ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > フォレさんのHP > 日記
2021年02月03日 13:41ランニング全体に公開

ランニング 報告(1)

ランニングシューズを買って1月24日から始めたランニングの初報告です。
毎週のように山登りはしていますが、
日常的に走るという事はほぼ無い事なので、
58歳のおっさん、本当に走れるのかどうか、どれくらい走れるのか?
手探り状態で始めました。
走るのは家から少し離れた川沿いの車がすれ違い出来ない細い舗装道路で
日没直後の薄暮の中を走っています。
↑画像はNike Run Clubというアプリで記録している一部です。


・2021/1/24 1km(1km平均5分28秒)
1kmを走れるかどうかも分からないので、まずは1km。
出だしが早過ぎてすぐに失速。(^^;
意外と高低差のあるコースで登りは前に進まない感じ。
息も苦しいし、歳を感じる。
それでも休むことなく1kmを完走。

・2021/1/25 2km(1km平均5分37秒)
前日より距離が2倍になるのでゆっくり目に走る。

・2021/1/26 2km(1km平均5分32秒)
この日は3km走ろうと思っていたのですが、母親を病院に連れて行った影響で
帰宅が暗くなってしまったので2kmだけ走った。

・2021/1/27 3km(1km平均5分27秒)
これでランニング4回目、とりあえず3日坊主は脱した?(笑)
この日は奥さんとキャバリアのクレアが散歩で参戦。
いい恰好をして、最後、ペースが上がり過ぎた。(^^;

・2021/1/29 3km(1km平均6分15秒)
体も疲れきて重いし、ふくらはぎも張ってきていたので、この日はゆっくり。

・2021/1/30 5km(1km平均5分17秒)
初めての5km。もちろんゆっくり。
Nike Run Clubというアプリで計っているタイムは違っていると思う。
こんなに早くは走っていませんし、走れません。(笑)
ゆっくりながら、大きく息が切れることもなく、走り切る事が出来た。
「これなら10kmも走れるかも。」ってこの時は思った。

・2021/1/31 2km(1km平均5分47秒)
前日に5km走って疲れたし、ふくらはぎも張っていたので、
この日はゆっくり2km。
走っていくうちに、みぞおちの辺が苦しくなってきた。
2kmは走り切ったがその苦しさが数時間続いた。
翌日からは荷物を持つと右脇下の肋骨が痛む。肋間神経痛?
なので、2月1日(月)からランニングは中断中です。

果たして再開はあるのか?
ランニング報告(1)、初回で最終回?(^^;
どうなるんでしょうね〜〜〜?

明日は軽い山登りに行ってこようと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人

コメント

続いてるじゃん!
こんにちは♪
今は中断したみたいだけど…連日良く走ってるじゃんd( ̄  ̄)
走れない私にとっては、凄いことだよ!!!(でも逃げるのは速い笑)

でも…もう終わりか?(笑)
身体のあちこち良くなったら走ってそうだけどね^ ^

ちなみにうちのパパ…洋服・靴揃えて、「毎日同じ景色で飽きた」っと言って3日で終了(笑)
筋力強化で鉄アレイ買ってとせがまれ、渋々買ってやったら3日で終了(爆笑)←今は部屋の隅に追いやられてるよ。
そうならないこと祈る!
2021/2/3 14:27
Re: 続いてるじゃん!
chata0416 さん、こんにちは!
日曜日から日曜日までとりあえず8日間は続きました〜。
偉いでしょう?(笑)

足首や膝が痛くなってやめるっていうのを予想していましたが、
山登りでもなったことのない訳の分からない症状で中断してしました。
内臓が揺さぶられたのが悪かったのか、呼吸が激しくなったのが悪かったのか??

へぇ〜、パパさんも服と靴を揃えて3日間走ったんだ!
今はスマホでランニングアプリとかあって、走った距離とかタイムが記録が出来て、
アプリによっていろんな機能もあって、それが励みになって続けられる様にも
なっています。(パパさん、まだガラケーだったっけ?)

うちも奥さんがダイエット用に今までいろんな器具を買いましたよ!
ルームランナー2台、自転車漕ぎ、ぶら下がり健康器、ロディオみたいなやつ、スカイウォーカー、鉄アレイ、ニンテンドーwiiFit。(^^;
殆どのは邪魔で捨てましたが、ぶら下がり健康器は僕が懸垂するのに今も使っています。(笑)

そういえば、この前載せた黄色いアシックスのランニングシューズ(GT-2000 8)以外に
ヤフオクでもう一足、落札して買ってしまいました。定価が17600円する奴が3千円台で
買えたのはいいのですが、無駄にならないといいのですが・・・。(^^;
2021/2/3 15:10
RE: ランニング 報告(1)
ちょうど同じころに始めて、仕事の関係と登山の関係で毎日は走ってませんが、
25日 4,5キロ 27日 5.3キロ 28日 登山 29日 5.07キロ 30日 5.0キロ
2月1日 5.45キロ 2日 登山 3日 5.37キロ と走りました。だいたい1キロ8分切るくらい・・・途中休憩何度か挟んでます。
目標は10キロですが、まだ5キロがしんどいのでもうちょっと5キロ走ります。
時間は気にしてなくて、途中立ち止まりも気にしていませんが、目標10キロです。
登山の登りがしんどいので始めましたが、継続は力なり! 練習はうそをつかない!を信じて頑張ります。
登山では感じたことのない太ももうしろの突っ張った感じの筋肉痛あります。
とにかく無理をせずです。
続くかな?
2021/2/3 19:08
RE: ランニング 報告(1)
aoitori さん、こんにちは。
丁度、同じ頃に走り始めた不思議な?御縁ですね。(笑)
aoitori さん、ほぼ毎日じゃないですか!それも5キロも!
頑張っておられますね!!
そうですね〜、僕も走るからには10キロを走れるようになりたいです。
みぞおちの辺りに違和感が出て、月曜日から一旦中断していますが
明日、山登りをして大丈夫だったら、あさってから再開しようかと考えています。
ランニングを続ければ、心肺機能が強化されて筋力も付いてきっと山登りも楽になるはず!!
一緒に頑張りましょうね〜!
僕は再開しなければ、お話になりませんが・・・。(笑)
2021/2/3 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する