また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ro-shonenさんのHP > 日記
2020年02月15日 00:33未分類全体に公開

福寿草(フクジュソウ)

秘密の花園のフクジュソウは、未だ春の目覚めを見るには至っておりりませんでした。(2020/02/14)
沢ルートは、昨年秋の台風の被害を受けていますので、よほど通い慣れて自信のある方以外は、別ルートを利用したほうがよさそうです。
くれぐれも沢に入る前の岩場のへつりでの滑落、沢に入ってからの浮石での転倒などに用心が必要です。
別ルートの峠ノ尾根には特段の注意を要するところはなく、こちらのルートを選択するのが無難です。

花園は、相当規模が縮小していて、往時の姿はもはやありません。撮影(接写)のための入り込みが原因です。今だけが良ければ、自分だけが良ければという人がどんどん入り込んでフクジュソウを踏みつけています。絶滅させるのはいとも簡単なことです。

落ち葉の下にもフクジュソウが萌ています。秘密の花園は3月下旬から4月上旬に訪れ、満開の景色を楽しみましょう。
http://yamatabi-hanatabi.com/ohdokke2020.html
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:178人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ