ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chiroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 20日 13:27未分類

巻機山の思い出

昔の思い出。それも48年くらい前。 一人で秋の巻機山に登りました。風に波打つ金色の草原に目を見張り、秋空の下誰もいない山頂を満喫して避難小屋の脇にツェルトを張り明かした夜。 夜半からの雨ですっかり濡れてしまい翌朝、井戸尾根を駆け降りるとバスの時間までかなりありました。 古い記憶で判然としないの
  30   2 
2023年 12月 14日 14:37未分類

母が死んだ

今朝、母が死んだ。 昨日の午前中入所先から「お看取りの時期がまいりました」との連絡。 早速駆けつけると肩を持ち上げるような息が少しずつ弱まっているようにも見えた。家族で見守っていたがそのまま数時間。なかなかにしぶとい。 外来者の滞在時間を大幅に超えているとのことでいったん引き上げた。 母よ、
  154   4 
2023年 11月 23日 10:34未分類

この足跡は、もしや…

一昨日、篭ノ登山でこんな足跡が。 6〜7センチくらいあったろうか。これは熊さん? 広葉樹林帯ではないし季節的にも葉は落ちてるし。 この辺り、大きな動物ではカモシカは見かけてはいたが明らかにそれではない。 季節外れだったが鈴を付け、ホイッスルをぶら下げて時折鳴らしまくる。 青い冬空の下、ホイ
  51 
2023年 07月 18日 15:50山道具レビュー(ザック・バッグ)

バックパックの洗濯

見た目それほど汚れてなかったが何だか肩パットの辺りから何やら酸っぱい匂いが。 よく見ると白い粉を吹いたような縞模様も。 「これ塩だ…」 大量の汗が乾いて塩気になって残っている。これはもう洗うか捨てるしか手がない。 ということで風呂場にタライを持ち込み台所洗剤をチュー。 あとはひたすら”
  69   5 
2023年 03月 02日 20:06山道具

ゴローの重登山靴

久しぶりにゴローの靴を履いた。15年前に「これが最後の革靴」のつもりで作った重登山靴。重いが暖かく足にしっかりフィットして靴紐を締めると一体感もある。 ワックスを塗って磨けば深みのある艶が出て愛着の湧くことこの上ない。さしずめ「山屋」を絵に描いて額に入れたような雰囲気が漂い思わずニンマリしてしまう
  66   2 
2021年 01月 22日 14:31未分類

我が家のマスク警察

イケナイ事とは思いながら不織布マスクの使い回しをしてしまう。 去年の「マスク不足」であちこち探し回った印象が強烈で一回使っただけではとても捨てる気になれないのだ。 本当に無くて困ったときは洗ってタオルで水分を吸い取り天日干しでくり返し使用したこともあった。 とても清潔とは言えないことは重々承知
  34   7 
2020年 12月 04日 11:15山道具

ピッケルを新調する

35年ぶりにピッケルを新調した。 初めてのピッケルはインターアルプのシュイナードフロスト。なにせ金の無い学生だったのでやっと買えた一本でそれこそ抱いて寝るほど嬉しかった。 (ホントはシモンのスーパーEが欲しかったが値段と折り合い付かず) 7〜8年は使ったと思う。 でもさすがに重いし長い。バリ
  36