ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yuma_JJさんのHP > 日記
2023年04月18日 08:54未分類全体に公開

フルマラソンにデビューしてきた話

先日、4月16日にかすみがうらマラソン大会に参戦してきました。
結果ですが、ハッキリ言いますね。

DNF(リタイア)でした。

○フルマラソンへの参戦を決めた経緯
去年の三条の湯山行の時に、
「みんなでマラソン大会とか出たら楽しそうですよねー」と言われたのがきっかけでした。
そして、そこから練習とかの時間を加味して、いい時期、ちょうどいい開催地で開催される大会を探したところ『かすみがうらマラソン大会』にいきついた。
去年11月の上尾シティハーフマラソンの結果から見て、練習をちゃんとやればサブ4いけるかも⁈と、参戦を決意しエントリーした。
○練習期間中
ところが今回は(こんなこと言い訳みたいで言いたくないが)仕事が忙しく練習時間があまり取れなかった。
しかし全然取れなかったわけでもなかった。
というのも、時間がなくなることが分かってたので「帰宅ラン」を取り入れるようにした。しかし、これも長距離の練習やバリエーションの練習などをやる事ができず、心肺機能向上や筋力向上は望めず現状維持が関の山であった。
・3月29日、鐘撞堂山花見登山の時、下山の際、左足首を結構派手にグリッッッとやってしまった。しかし、この時は全く痛みはなく不思議に思っていた。この時に起爆スイッチを背負った感じになったのだろうか。
・4月1日、山梨の大栃山に登ってる最中、何にもないただの登り坂で左足首に派手な痛みを感じた。引き返すことも考えたが、レコにも書いた通り、あんな道下りたくなかったので進んだ。
後日病院へ行きテーピングしてもらい、ランニングしてみたら患部ではない場所が痛み出した。(←これはおそらく足底筋膜炎)
コレが厄介で…。痛みを引きずったままちょっとずつ練習を続けたが、2km走るのが限界だった。
(この状態のままマラソン大会2日前まで1日2km走った)
(この時点で大会当日、完走はほぼ不可能になった(本当なら出走もするべきじゃないのかもしれない))
○大会当日
レースの雰囲気でアドレナリンが出れば、せめて10kmは走れるかなと思い、出走を決断。
朝3時半に起床し、足にテーピングを施す。(もちろん足底筋膜炎対策の方の)
朝飯を食らい、準備の仕上げ。
家を出て始発列車に乗り、会場には7時半過ぎに到着した。
ハーフマラソンの時とは比にならない程の人ヒトひと…すげぃ……。
トイレや荷物預けやら色々やっててスタート5分前とかになってしまって、ウェーブスタートのスタート位置まで歩く…
歩く…
歩く……
「え、ヤバ!まだ第3グループじゃん!第2グループどこ⁈」
ちょっと走る…
走る…
走る…

スタート集団に混じることができないまま第2グループの号砲が鳴ってしまったwwww

人多すぎ!!!wwww
そのままレーススタートしちゃったwww

・序盤は可能な限りゆっくり走って、可能な限り走行可能距離を延そうという魂胆でゆっくり走る(狙いはキロ6分半〜7分)
・ところがどうだろう。
周りのペースに飲まれ、気づけば5分半ほどのペースで進んでしまっている。心拍数170〜180。マズイですねぇ〜。6分くらいまで意図的に落とす。
また5分半〜5分前半まで加速している。
また落とす。を繰り返した。
・第一目標としていた10kmが迫る中、いよいよ左足首の違和感が痛みに変わり、『リタイア』の文字がチラつく。
・ここで一緒にエントリーしてたばーちぃーちゃんが追いついてきた。
「じぇーさん!!」と。
リタイア延期。
もうちょっと頑張る。

と、思ったが…
痛みは痺れを伴うようになり、立ってるだけですらキツい状況になった。
トボトボ歩いていると、沿道の応援の方々や、ランナーの方々から
「大丈夫ですかぁ〜」とか
「無理しないでね✊」
などのお言葉をいただきましたが、スタッフさんに呼び止められリタイアのすすめもいただいた…笑
・お言葉に甘えて、リタイア者回収ポイントでバスを待つ。
立ってられない。
バスにも這いつくばるように乗車した。

・フルマラソンなんて何の思い入れもないし、完走出来なかったら出来なかったで何とも思わないんだろうな…と思っていたのだが、ものすごい悔しさが残り、ちょっと涙ぐんだ。
悔しくてうるうるしたのなんていつ以来だろう…。
青空を仰いで、その青空にすらうるうるした。

○その後
もうトレーニングは再開しています。
脚は痛いままなので、軽いウォーキングからですが。

完治の目処が立ち次第、またどこかのフルマラソンにエントリーしたいと思う。
今度はサブ4がどうとかではなく、時間内完走を目標にする。出来るだけチャチャっとゴールできるようにトレーニングしたいと思います!!

かすみがうらもいつか走り直したいな。

『かすみがうらマラソン大会』で、『霞ヶ浦』を見られてないからね!!!!!

ありがとうございましたぁ!!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

JJさんお久しぶりです!ご無沙汰しております!

ご無沙汰しておる間に色々あったみたいですね、フルは残念でしたが、故障してる状態で無理して大怪我、ってならなくて良かったと思います!
っていうかフルに出走しようという気持ちだけでスゴイ!僕はフルなんて歩きでも完歩できるか怪しいです!途中で帰っちゃいそう!

まずはしっかり養生されて、はやく元気になって下さい!
...そのうちフルどころじゃなく、ウルトラだのグレートだの付くタイプのレースに出られるのを楽しみにしておりますww
2023/4/19 17:31
こむそうさん、お久しぶりです!!
最近更新がなく心配しております😱
お忙しそうですね😭

フルの話は10月頃からあったのですが、なかなか練習ができずに当日を迎えてしまって…
もう全然ダメでしたね笑笑
足底腱膜炎が火を吹いちゃって笑笑
どちらかというとフルとかハーフのタイムとかってステータスでしかないと思ってるし、それよりトレイル重視のウルトラなんちゃらとかグレートなんちゃらとかの方が興味はあるけど、そんなことより睡眠に興味があるから多分(今のところ)やることはないと思いますww
寝てたいですw

今年のUTMFに、いつも山に一緒に行ってるヒデ氏が出るので、そういうのの応援などは興味がありますw
2023/4/19 22:19
Yuma_JJさん こんばんは。

今回は残念でしたが、リタイアして賢明というか、その状態でスタートラインに立っただけでも凄い精神力だと思います。大人になって悔し涙を流すこともそうはないと思いますので、よい経験になったのでは。
Yuma_JJさんの山の実力からすれば、サブ4はそう難しくないと思いますよ。頑張ってくださいませ。ただ怪我の時は無理は禁物です。それでは。     godohan
2023/4/22 19:25
godohanさん、コメントありがとうございます!
ほんと、リタイアして賢明だったなと思います。走りながら「ここで無理して山行けなくなる身体になるのはホント嫌だ‼︎」と考えていたので…笑
サブ4も気持ち次第では可能な気はしていますが、42kmほどの長い距離、集中力が続くかどうかが肝だなと考えてます笑
2023/4/24 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する