ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GipfelさんのHP > 日記
2012年07月16日 21:56未分類全体に公開

山中で白骨化した登山者に遭遇

先日、西沢渓谷から登山道のない尾根をあがった時の話です。

西沢渓谷と東沢の間には石塔尾根という尾根があり、この日は尾根の末端から登りました。
尾根上に90分程登ったあたりで、地面からボワッとハエの集団が飛び立ち
驚いてそちらをに目を向けるとトレッキングシューズが落ちていました。
近くにはベージュ色の布のようなものと黄ばんだ球状ものが…


よく見ると布のようなものはズボンのようでした。
そして、黄ばんだ球状のものを横に回って見てみると…なんと顔が…
靴の中には足首から下の部分の骨が入っていました。
(すでに白骨化していて、足首より先の骨がキレイにブロック状に入っていた)

しかし、足首から上と首から下の間の部分の骨は見当たらず
動物が持っていってしまったのかな?と思ったので、
それ以上は遺体周辺を捜索せず、先へ進みました。

既に白骨化して肉が残っていなかったので、特に臭いはありませんでした。

下山した翌日に近所の交番に行き、
山中において遺体を発見したことについて相談にしてみました。

交番の方から発見現場の所轄である日下部警察署へ連絡をしてくださり
即日、日下部警察署の方で部隊を結成し、捜索に出てくださるということでした。

この尾根には登山道がないところとわかっていたので
山行には地形図を印刷して持っていました。
その甲斐あって、地図を用いて説明したところ、おおよその場所も伝わりました。

その日の午後には現地の警察から連絡が入り、
無事発見できたということでした。

自分が見た際は動物に持っていかれてしまっていたと思っていた
胴体部分は3mほど離れた場所にあったそうです。

警察の方が発見してくださったので
自分が現地に向かい、再び遺体と対面することはありませんでした。

この時はテント泊で荷物も重く、遺体は既に白骨化していたため
連絡の緊急性がないと判断し、そのまま登山を続けました。
しかし、警察の方によると「遺体を見つけた際はすぐに下山して通報してください」ということでした。

亡くなった方の身元が判明し、遺族の元へ帰れること願います。


以下URLはその時の山行記録です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-206244.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:13844人

コメント

RE: 山で遺体を見つけた時
案外 冷静になれるんですね。
遭遇したら・・・怖くて登山どころでは無い様な・・・

扇山で、遭難者の捜索援助要請が来ましたが・・
怖くて行けませんでした。
2012/7/16 22:11
RE: 山で転がっていた遺体 ミクニです。
vgmtさんが10000目の訪問者です。ありがとうございます。さて、レコ拝見いたしました。ショッキングなものと記述されていますので、誰からもレスなかったのですね?
お亡くなりになった方は、登山届けだしていなかったのでしょうね。いずれにせよ、ご冥福をお祈りいたします。
私は今までその様な事態に遭遇したことがありません。途中で引き返すか、登山を続けるかは、当人の判断ではないでしょうか? 遭難者が生存の可能性があればきっと引き返したでしょうね。誰もvさんを責めることはできないと思います。警察の発言はあくまで、プロトコールというか手順なんでしょうね。失礼します。
2012/7/16 22:52
RE: 山で転がっていた遺体
新聞の報道でみました。vgmtさんだったのね。僕も以前沢で見つけたことがあります。
山に登ればいつ死ぬか分かりませんからお互い様。仏さんは家に帰れて感謝してくれていると思いますよ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-21259.html
でも遺体を「転がっていた」というのはよくないとおもいましたよ。
2012/7/16 23:11
mitanoさんこんにちは
今まで山中ではシカなどの動物の遺体をいくつも目の当たりにしていたのでさほど動揺しなかったのかと思います。

腐敗中だとさすがに自分でも動揺したと思います。

扇山というのは大月市のことでしょうか?
登山道のある山でも遭難する可能性はあるので注意したいと思います。
2012/7/17 7:47
Mikuniさんこんにちは
あまり山行記録に露骨な状況を書くのもどうかと思い、日記という形にしました。

警察側からすると、発見してから何ヶ月も後に連絡をされても、もう遅いということもあるかもしれませんよね。
そういう意味ではできるだけ早めに連絡をしてほしいということのように受け取りました。
2012/7/17 7:58
yoneyamaさんこんにちは
"転がっていた"は言い方をしてしまいすみませんでした。
タイトルの方を変更させてい頂きました。

自分もある程度、覚悟のうえで山へ入っています。
改めて計画書を提出する重要性を確認できました。
特にどのようなコースにするかということは「家族にも伝えておかなかければならないな」と思いました。

新聞に載っていたのですか!?
もしよろしければその情報を拝見したいのですが
2012/7/17 8:09
RE: 山で発見した遺体
キャッシュですがNHKにて報道されたものは見つかりました。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://www.nhk.or.jp/lnews/kofu/1043611751.html
林道ではないんだけどなぁ
2012/7/17 8:18
RE: 山で発見した遺体
山梨日日新聞7月16日の三面記事で、一段、幅10センチほどの記事です。内容は上のNHKと同じようなところです。でも「林道」ではありませんでした。
2012/7/19 7:50
RE: RE: 山で発見した遺体
yoneyamaさん教えてくださりどうもありがとうございます。

車の鍵などが見つかったということなので、そろそろ身元が判明してるといいなと思っています。
2012/7/19 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する