。

出来る事からちょくちょくやり直していったら、なんとなんと、5km最速タイムを更新して、10kmも割と余裕で走り切れるようになった。

続けてれば、なんとかなるもんなんだ。

【大会当日】
朝4時半に目覚めた。予定より30分遅れだ。
すぐに朝ご飯を食べ、準備をし、予定の15分押しくらいで家を出た。
会場ではアップを始める他の選手達を見て緊張感は最高潮になった。
マラソン中ですが、大人数の中で揉みくちゃにされながら走りやすそうなスペースを見つけながらペースを上げていきました。(登山中のルーファイの感覚に似てた)
懸念していた登り坂だが、登り坂こそ楽に走れた。いや、あれむしろ坂だったのか⁇笑
坂トレとか、ちょこっトレランの効果すげぇぇ‼︎‼︎

当日応援に来てくれたHidE兄さんありがとー🥺
沿道応援ではmayumin2さんも来てくれてた🥺ありがとー✨
色んな人たちのバックアップもあり、結果はグロスタイム、ネットタイム共に2時間切りを達成できてとても嬉しいです。
なんか色々ビビっていたが、結局終わってみたらなんて事なかった。
ハーフマラソンくらいならいつでもやれそうな気がするww
まぁ当分いいですがww
(と、いいつつ年明けにハーフマラソン一個決まってますが……wwww)
(春にはフルマラソンも………wwww)

ということなのでランニング練習もまだまだ続けますよ♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する